白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

COLOPL, Inc.

3DアクションRPG

1,934人がプレイ | 読者レビュー (0)

アクションRPGといったらこれ!ワンフィンガーでド派手スキルやくるりんと回避など操作性抜群!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

白猫プロジェクト androidアプリスクリーンショット1

「ぷにコン」でキャラを操り、物語を進めていこう。

累計3000万DLを記録した超人気RPG!

「白猫プロジェクト」は、指一本で簡単に遊べてしまう王道RPGだ。

プレイヤーは冒険者に憧れる少年となり、不思議な少女「アイリス」や彼女と連れ添う白猫「キャトラ」とともに様々な島国を冒険する。

画面に触れると「ぷにコン」と呼ばれる独自の仮想スティックが現れ、それを引っぱることでキャラを移動。

そのままタップで攻撃、長押しフリックでスキル発動と、指一本でで簡単かつ爽快なアクションバトルを楽しめる!

仲間となるキャラクターは見た目や動きが可愛く、クエストで入手した「ルーン」を使って能力を上げ、新たなスキルを習得する仕様となっている。

この他にも、自由に街を作り上げて操作キャラのステータスを底上げする「タウン」システム、武器の強化や進化が可能な「鍛冶屋」、最大4人で一緒に遊べる「協力バトル」など豊富なやりこみ要素と共闘機能が実装されたRPGだ。

スポンサーリンク

白猫プロジェクトの特徴は操作感の良さとやりこみ要素

白猫プロジェクト androidアプリスクリーンショット2

リリース当初からアップデートを重ね、機能が洗練されてきた。

累計3000万DLという人気に裏打ちされたバツグンの操作感とやりこみ要素を誇るRPG。

操作面の良さはリリース当初のレビューでもお伝えしたが、そこから頻繁にアップデートがなされ、ウォリアーやランサーなど一部職業の性能が見直されて強くなり、クロスセイバー(双剣使い)という新たな職業も追加されている。

無料で遊べる範囲も大きく、クエストの初回クリア報酬などで課金通貨の「ジュエル」を頻繁に得ることができ、キャラガチャ出現確率変更によって最高ランクの星4キャラが排出されやすくなった。

また、多彩なイベントクエストが常に展開されており、各クエストをクリアすると大量のアイテム、タウン用の建物、ジュエルを得られる。

難易度も易しいため、初心者にもありがたいクエストになっている。

白猫プロジェクトの攻略のコツ

白猫プロジェクト androidアプリスクリーンショット3

通常クエストをクリアしつつタウンを経営しよう。

通常クエストとタウンの育成を同時に進めていくことがポイント。

クエストは行動力等の制限がないため時間の許す限り挑むことができ、フィールドにある「宝箱をすべて獲得する」などミッションを達成するとジュエルを入手できる。

クリア時に「ルーン」も得られるので、ジュエルを使ってキャラガチャを引いて強力なキャラを引き当て、そのキャラを中心にして1~2人を集中的に育成していこう。

タウンメニューでは、まず施設の建設に必要なゴールドを時間経過で生産する「金鉱」を設置し、そのレベルアップも行いつつ資源をしっかりと確保する。

次に特定の職業の能力値を上げる施設「訓練所」や、パーティに編成できるコスト上限を上げる「宿屋」を建設していくと通常クエストの攻略がグッと楽になるはずだ。

また、前述した記念イベントのクエストで全キャラの能力をアップさせる建物、金鉱と同じ効果の建物を配置できるようになるので早めにクリアしておくといい。


ゲームの流れ

androidアプリ 白猫プロジェクト攻略スクリーンショット1
大陸→エリア→クエストを選択して物語を進め、フィールドを探索する。

各クエストごとにハードとノーマル2つの難易度があり、行動力等の制限なく遊べるようになっている。

androidアプリ 白猫プロジェクト攻略スクリーンショット2
各エリアではストーリーイベントとクエストが交互に発生する。

ストーリーはアドベンチャー形式になっていて堀江由衣さんや緑川光さんなどの人気声優陣のボイスも聞ける。

androidアプリ 白猫プロジェクト攻略スクリーンショット3
クエストフィールドでの操作は画面をタップして「ぷにコン」を表示させ、それを引っ張るとキャラが移動する。
androidアプリ 白猫プロジェクト攻略スクリーンショット4
同様に画面を連続でタップするとキャラが正面方向へ攻撃を放つ。

職業ごとに攻撃方法が違い、キャラを育成することでコンボ数も増加する。

androidアプリ 白猫プロジェクト攻略スクリーンショット5
クエストフィールドには宝箱や攻撃によって壊せる木箱、トラップや閉ざされた扉を開けるギミックなど様々なイベントが用意されている。
androidアプリ 白猫プロジェクト攻略スクリーンショット6
本作のキャラにレベルの概念はなく、クエストで集めた「ルーン」を使い、ソウルボードメニューで育成を行う。

中心にある星形のアイコンからソウルを開放してゆき、能力アップや新たなスキルを習得させよう。

androidアプリ 白猫プロジェクト攻略スクリーンショット7
この他にも、最初のエリアをクリアすると「タウン」メニューが開放され、プレイヤーが自由に街を作れるようになる。

施設を設置、レベルアップさせるとキャラの能力が底上げされるなど、様々な恩恵を得られる。

(C)2014-2015 COLOPL, Inc.

下に続きます