コトダマン

コトダマン

パブリッシャー XFLAG, Inc.

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

自分も知らなかった言葉が見つかる!「ことば」を紡ぐフルボイスのコトダマンが大活躍の言葉RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

コトダマン

キャラクターはボイス付き!

文字をつなげると「ことば」が見つかる!自分も知らなかった「ことば」がいっぱいのパズルRPG

「共闘ことばRPG コトダマン」は、文字の精霊「コトダマン」を召喚して意味のある「ことば」を作って敵を倒すパズルRPG。

これまでに人気作品とのコラボイベントも頻繁に行われていて、コラボ作のキャラクターが参戦したり作品にちなんだ「ことば」もイベントに登場。

「ことば」には収録数約25万語を誇る広辞苑から抜粋されたものが収録されていて、思いもよらないことばが見つかるのが楽しい爽快感抜群のパズルゲームとなっている。

「ことば」を紡ぎ敵を倒す!新パズルの快感

共闘ことばRPG コトダマン

どれだけの言葉を知っているかな?

コトダマンはそれぞれ「あ」「い」「う」のように1つの文字を場に出せて、それをつなぎ合わせて「いす」「さぎょう」など言葉の並びを作ることで敵を攻撃できる。

複数の言葉を重ね合わせて使うことも可能なので、「ちかい」だけで「地下」「貝」「誓い」と三つの言葉になり、ちょっとした発見もあるぞ。

作りやすい言葉や、利用しやすい文字を考えてデッキを編成していくカードゲーム的な要素も―――かなり脳汁の出るシステム。

コトダマンを育成してみんなで共闘!

コトダマン

いろんなコトダマンを育成しよう!

コトダマンは経験値でレベルアップしていくほか、進化させてより強くさせていくことも可能。

属性による優劣に、扱いやすいスキル利便性の高い文字など、さまざまな要素を考えたデッキ編成が必要になってくる。

そして、しっかり育成して4人まで参加可能な共闘プレイに備えていこう。レイドボスなども登場するので、共闘は重要なファクターだ。

「共闘ことばRPG コトダマン」の魅力は、無限の可能性を秘めたコトダマン!

共闘ことばRPG コトダマン

ビック〇マンなどのコレクションシールを思い出すデザイン。

コラボのキャラクターたちも魅力的だが、レアリティの低いコモンのコトダマンたちですらダイナミックにアニメーションするのは正直驚きだった。

詳細画面での立ちポーズだけでも常に動いているこだわりが素晴らしい。

カットインによる必殺技はもちろんだが、全画面で動きまくるような技もあり見ごたえはバツグンだ。

進化でアニメも変化!能力も大変化!

共闘ことばRPG コトダマン

この見た目の違い・・・そして動く。

コトダマンは進化することで格段に能力が進化し、バトルで与えるダメージが大きくなったりスキルを覚えたり強力になる。

それ以上に驚きの進化と言えるのは、ただパーツが付け足されただけの見た目の変化ではなく、完全に新規で描き起こされた別キャラとしてアニメーションすることには驚愕。

ボイスも付いて更に魅力たっぷりのコトダマン!

共闘ことばRPG コトダマン

どのコトダマンもしゃべる!

「つ」だけでも「つ」「づ」「っ」など、多彩な使い方ができるのが面白い点で、コトダマン個々の使い勝手愛着が湧いてくる。

更にβテストでは無かったボイスが、フルボイスという形で実装されたことで、育てたいキャラがもっと好きに、他のキャラも育てたくなるといった相乗効果を生んでいる。

てか、特に杉田智和さんの多彩なキャラボイスは必聴だ!

ゲームの流れ

共闘ことばRPG コトダマン

そう、プレイヤーは言霊界を救う救世主!

コトダマンたちと共に「ことば」を駆使して世界を取り戻せ!

共闘ことばRPG コトダマン

文字をつなげて言葉を紡ぐ。言葉の数だけコンボがつながり大きなダメージになる。

共闘ことばRPG コトダマン

ステージをクリアしてコトダマンを育成していく。

敵の属性に合わせたデッキの編成も重要だぞ。

コトダマン

チュートリアルが完了するとさまざまなステージへ行けるようになる。

進化素材などを集めるためにも、全体をクリアしていこう。

共闘ことばRPG コトダマン

さて、ここからどんな言葉が出来るでしょうか?

普段から言葉を調べて鍛えておかないとな!「こしょう」と「しょうが」は思い浮かんだ。

「共闘ことばRPG コトダマン」序盤攻略のコツ

共闘ことばRPG コトダマン

よし!うまくハマった!

複数の文字が重なることが可能なので、「しょうがっこう」なども「小学校」「学校」の2つの言葉となるのがポイント。

上の画像の「たくはいぎょう」には、9つの言葉が隠されている!こういった言葉を常に考えておくようにしておこう。

―――9つ、わかる?

コトダマン育成のために各大陸を攻略!

コトダマン

おすすめボタンを活用してみよう。

コトダマンは進化させることで、完全に別キャラに成長するのは前述したとおりなので、積極的に進化させていきたい。

そこで各属性ごとになっている大陸をそれぞれ1キャラボスを倒すごとにローテーションで回って、すべての属性を育成強化して、進化素材も入手していくのがベストだ。

まず、序盤は「ウール」や「みここ」といった光属性が多数入手できるので、闇属性の攻略が楽だぞ。

ショートカットボタンを上手に活用!

共闘ことばRPG コトダマン

強化したいコトダマンの素材は常にチェックだ。

コトダマンのUIでは、ショートカット機能が多彩でいろいろな場面・場所に遷移可能といってもいい。

例えば、上で説明している進化素材などは、キャラクターの進化画面から必要な素材ドロップするステージへ飛べたりする。

上手く活用して効率よくプレイしていこう。