ブレイブ フロンティア2(ブレフロ2)

ブレイブ フロンティア2(ブレフロ2)

パブリッシャー Alim Co., Ltd.

ジャンル 名作RPGシリーズ

スターウォーズコラボでダースベイダーがドット絵に!ガチャを廃して「選択制」を導入した王道RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

bravefrontier2_01

迫力のドットアニメバトルはそのままに進化!

世界最高峰のドットアニメーションRPG最新作!

ブレイブ フロンティア2(ブレフロ2)イメージ

「ブレイブ フロンティア2(ブレフロ2)」は、全世界合計3300万人が遊んだ王道RPGのシリーズ最新作だ。

早くも50万ダウンロードを突破し、感謝を込めて3月は大人気御礼キャンペーンが開催されている。

『最も多い操作可能なピクセルアートキャラクターを持つモバイルゲーム』

としてギネス記録にも認定された大人気シリーズであり、本作にもスマホゲームの新機軸となりうるシステムを導入!

遊びやすさはそのままにキャラの入手しやすさ戦略性の向上など進化を遂げていた(このシステムは流行ってほしい!)

ルークやベイダー卿がドット絵に!スターウォーズコラボ開催

ブレイブフロンティア2
スターウォーズコラボが8/25~9/17まで開催!

ルークやオビワン、ダースベイダー、ハン・ソロがまさかのドット絵に。

R2-D2

期間中ログインするだけで「R2-D2」が貰えるのも嬉しいところ。

全プレイヤーがフォースと共にあらんことを。

ガチャを撤廃して「選択制」を導入!

bravefrontier2_02
運要素の強いレアガチャを撤廃し、レアキャラの選択獲得システムを導入!

次々と追加される魅力的なキャラを簡単に入手でき、特定のキャラを編成することで発動できる連携技「Xross Brave Burst(XBB)」によってバトルにおける戦略性も上がっている。

フレンドを助っ人に呼ぶなどして獲得する絆ポイントによって引くガチャがあり、そこからも強力な星3キャラが排出されるなど、あくまで基本無料ゲームとしてのバランス調整がなされていた。

迫力のドットアニメーションバトル!

bravefrontier2_02
バトルシステムは無印版と同様にターン制になっていて、キャラをタップして攻撃を加え、ゲージを溜めて上方向へスワイプすると必殺技であるBrave Burstを発動できる。

攻撃1回でそのキャラのターンは終了となるが、主人公だけが行動を消費せずに使えるパートナー召喚システムがある。

条件を満たせば連携技のXBBも発動でき、ド派手なドットアニメーションとともに敵を爽快に倒せるようだ。

ブレイブ フロンティア2(ブレフロ2)の特徴は新機軸となりうるシステムの導入

bravefrontier2_04

無印版からストーリー性も増している。

大作ゲームのリリース日0時配信は、去年の個人的ベストゲーム「アナザーエデン 時空を超える猫」の配信日の状況と被っていて期待度がかなり増したんだが、それを裏切らないクオリティになっていた。

事前情報で発表されていたキャラの選択獲得やそれに付随する連携技の導入などは、運要素や課金力に左右されにくいゲームバランスを保つシステムとして優秀。

育成においても、レアキャラの強化や進化はもちろん、主人公とパートナーであるドラゴンを自由にカスタマイズできるメニューがあり、充実している。

ドットアニメーションバトルも迫力があって演出自体は申し分ないが、操作面では動作が若干重く、もう少し滑らかさが欲しいと感じた。

ダイヤを集めてキャラを獲得

bravefrontier2_05
一部の星3キャラは絆ガチャで獲得でき、大半のレアキャラについては「ダイヤ」を消費して選択獲得することになる。

ダイヤはキャンペーン頻繁に得られるうえ、貯めておくことでXBBの連携に絡むキャラたちを安価でセット購入できるようだ。

キャンペーンを利用せよ

bravefrontier2_05
序盤の進行によって得られるダイヤは、クエストエリアの初回クリア時に貰えるものが主で、後は集めるのに工夫がいる。

配信日である2月22日14時から3月31日いっぱいまで、初回報酬としてダイヤ10個と絆10000ptが配布され、あとはデータ連携で5個、前作との連携で3個貰える。

この他のキャンペーンだとゲームギフトの物は登録だけで無料獲得でき、アプリスタイルとファミ通については有料となるが費用対効果は大きいので、長く続けるなら入手するといい。

ゲームの流れ

bravefrontier2_07
最初にストーリーの序章を読み進めつつチュートリアルをこなす。

主人公となるキャラの性別、見た目を選択しよう。
bravefrontier2_08
主人公は元いた世界から「ミストラル」という異世界へと飛ばされ、そこから物語がスタートする。

時間経過で回復するハートを消費してクエストを選択しよう。
bravefrontier2_09
バトルはターン制になっていて画面下のキャラアイコンをタップして通常攻撃を放つ。

すべてのキャラが行動を終えると敵にターンが移る。
bravefrontier2_10
敵を攻撃するとクリスタルがドロップでき、それによって必殺技であるブレイブバースト(BB)のゲージが溜まる。

本作には他にも、パートナー召喚や連携技のクロスブレイブバーストがある。
bravefrontier2_11
キャラはバトルで経験値を得て成長し、進化やBBの強化。

スフィア装備といった育成メニューが用意されている。

ブレイブ フロンティア2(ブレフロ2)の序盤攻略のコツ

bravefrontier2_12

ボーナスポイントを割り振ろう。

キャラには獲得レベルと獲得バトルというふたつのボーナスポイント(BP)があり、条件を満たして得たBPをHP・攻撃・防御・魔防に自由に割り振れる。

進化メニューについても同キャラを必要としない素材投入タイプなので、イベントクエストに挑むなどして集めよう。

ゲートの狭間に挑戦

bravefrontier2_13
イベントクエストである「ゲートの狭間」では、大量の資金やキャラ経験値を稼げるクエストが随時開放される。

最初から多くのクエストが開放されていて育成に必要な資金、経験値、進化素材を集めやすくなっている。

特別なクエストに挑戦

bravefrontier2_13
特定のキャラを集めることで開放される「ストーリークエスト」が存在する。

ここでしか見れないストーリーや特別報酬があるためユニット入手の目安にするといい。