ドミネーションズ -文明創造-(DomiNations)

ドミネーションズ -文明創造-(DomiNations)

パブリッシャー Big Huge Games, Inc.

ジャンル 国づくりシミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

歴史を感じる本格派ストラテジー!街づくり、時代の変遷を重ねながら村から都市へ発展させよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

dominations_01

それぞれの時代の暮らしを感じる建国・戦略シミュレーション。

時代の変遷を感じる建国ストラテジーを体感!

「ドミネーションズ -文明創造-(DomiNations)」は、時代の発展に合わせて都市のデザインも変化していく本格派ストラテジーゲームだ。

石器を使って狩りをする時代から機械工学が発展した近未来の宇宙開発時代まで、建物をアップグレードする度に時代が変化!

ある程度ゲームを進めると日本、中国、フランス、ドイツといった文明も選択でき、建物や道路の位置を変えることで自分だけの街を作れる建国・戦略シミュレーションになっている。

内政で都市を発展!

dominations_02

資源を使い、都市を発展させながら軍備を整えよう。

拠点である都市では資金と食糧資源を採取でき、それらを使って新たな施設を建て、アップグレードを行うことになる。

住宅を作ると建設やアップグレード、都市の周囲に出没する動物の狩りなどに人員をさくことができ、都市開発の効率がアップする。

そうして資源を溜めつつ、兵士を生産することでステージ制の戦略バトルに挑戦しよう。

このバトルでは決められた敵地に出撃し、敵の部隊や防衛施設を破壊しながら資源を奪取する。獲得した資源を使い、さらなる都市開発を行おう。

ドミネーションズ -文明創造-(DomiNations)の特徴は時代の変遷を感じるデザインの変化

dominations_04

世界観やデザインは良好。ただ、テンポがかなり悪い。

「Civilization II」や「Rise of Nations」のクリエイターであるブライアン・レイノルズ 氏が手がけており、ワンパターンの世界観やデザインではなく、建物のアップグレードに合わせて町がより先進的なデザインに変わっていくのがおもしろい。

資源の採取についてもただ時間を経過させるだけでなく、町の周りに出没する動物を狩ってそれを集めることができるなど、独自の要素が盛り込まれているのは良かった。

ただ、昨今の同ジャンルゲームと比べると無料の待ち時間カットが5分だけしかなく、序盤から建設時間が中途半端に長いのでとにかく待たされる。

時短アイテムを作り出す施設や英雄の召喚メニューについても数十分、数時間待ちの施設アップグレードを何度か重ねないと利用することができず、テンポの悪さが目についた。

8つの中から文明を選択!有名偉人も仲間に加わる

dominations_05

文明の変化。偉人の獲得などの要素もある。

ゲームを進めていくと日本、イギリス、フランス、ローマ、ドイツ、ギリシャ、中国、韓国の8つの文明から好きなものを選択でき、それによって都市のデザインが変化する。

さらに、召喚メニューが開放されれば「織田信長」や「クレオパトラ」といった歴史の偉人たちが仲間に加わり、彼らに部隊を率いさせてマップ上での戦略バトルに出陣させることができる。

ゲームの流れ

dominations

人類が誕生したころから建国を始め、開発に合わせて時代が移り変わっていく。

リアルなグラフィック、デザインの変化も見どころのひとつだ。

dominations

内政パートでは、資金と食糧を消費して施設を建て、アップグレードを行う。

町の周囲にいる動物を狩って、食糧を集めよう。

dominations

資源を消費することで兵士の生産も行える。

軍備を整えたらまずはステージ制の戦略バトルに挑もう。

dominations

戦略バトルでは、敵地の構造をよく見て兵士たちを1体ずつ召喚していく。

敵部隊や防衛施設を先に破壊し、倉庫などに貯蓄してある資源を奪取しよう。

dominations

ある程度ゲームを進めるとギルドやワールドマップなどのコンテンツが開放される。

序盤は都市開発に注力し、戦力や資源獲得効率を高めることが大事だ。

ドミネーションズ -文明創造-(DomiNations)の序盤攻略のコツ

dominations_12

まずは都市開発を優先する。

都市開発において建設やアップグレード、狩りを行うには住人が必要となる。

初期状態で6人、少し時代を進めると8人になるのでその中で効率よく人員を割り振って資源を集めたり、アップグレードを行ったりしよう。

とくに、建物のアップグレードには住人が4人必要になり、序盤から30分や1時間といった中途半端な待ち時間が発生する。

プレイ中は時間のかからない狩りなどに人員をさき、アプリを終了する前にアップグレードを開始するといい。

無償の課金通貨は時短に使うべし

dominations_13

クエストの達成で無償の課金通貨を集め、時短に費やそう。

本作では序盤に時短アイテムが配布されることがない。

なので、ミッションの達成報酬などで無償の課金通貨を得て、これを建設時間の時短に使おう。

英雄の召喚に使えなくなるが、序盤は都市開発を優先した方が部隊の戦力が上がり、資源の獲得効率もアップする