オーシャンホーン - 未知の海にひそむかい物

オーシャンホーン - 未知の海にひそむかい物

FDG Entertainment GmbH & Co.KG

アクションRPG

iOS:960円960円

読者レビュー

植松伸夫氏と伊藤賢治氏の音楽を収録したゼルダ風の3DアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

オーシャンホーン(Oceanhorn TM) androidアプリスクリーンショット1

島国を冒険しよう。

目で耳で楽しむハイクオリティな3DアクションRPG!

「オーシャンホーン – 未知の海にひそむかい物」は、懐かしさ溢れる王道的な3DアクションRPGだ。

一通の手紙を残して失踪した父親。彼を探すべくプレイヤーは島々をめぐる冒険をはじめる。

操作は画面をドラッグして移動、右下にあるアクションボタンはキャラの近くに何があるかで反応が変わり、話す、剣を振る、物を持つ、押す、投げるなど複数の行動をワンボタンで扱えるようになってる。

また、長押しすると全方位に攻撃できる回転斬りが使える。

これらのアクションを駆使して高低差のある3Dフィールドを走り回り、様々な人との出会いやモンスターとのバトルを重ね、多彩なギミックを解除しながら物語を進めていこう。

オーシャンホーン(Oceanhorn TM)の特徴はJRPGへのリスペクト

オーシャンホーン(Oceanhorn TM) androidアプリスクリーンショット2

製作者のゼルダ愛が伝わる。

質感のある3Dグラフィックや失踪した父を探す冒険譚。剣を振るや物を持つといった多彩なアクションを楽しむことができ、全体的にクオリティが高いのはもちろん、BGMにワクワク感を感じる!

コンポーザーにFFシリーズの「植松伸夫」氏、サガシリーズの「伊藤賢治」氏を起用しており、王道RPGファンにはたまらない冒険感を引き立てる要素のひとつとなっている。

また、クリスタルの原石を集めてレベルアップ、ハートのかけらを4つ集めてライフの最大値を増やすなど、ゼルダの伝説へのリスペクトが随所に散りばめられているのも魅力だ。

iOS版のレビューで語られていた翻訳の脱字は修正されているようだが、移動速度は相変わらず遅い。この点は少し残念。

iOS版は最初から有料であり、Android版についても序盤のみ無料ということだが、試しに遊んでそのおもしろさを体感してほしい。

オーシャンホーンの攻略のコツ

オーシャンホーン(Oceanhorn TM) androidアプリスクリーンショット3

フィールドを散策しよう。

まずは、フィールドを歩き回ってツボを壊したり、海で泳いだりしながらどこでどんなアクションが発生するかを確かめよう。

各所で入手できるコインを集めるとミッションをクリアでき、クリスタルを得られ、それを一定数集めるとキャラを好きなタイミングでレベルアップできる。

ライフが全快するのでモンスターとの戦いで傷ついたときに使おう。

また、進行に迷ったら右上にあるミニマップをタップ→物語のログをチェックして目的を再確認するといい。


ゲームの流れ

androidアプリ オーシャンホーン(Oceanhorn TM)攻略スクリーンショット1
基本操作は画面をドラッグして移動、右下にはアクションボタンがあり、キャラの近くに何があるかで押したときの反応が変わる。
androidアプリ オーシャンホーン(Oceanhorn TM)攻略スクリーンショット2
キャラは海に入ることもできるが、序盤はゲージの消耗が激しく、すぐに溺れて倒れてしまう。短い距離であれば小島への移動も可能だ。
androidアプリ オーシャンホーン(Oceanhorn TM)攻略スクリーンショット3
敵とのバトルは武器を振るって行う。少し先に進むと剣と盾を得られる。
androidアプリ オーシャンホーン(Oceanhorn TM)攻略スクリーンショット4
フィールドにはチェックポイントが設置されていて、ここを起点にデータのロードが行われるようだ。
androidアプリ オーシャンホーン(Oceanhorn TM)攻略スクリーンショット5
洞窟には多数のギミックが仕掛けられている。石を持ち上げてボタンに置くなど、周りにある物を利用して謎を解こう。

下に続きます