Age of Frostfall

Age of Frostfall

パブリッシャー WARMEST GOOD LIMITED

ジャンル タワーディフェンスゲーム

価格 基本プレイ無料

侵攻してくる氷の怪物たちにドラゴンと共に立ち向かうリアルタイムストラテジー型タワーディフェンス!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Age of Frostfall

ドラゴンと氷の化物たちを巡る戦争!人類の反撃がはじまる!

リアルタイムに部隊を操作するTDとクラキン系のマップバトルがあるファンタジーストラテジー!

「Age of Frostfall」は、ドラゴンを育てて共に氷の化物たちに立ち向かうリアルタイムストラテジー型タワーディフェンス

吹雪と共に攻めてくる世界征服を目論む氷の化物たちに、卵から孵化させたドラゴンを育成しつつ対抗する軍隊を増強していく。

基本的にはクラキン系のようなストラテジーシステムだが、ストーリー上の要所でリアルタイムに部隊を動かして敵を迎撃していくTD系のバトルがあるのが特徴だ。

廃城を復興して兵を募り、育成したドラゴンと連携して氷の化物たちを駆逐してやろう!

各部隊ごとに移動させて、敵を迎撃していくリアルタイムタワーディフェンスバトル!

Age of Frostfall

マス目をタップして移動する場所を指定。

メインとなるストーリーバトルは、立体的な砦を舞台としたタワーディフェンス系バトルになっている。

部隊を指定して移動させたい場所をタップするシステムで、バトルそのものはリアルタイムに進行していく。

槍部隊は盾を貫通でき、盾部隊は弓の攻撃を防げるなど、部隊ごとの特性を活かした立ち回りが必要になるぞ。

城とその周囲を探索・復興していこう!

Age of Frostfall

開拓を進めると機能が解放されつつ、ストーリーが進行していく。

メインのストーリーは城とその周囲探索、復興していくことで進行していく。

クラキンなどよりストーリーや冒険がメインといったつくりで、進めていくことで前述のバトルが発生する。

そのほか、民衆の救助・解放といったシーンでは1~2部隊を派遣した簡易オートバトルになる場面も。

施設を復興させることで様々な機能が解放され、兵士の訓練などもできるようになっていくぞ。

「Age of Frostfall」の魅力は、リアルタイムのTDバトルや会話イベントなど様々な要素を取り入れたゲーム性!

Age of Frostfall

リアルタイムのTD。そしてドラマチックな展開も挿入される。

全体的にはクラキン系をベースとしているが、ストーリー上の戦闘が完全に別ゲームと言ってもいいリアルタイムTDになっているのが大きい。

それだけじゃなく、領民からの相談部下からの進言など、選択肢のある会話イベントも用意されていてかなりボリューミーなのもいい感じだ。

城や周囲を復興しつつドラゴンを育成し、共闘していく流れなど物語展開を楽しめる!

Age of Frostfall

戦闘でも活躍するドラゴン。育成して共闘していこう。

ドラゴン孵化させて育成共闘していったり、廃城を氷から解き放って周囲を含めて復興させていったりする物語の展開が非常に面白い。

同系統のストラテジーより濃厚なストーリー描写も多く、仲間たちとの関係性も会話イベントなどで描かれていくのはJRPGに通じるモノがある。

映画的演出もあり美麗なグラフィックで世界観に惹き込まれる!

Age of Frostfall

グラフィックもかなり良いが、キャラの掘り下げなど見どころは多い。

ストーリーや会話イベントなどで表示される2Dグラフィックはもちろん、戦闘時の3Dモデルなどはどれも非常に美麗

とくにTDバトル時の高低差の表現などは、かなり秀逸で操作もしやすく描かれている。

映画的な演出も随所に盛り込まれていて、世界観をより重厚なものに引き上げているぞ。

ゲームの流れ

Age of Frostfall

吹雪と氷の化物が迫りくる。

主人公はドラゴンの卵を死守してドラゴン城を目指す。

Age of Frostfall

ストーリーバトルはリアルタイムのTD。

移動場所を指定して各部隊を展開させよう。

Age of Frostfall

たどり着いた城は氷に閉ざされた廃墟だった。

ここを復興して、ドラゴンを孵化させる。

Age of Frostfall

孵化したドラゴンを育成し、共に戦っていく。

かなり色々な要素が盛り込まれているぞ。

Age of Frostfall

城を復興、繁栄させて兵を募り勢力を拡大していけ。

ドラゴンと一緒に氷の化物の軍勢を駆逐していくんだ!

「Age of Frostfall」の序盤攻略のコツ

Age of Frostfall

ガイドで説明されないアイコンもいろいろあるので探してみよう。

部隊を育成したとき、育成完了のアイコンをタップするのを忘れずに。

ここはチュートリアルで何故か説明されない部分なので、これを完了しておかないと先の戦闘に勝利することができない箇所がある。

説明がやや不足しているガイドだから、ちょっとだけ手探りで進行させる必要があるのを覚えておこう。

会話イベントでは、できる限り領民のためになる選択を!

Age of Frostfall

意外と多くの会話イベントがある。

部下や領民からの依頼や会話イベントが発生した際、選択肢が提示される場合がある。

この場合、どれを選んでも進行するのだが、獲得できる報酬などが変化するのでできる限り良い報酬が貰えるようにしたい。

ひとまず領民や部下に寄り添った選択肢を選べば間違いないだろう。