エレメンタルストーリー(エレスト)

エレメンタルストーリー(エレスト)

パブリッシャー CROOZ, Inc.

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

パズドラ系譜の到達点!激レアガチャ最大95回無料中の長期プレイに最適なスキル乱射パズルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スターターで貰える子が可愛い▲

スターターで貰える子が可愛い▲

過酷なアプリ界で走り続ける、パズドラ系譜の到達点!

エレメンタルストーリー(エレスト)イメージ

『エレメンタルストーリー(エレスト)』は、2000種以上のキャラクターが集う超ボリュームのアクションパズルRPG。

「パズドラ」の流れを継ぐ伝統的なモバイルRPGの1つだが「無課金でも遊び込める」という徹底したコンセプトで、独自の発展を遂げている。

進撃の巨人コラボが開催

エレメンタルストーリー進撃の巨人

開催期間

開始日時 終了日時
6/14(木) 6/30(土)

登場キャラ

キャラ名
エレン、リヴァイ

スキル連発が前提のアクティブバトル

エレメンタルストーリー

▲アビリティの別攻撃といった要素も

5×6マスのパズルで、同色ピースを3つ以上揃えると対応したキャラが攻撃。

大きな特徴が2つ。指定したピース&移動先の2つだけ動くのと、制限時間内は何度でも指を離せること。

十字やL字の配置さえ揃えれば毎ターンでもスキルを発動し、「色変換」「バフ効果」を使えば運に頼る部分を減らせる。

100回分オーバーの激レアガチャを回しまくり

エレメンタルストーリー

開始後に高レアが10体以上…▲

開始後に即20回、ストーリーを進めれば75回の計95回。もちろん協力マルチの「顔合わせボーナス」といった配布は別扱い。

数時間やれば百数回ガチャれるし、追加ログボで最高レアをGETしたりと初心者への優遇っぷりが尋常ではない。

一番大きいポイントは、後述する「ゲーム内通貨の使い道」だったりするのだが……。

『エレメンタルストーリー』は日々の成長を着実に感じられるRPG

エレメンタルストーリー

▲序盤でも結構稼げるから、終盤だと…。

一般通貨「マナ」はキャラのレベル上げだけじゃなく、最高レアの出る限定レアガチャに使用できてしまう。

ステージクリア時などから何度でも貰えるので、毎日のスタミナ消費だけでもガチャれる。

ゲーム内通貨で全てが賄えるような自由度。これがやり込み=確実な強さに繋がるのだ。

寿命を削る勢いのチュートリアルがヤバ楽しい!

エレメンタルストーリー

▲出し惜しみする気配全くナシ!

一手で終わる序盤ステージをサクサク進むと、ガチャで引いた高レア用の素材を配って即進化させてくれる。

キャラ入手後の強化手段サポートも充実していて、戦力はあっという間に最大進化でムキムキに。

本来長ーい期間を経て成長する道程を、一瞬で浪費するウラワザのように通り過ぎる。面白いに決まってんじゃん。

根底にあるスマホRPGとして秀逸さ

エレメンタルストーリー

▲初期から最終状態を見れるのもマル。

「パズドラ」はコンボの腕前も問われるが、本作は配置のみ考えればOK。難しくて諦めた人でもすぐ上達する。

パズルRPGでは珍しい二倍速オート機能も実装していて、スキマ時間にらくらく周回と遊びやすいのがイイ。

「覚醒」「究極融合」「グレード」などキャラ育成もたっぷりで、気持の良い出来だった。

ゲームの流れ

エレメンタルストーリー

ワールドマップ画面。各地のボスに「試練」へ挑んだり、ゲームモードはめちゃ多し。

最初っから5つの大陸どれを進んでもオッケーだったり、型にとらわれない感じがイイネ。

序盤はスタミナ無限だし、ランク経験値もボーナス付きだからサクサク進むぞ。

エレメンタルストーリー

バトル画面。序盤はパズル操作時間にボーナスが付いている。

パズドラ系だと配色運とか落ちコン要素もデカかったが、毎ターンスキルを使えるエレストでは無問題。

エレメンタルストーリー

RPGらしさを強調した結果、盤面を思うように動かしやすい頭脳派パズルになっている。

一方でオート対応の手軽さも有り、完成度はとても高い。

エレメンタルストーリー

一部ステージではポイントを算出し、スコアorタイムアタックに挑むランキング機能もある。

他にもギルド的な「チーム」を組んでボス討伐の対抗戦などなど。迷うぐらいのコンテンツ量。

エレメンタルストーリー

キャラ画面。3つのスキルはどの向きでも形さえ合っていれば発動する。

一部のキャラは出会い頭に先制ダメージを与えるなど、敵ボスがしてきそうなアビリティも使えて楽しい。

『エレメンタルストーリー』序盤攻略のコツ。

エレメンタルストーリー

▲配布なのにガチャ産級が多い。

まずはメインステージを進めて、無料レアガチャ地点を目指そう。

普通のステージでもマルチ募集すれば、顔合わせ目的でツワモノが来てくれるハズ。

「アリーナ」も並行して進める。すぐ貰える「ジャンヌダルク」は最前線級の強キャラだし、他の報酬も美味しい。

レベル上げには「メタルボーグアイランド」を利用すべし。マナ強化に使うのはもったいない。

DXスターターセットを使えば一瞬でパーティが完成

エレメンタルストーリー

▲見た目もモチベに大きく関わるからね。

プレゼンド解禁後に貰ったクリスタルを使えば即購入可能。各属性の使いやすいテンプレパが入っている。

中でも限定スキン装着の「変換」スキル持ち女の子が優秀で必須レベル。レビューで最初に見せた子が闇セット。

ドロップにラックボーナスが付く「ソウル」もMAX状態なので序盤から素材が集まるも嬉しい。

ある程度レアガチャを回して、手持ちで弱い属性を補強するバランス選択が望ましい。