Survivor Royale(サバイバーロイヤル)

Survivor Royale(サバイバーロイヤル)

パブリッシャー NetEase Games

ジャンル TPS

超リアル「PUBG」系、無料で新参戦!何度でも遊べる孤島で99人と殺し合う3DオンラインTPS

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Survivor Royale

▲対戦ゲーでこの3Dグラはやべーな!

これはただのゲームじゃない。バトルロイヤルだ。

Survivor Royale(サバイバーロイヤル)イメージ

『Survivor Royale(サバイバーロイヤル)』は、オンライン上で約100人のプレイヤーが殺し合うTPS式のリアルタイム対戦ゲーム。

死=ゲーム終了。画面の向こうの99人が敵で、最後の一人だけしか勝者になれない弱肉強食な世界。

「KNIVES OUT(荒野行動)」「RULES OF SURVIVAL」に続く、超品質スマホ版「PUBG」系の3作品目だ!

どこに敵が潜むか緊張感を煽るオープンワールド!

舞台はゴーストタウンや発電所がある広大な孤島で、隠れたり狙撃できる場所がいっぱい。

一定時間毎に「毒ガス」によってエリアが制限され、徐々に狭くなる範囲内で敵を探り合う。

「攻め」より「待ち」が強いゲームなので、遠くから狙撃しまくるスナイパー職人プレイ(芋砂)も強い。

物資は全て現地調達!マップ探索が鍵!

最初は全員何もない素手状態から始まり、アイテム類は民家やコンテナの中から拾っていく。

武器も、迷彩服も、リュックも。毎回リフレッシュかつ運要素があり、銃撃戦より探索が楽しいって人も多い。

無料で大丈夫かと心配するぐらい再現度が高く、導入もDLだけで簡単だし、ゲーマーなら一度は遊んでみよう!

『Survivor Royale』は何百回と遊べそうな奥深さ!

Survivor Royale

▲上空降下のワクワク感ときたら!

 
1vs99に挑む「ソロモード」。
2人コンビでの「デュオ」。
3or4人パーティを組む「スクワッド」。

対戦形式は3つあり、アクティブ人数がビックリするほど多いのでマッチングも数秒待つだけ。

マップの広さだけでなく、天候も毎回変わるし、飽きの見えてこないリプレイ性が怖い。

バツグンの操作性で思うがままに動かせる!

構える・撃つ・走る・飛び越す・かがむ・伏せる・飲む・運転する。

3Dモーションは豊富で、ボタンも配置も適切だし、快適アクションの気持ち良さがクオリティの高さを物語る。

アイテムは条件を決めて自動収集する便利機能があり、枠制限もゆるいので片っ端から拾えるバランスも嬉しい!

殺すだけじゃなく闘い方は無限大!

大人数をキルせずとも最後の敵一人になればいいので、PSだけじゃなく囮を使った陽動など戦術・計画性も重要。

麦畑でほふくしつつ距離を詰めたり、装甲車で突っ込んで意表を付いたり。作り込みがハンパないから選択肢も多い。

99人が負ける厳しい世界で上位になれたり、優勝=ドン勝した時の達成感は代え難い嬉しさなのだ。

『Survivor Royale』序盤攻略のコツ。

Survivor Royale

▲アバターならゲーム内通貨で買える。

 
まずはホーム画面の歯車ボタンから設定を変更しよう。

画質設定を端末に合わせて(本作独自の新機能!)、ボイチャが煩わしければサウンドからチェックを外す。

自動「ピックアップ」はほぼオンにしてOK。インベントリが埋まる機会が少ないので拾って損ナシ。

パラシュート降下先が命運を握る!

素手の状態で敵に出会うと絶望的なので、序盤はどれだけスムーズに裝備を集められるかが最重要。

住宅街など施設が多い場所は物資も潤沢だが、それだけベテランも向かう先なのでオススメできない。

マップ上の郊外にある少数の建物を目標にして、敵に会わず徐々に力を付けるのが安牌。

死なないことを第一に、生き残る術を学ぼう!

銃撃戦では、相手の動きやラグを予測して着弾点を合わせる「偏差撃ち」って技術を意識したい。

近距離戦なら止まるのは悪手だし、自分も動きながら当てれるマシンガン系が使いやすい。

「スコープ」パーツが無い場合狙撃は難しいので、敵を見付けても攻めずに様子を伺うのも賢い。

ゲームの流れ

Survivor Royale

まずはキャラ作成。男女から選べる。

ショップから購入した衣服はずっと使える。着ているのをドロップすると…?

Survivor Royale

100人集まって、パラシュート降下して、アイテム集めて、殺し合い、1位を目指す。

分かりやすいゲーム性。英語だけどチュートリアルあるし不自由もない。

Survivor Royale

マップ画面。数分歩いてもちょびっとしか進まないぐらい広い。

まさにオープンワールドって規模には海外の技術力を思い知る。

Survivor Royale

私がキタァ!上押し込みで速く降りれる。

操作方法はボタン・パッドなど選べる。便利。

グラフィックは設定できる分だけ「KNIVES OUT」より上かな。

Survivor Royale

アイテム探索。大抵は施設内に落ちているので、そこを目指そう。

タップでパパッと拾えるし、自動機能もあるし、管理中も移動できる。

スマホだから不安だったけど、正直PCと大差ないくらい。

Survivor Royale

霧が掛かった中でのスコープ射撃。FPS画面になる。

判定ガバガバで遊べないスマホPUBGが多い中、同期もちゃんと満足のいく手応えがあった。

Survivor Royale

初心者だと見かねてか、ソロモードなのに同行して助けてくれる人がいた。

画面の向こうに約100人がいるオンラインならではの巡り合わせが楽しい。

にしても草の描写すげーな。ちゃんと揺れるし。

Survivor Royale

乗り物操作中。ガソリンや助手席からの移動射撃まである。

右指で視点を動かし、左指でも発射ボタンがついてるので便利。

Survivor Royale

装備画面。本家と殆ど同じ種類が揃っている。

アバターと同じ感覚でペイントも施せる。

Survivor Royale

ガチな分だけ経験値が如実に反映され、中々上位に食い込めなかった。

初心者ほど協力戦の方が勉強になるので、積極的に参加スべし!

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)