冒険ディグディグ2

冒険ディグディグ2

評価4.0点

提供元 COOL FACTORY CO., LTD.

RPG

大量の経験値や資金が得られるインフレ2DRPGの新装版!ステージ進行のテンポも良好

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

冒険ディグディグ2 androidアプリスクリーンショット1

ステージを進行して仲間を増やそう。

インフレ感にヤミツキ!あのドット絵RPGの新装版が登場!

「冒険ディグディグ2」は、放置して冒険もする育成のインフレが楽しいドット絵RPGだ。

人・魔・精霊・人魚・神・ドラゴンの6種族が共存共栄していたピクセル大陸。

世界の秩序を保つエネルギー「エーテル」が漏れはじめたことで、平和に暮らしていた者たちに危機が訪れる!

放置とボス戦で稼いだ経験値や資金を使うと個々のキャラを強化できる。


宿命武器や覚醒といった育成メニューも利用しながら、最大25人を編成できる精鋭パーティを作り上げよう。

ドット絵だからと侮れない

登場するキャラは240種から300種へパワーアップ

個々に詳細なキャラプロフィールやドット絵があり、アップデートで一部のキャラに人気声優のボイスが収録される予定だ。

放置と軍勢バトルをこなそう

ゲームは、エリアとステージを選んでパーティに戦闘を行わせつつ5秒ほど待機させる。ここでも経験値や資金、探索をすればアイテムが得られる。

チャージが終わったらターン制のボス戦に挑戦! 個々のキャラのスキル、特定のメンバーを配置することで発生する特殊スキルを駆使しよう。

冒険ディグディグ2の特徴は育成の幅が広く、ステージの進行が楽なところ

冒険ディグディグ2 androidアプリスクリーンショット2

探索や採掘やPvPも行える。

放置系RPGと言えば1ステージにつき、10ラウンドの雑魚バトルを消化してボスに挑むのが一般的だが――。

本作はステージに5秒ほど滞在すればボスに挑めるので、ステージをサクサク進められる。

探索や採掘やPvPといった前作からのメニューを残しつつチャットや友人手合わせ、ギルド合戦といった交流要素が強化されているのも魅力だ。

育成のテンポがバツグンに良い

育成面では序盤から大量の経験値と資金を獲得できる。

レア度の違う300種ものキャラに対してレベル上げや覚醒をガンガン行えるのが良かった。

実質1日2回レアガチャが引ける

キャラの入手は冒険の進行やレアガチャからになるが、本作では通常ガチャとイベントガチャがそれぞれ独立している。

各ガチャを一定時間に1回無料で引けるボーナスシステムがあり、クールタイムはまちまちだがこの2回は大きい。

冒険ディグディグ2の攻略のコツ

冒険ディグディグ2 androidアプリスクリーンショット3

定期的にガチャ画面を覗こう。

ステージの進行に応じて各種メニューが開放されていくので、まずは冒険を集中的に進めよう

エリア3をクリアすると召喚メニューが開放されるので、通常レアとイベントの両方のガチャ画面へ行き、無料ガチャを引いておくといい。

パーティを編成しよう

序盤のパーティは、主人公とこのガチャで手に入れたキャラを中心に鍛える。

冒険などで得たキャラは人数合わせとして編成すると経験値や資金を節約できるはずだ。

探索や採掘も進めよう

これらと並行して探索によって素材やアイテムを得ていく。

採掘による鉱石や宝石の収集も進めていこう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 冒険ディグディグ2攻略スクリーンショット1
冒険メニューでは、ステージの選択や探索を行える。スタミナ等の消費はなし。

画面上では編成したパーティが自動で敵を倒して経験値や資金を得てくれる。

androidアプリ 冒険ディグディグ2攻略スクリーンショット2
初見のステージに5秒ほど滞在するとボス戦に挑める。

ゆる~いストーリーパートも挿入されるようだ。

androidアプリ 冒険ディグディグ2攻略スクリーンショット3
ボス戦は敵味方が自動で攻撃し合うターン制。

パーティに編成したメンバーによって発生するスキルが変わり、強力な攻撃になる他、体力回復効果も発動するものがある、

androidアプリ 冒険ディグディグ2攻略スクリーンショット4
キャラは経験値を付与してレベルアップさせる。

序盤から大量の経験値を得られるのでレベルアップは楽々。

androidアプリ 冒険ディグディグ2攻略スクリーンショット5
レベル30を節目にしてキャラを覚醒させることができる。

覚醒段階が3/3になっても上位への覚醒ができ(1/4)、さらに育成できる仕様となっている。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

関連動画

レビュワーコメント

納谷英嗣

序盤から大量の経験値や資金を得られるので育成がはかどる。ステージの進行もとにかく速い。

納谷英嗣

課金通貨の入手量、頻度が多く、ガチャシステムごとに一定時間無料で引けるボーナスがある。

冒険ディグディグ2の基本データ

タイトル 冒険ディグディグ2
パブリッシャー COOL FACTORY CO., LTD.
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年7月28日
最終更新日 2017年10月10日
ジャンル RPG , カジュアルRPG , 放置系RPG
タグ
こちらもおすすめ