Empires and Allies

Empires and Allies

パブリッシャー Zynga

ジャンル 国づくりシミュレーションゲーム

最新鋭部隊を組織してテロリストを倒せ!現代戦争風の箱庭ストラテジー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Empires and Allies androidアプリスクリーンショット1

戦いは、アフリカ大陸の南端東海岸側から始まる。GRAの支配地域を続々開放せよ!

最強の軍隊を組み上げて、世界中を恐怖に陥れているテロリスト組織を駆逐しよう!

Empires and Alliesイメージ

「Empires and Allies」は、自分の基地を作って兵器を生産し、ミッションや他プレーヤーとのバトルを楽しむストラテジーゲームだ。

南アフリカ
を足がかりに、世界を震撼させているテロリスト集団「GRA」を駆逐し、世界の勢力図を塗り替えていくのがメインストーリー。

ヘリコプターやドローン(無人攻撃機)など、最新鋭「っぽい」兵器が続々登場し、現代風の戦争が手軽に楽しめるのがウリ。

経験値をためて基地レベルをあげ、より強力な兵器を生産したり、プレーヤー同士で同盟を組み、巨大な要塞を建造したりと楽しみ方もいろいろ。

敵対勢力をガンガンぶっ潰して、世界ランキングを駆け昇っていこう!

「Empires and Allies」最大の特徴は現代「風」の地上戦!

Empires and Allies androidアプリスクリーンショット2

高精度ヘルファイアで建造物に大ダメージ!着弾までの短い時間だが、軌道修正も可能。

これまで剣や魔法といったファンタジーか、あるいはスター・ウォーズのようなSF色が強かったこのテの箱庭系ストラテジーだけに、戦車ヘリコプタードローンといった最新っぽい兵器が登場する現代戦争風のバトルはかなり新鮮。

戦闘中に相手の建造物を破壊するとコマンドポイントがたまり、これを消費することで編隊爆撃ヘルファイヤ・ミサイルなどのマップ兵器を呼び出したり、ユニットを回復したりが可能になる。

各ユニットごとに個別の命令を出すことはできず、特定の建造物や敵ユニットを攻撃したいときには、これまたコマンドポイントを消費してフレアーを焚くことで、味方の戦力をそこに集中させる必要がある。

文章で説明するとどうしても長ったらしくなっちゃうけど(笑)、
ゲーム自体の複雑さよりも、バトルで勝った負けたの楽しさのほうがはるかに上だ。

「Empires and Allies」序盤攻略のコツは、地道な自軍基地の拡充と…?

Empires and Allies androidアプリスクリーンショット3

序盤は正直つらい。地道に本部レベルを上げて、施設や兵器をアンロックしていこう。

けっこう序盤から、自分の部隊では太刀打ちできなさそうなマップにぶち当たる。

兵器の種類本部レベル研究レベルに、保有できるユニット量は基地に建設した部隊滑走路の数とレベルによる。

闇雲に部隊を補充して、勝てない戦いに繰り返し挑むだけでは、あっという間に資源が尽きてしまう。

こういうときに取るべき道は2つ。

ひとつは、自分の基地の施設や兵器ユニットを、保有している資源の範囲内で、できるかぎり建設し、アップグレードさせること。

プレーヤーレベル本部レベル相互に依存する一方で、経験値は戦闘だけでなく、施設の建設やアップグレードによっても入手できるので、ここでプレーヤーレベルを上げることができれば、ゲームも大きく進展する。

もうひとつは、それでもクリアできないマップを、「ミッション変更」ボタンで別のマップに変更してしまうことだ。

まずはアフリカ大陸攻略を目指して、こつこつ基地を拡充していこう。

その先には、世界レベルの同盟戦が待っているぞ!

ゲームの流れ

androidアプリ Empires and Allies攻略スクリーンショット1
まずはチュートリアル。歩兵ユニットを1小隊組んで…。
androidアプリ Empires and Allies攻略スクリーンショット2
エヴァ中尉の指示に従い出撃!
androidアプリ Empires and Allies攻略スクリーンショット3
衛星写真で敵の拠点をチェック。攻略できそうにないときには初手から諦めるのも、痛手を負わずに済む重要な戦略的選択となる。
androidアプリ Empires and Allies攻略スクリーンショット4
部隊滑走路(へんな名前)を建設すると、その上に兵器を保有できる。アップグレードで8体しか置けないユニット数を増やせるぞ。大型兵器は保有可能ユニット数を複数消費するので覚えておこう。
androidアプリ Empires and Allies攻略スクリーンショット5
研究機関を建設しレベル2にすると、コマンド能力(マップ兵器)のヘルファイヤミサイル(ピンポイント爆撃)と救急パック(ユニットHP回復)が手に入る。これだけでグッと戦闘がラクになるぞ。
androidアプリ Empires and Allies攻略スクリーンショット6
マップ攻略のカギは迎撃施設の早期破壊。フレアを使って戦力を集中させよう。放置していると味方ユニットがどんどん倒れていってしまうぞ。
androidアプリ Empires and Allies攻略スクリーンショット7
時にはトッププレーヤーの基地を見学しにいってお勉強。