脱出ゲーム 魔法使いの家から脱出

脱出ゲーム 魔法使いの家から脱出

パブリッシャー あそびごころ。

ジャンル 脱出ゲーム

幻獣の生態を調べて利用!魔法で捕獲!ファンタジーの世界観が楽しい脱出アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

脱出ゲーム 魔法使いの家から脱出 androidアプリスクリーンショット1

幻獣たちの脱出(させない)ゲームのはじまりだ!

図鑑から逃げ出した幻獣を捕まえる脱出×アドベンチャーゲーム

脱出ゲーム 魔法使いの家から脱出イメージ
魔法使いの家から脱出』は、脱出ゲームでおなじみ「あそびごごろ。」の配信する脱出×アドベンチャーゲーム

画面のいたるところを調べながら謎を解いてき、ストーリーを進めていくという、ステージクリア型のゲームだ。

主人公は落ちこぼれ魔法使い

師匠の持つ幻獣図鑑の中の幻獣を全部逃がしてしまった主人公。

かれらを全部捕まえるために魔法使いの家の中の魔法のアイテムを駆使して謎を解いていこう!

柔軟な発想でパズルに挑もう

今回のゲームは今までのシリーズの中でも難易度は若干高め

調べるところが多くてパズルも難しいけど、ヒント機能・回答機能はしっかりついているので詰まることはないはずだ。

『魔法使いの家から脱出』は、かわいらしい幻獣たちの生態を利用した捕獲が楽しい

脱出ゲーム 魔法使いの家から脱出 androidアプリスクリーンショット2

挿絵の位置もパズルの一部だったりするぞ。

主人公が逃がしてしまった幻獣は全部で8体。1話につき1体の幻獣を捕まえればステージクリアだ。

幻獣たちはそれぞれが独自の生態を持っていて、その生態を利用することが幻獣を捕獲するきっかけになったりするぞ。幻獣図鑑の説明文をよく見て彼ら生態を把握しよう!

楽しいファンタジー世界

たとえば主人の声にしか反応しないコウモリの幻獣を捕まえる際は声を変える魔法のアイテムを使ったりする。

そんな感じに「魔法」と「幻獣の生態」をうまくかみ合わせて攻略していく、ファンタジー的な世界観がこのゲームの魅力の一つだ。

かわいらしい幻獣がたくさん登場

幻獣を捕まえて図鑑に戻すとそれまでの図鑑の黒塗りの絵に幻獣たちの姿が記録されるぞ。

かわいらしい彼らの姿を全部元に戻して幻獣図鑑を完成させよう。

『魔法使いの家から脱出』攻略のコツ

脱出ゲーム 魔法使いの家から脱出 androidアプリスクリーンショット3

何処かに同じ模様があったら思い出せるようにしておこう。

このゲーム、開始直後こそ移動できる部屋は2つのみで割と手がかりも見つけやすいけれど、ステージが進むと部屋数がどんどん増えていくので大変になっていくぞ。

割と後のほうのステージでも最初の部屋でやることがあったりするので、行けるところは全部行って調べるというのを基本として進めていこう。

ただの背景と思うなかれ

ステージには変な模様や変な図形など、魔法使いの部屋なだけに不思議なものがたくさんあるぞ。

ただの演出の背景に見えるかもしれないけど実は後々のパズルのヒントになる可能性があったりする。一度見た模様や図形はしっかり覚えておこう。

まずは幻獣の跡を調べよう

幻獣を捕まえて次のステージに進んだら、まずは幻獣がいた場所をよく調べよう。

それまで幻獣に隠れて見えなかったアイテムやヒントが落ちていることが結構多いぞ。そのステージの謎解きの起点としよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 脱出ゲーム 魔法使いの家から脱出攻略スクリーンショット1
タイトル画面。ゲームをクリアするとちょっとだけ絵が変わるぞ。
androidアプリ 脱出ゲーム 魔法使いの家から脱出攻略スクリーンショット2
魔法の先生が不在の時に、部屋に忍び込んで幻獣をときはなってしまった主人公。先生が帰ってくる前に幻獣を全て捕えよう!
androidアプリ 脱出ゲーム 魔法使いの家から脱出攻略スクリーンショット3
最初の幻獣はハリネズミのようなこの仔。近くにドラゴンもいるけどこっちが優先。
androidアプリ 脱出ゲーム 魔法使いの家から脱出攻略スクリーンショット4
最初のステージには関係のない不思議なモノもたくさん存在するぞ。どこに何があるかだけ覚えておこう。
androidアプリ 脱出ゲーム 魔法使いの家から脱出攻略スクリーンショット5
丈夫な手袋を入手して、とげとげの幻獣を捕まえることに成功。ステージクリアだ。
androidアプリ 脱出ゲーム 魔法使いの家から脱出攻略スクリーンショット6
ステージ2.ハリネズミの下にあったヒントとアイテムを元に新たな部屋への扉を開こう。
androidアプリ 脱出ゲーム 魔法使いの家から脱出攻略スクリーンショット7
魔法のアイテムは効果をしっかり把握しておこう。いずれ使う時が来るはずだ。
androidアプリ 脱出ゲーム 魔法使いの家から脱出攻略スクリーンショット8
見た目がかわいい幻獣たちも多いぞ。全部集めて図鑑を完成させよう。