勇者のくせにこなまいきだ DASH!

勇者のくせにこなまいきだ DASH!

パブリッシャー ForwardWorks Corporation

ジャンル パズルRPG

評価を星5へ昇格しました!アクティブ連鎖が楽しい「ゆうなま」の新作RPG!初回10連もOK

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

yuukona_01

アクティブ連鎖が楽しいパズルRPG。

ブロックを消して勇者をガンガン倒すRPG「勇者のくせにこなまいきだ DASH!」

勇者のくせにこなまいきだ DASH!イメージ

「勇者のくせにこなまいきだ DASH!」は、魔物を育てて勇者を撃退しながら世界征服を目指すパズルRPGだ。

PSP(R)用ソフトとして発売されたダンジョン・マネージメントゲーム「勇者のくせになまいきだ。」のシリーズ最新作が登場!

RPGのお約束を逆手に取った舞台設定や脱力感あふれるゆるいノリ、ドット絵の昔懐かしいグラフィックはそのままにパズルRPGとして生まれ変わった。

ただ強いユニットを引き当てても意味がない!

パズルとしての消しパターンが多く、プレイヤーの腕が試されるアプリだ。

筆者である納谷と高野京介の熱い推しにより、評価を星5へ昇格させました! 超オススメです!

採掘パズルでスリーマッチを狙え

yuukona_02
パズルパートは、ツルハシによってブロックを壊して上段にあるブロックを落とし、タテ・ヨコに同じモンスターブロックを3つ並べて消す。

消したブロックによってモンスターが召喚され、勇者を攻撃する仕組みだ。

また、モンスターブロックにはポジションがあり、1~5の段階ごとに進化して攻撃力も徐々に上がる。

組み換えも可能

yuukona_02
ブロックを壊したときの隙間は一定時間埋まらず、そこに左右にあるブロックをズラして埋めることもできる。

採掘とブロックズラし、モンスターの進化をうまく使い連鎖を繋げて勇者をガンガン倒そう。

勇者のくせにこなまいきだ DASH!の特徴は消し方の豊富さと連鎖のしやすさ

yuukona_04

キャラの強さよりパズル力が試される。

上下を組み替えられない点を除いてもブロックを消すパターンがとても多く、連鎖中に他のブロックを動かして連鎖を継続させる「アクティブ連鎖」が行える。

しかも、連鎖=攻撃力アップに繋がり、ただモンスターを強くするだけでなくプレイヤーの腕が試されるのが良かった。

パズル力が高い人はもれなく楽しめるはず!

また、モンスターや敵である勇者も踊りだすフィーバータイムや、その後にやってくる怒涛の攻撃ラッシュも「ゆうなま」らしいシステムだ。

ポジションごとにモンスターを配置

yuukona_05
モンスターにはポジションがあり、パーティには5つのポジションのモンスターを1体ずつ編成する。

ただ強いモンスターを1体入手するだけではなく、各ポジションごとに最適なモンスターを揃え、鍛えていく楽しみがあった。

パーティを揃えよう!

yuukona_05
初回DL報酬として貰えるメダルを使うことで10連レアガチャを引ける。

また、事前登録報酬の勇者4体をセットして採掘に向かわせると「ほうぎょくりゅう」という強力なモンスターが確実に手に入るので編成しておこう。

最高ランクの排出率は1.8%だが、レア度が少し低くてもブロックとして出現しやすく消すタイミングが多い上段のポジション(黄・青・赤)のモンスターを狙いたいところだ。

ゲームの流れ

yuukona_07
時間経過で回復するカギを消費してステージを選択する。

最初に登場する勇者が表示され、ステージクリア時に彼らをランダム獲得できることがある。

yuukona_08
パズルパートではツルハシを消費し、タップでブロックを壊してモンスターブロックをスリーマッチさせる。

ツルハシの使用で1ターン経過し、一定のターン経過で敵である勇者が行動するので注意しよう。
yuukona_09
ブロックを消した空間は一定時間空いているので、そこに左右のブロックをズラして入れることもできる。

また、モンスターブロックを消すと上位のブロックが一つ生成され、光るブロックを消すとその周囲にあるモンスターブロックが上位種になる。

yuukona_10
ブロックを一定個数消すとゲージが溜まり、フィーバータイムに突入する。

フィーバー中にモンスターブロックを消すとストックされ、タイムが終了したときに一気に召喚され、勇者に大ダメージを与える。

yuukona_11
手に入れた勇者は採掘モードで使用する。

勇者を最大で4体配置し、時間を経過させてアイテムを手に入れよう。

勇者のくせにこなまいきだ DASH!の序盤攻略のコツ

yuukona_12

事前登録報酬のモンスターは2体とも使える。

パーティの中で一番使う黄から赤までのポジションの3体のモンスターを集中的に鍛えるのがオススメ。

水色と紫のポジションのモンスターは、ブロックを消したときにしか生成されないので使える状況は少ない。

ただ、紫のモンスターを消すとフィールドにある無地ブロックや敵の攻撃によってできるお邪魔ブロックをすべて破壊してくれるのでうまく利用しよう。

採掘を利用しよう

yuukona_13
勇者の採掘は時間経過で行われるため、アプリを閉じていてもアイテムなどを入手できる。

勇者の種類やレア度に応じて発見できる物が変わるため、色々と試してみるといい。

連鎖は素早くなるべく継続させる

yuukona_13
本作はアクティブ連鎖を前提としてゲームを進めることになるため、ひとつひとつゆっくり壊すとコンボが継続せず敵にやられてしまう。

何も行動しなくても勇者が接近してきて魔王を連れ去るので、素早く丁寧に連鎖を継続させよう。