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ロボットたちのわちゃわちゃ動く挙動のかわいさ。そしてゲーム内容も爽快感と育成の奥深さがあり、スマホでの操作性も快適。
ダンジョンの外マップで町作りをしていた従来作からダンジョンの内部に階層構造の町を作れるようになったのはおもしろい。
ツリー状に配置されたイベントを選択しつつ部隊を鍛え、各所で襲ってくる勇者たちをダンジョンで迎え撃つのが楽しい。
RPGの日常パートや食糧問題にフォーカスを当てた作風がユニーク。以前のバージョンよりグラフィックが向上。あと音楽がとにかくよい。
破壊的に配牌がいい大味なイカサマ麻雀が懐かしく、ある意味爽快で気持ちいい。美少女を調教するRPG的な育成もあっちゃう。
各マスでイベントを発生させ、キャラの能力を高めつつ島ごとに出現する敵やボスを倒す。すごろくRPGのような作り。
クラフトゲームとドラゴンクエストのストーリー、キャラ、音楽のよさが見事に融合。自由度も高く、アクションRPGとしても面白い。
フィールドを移動して施設を建設し、そこに敵を誘い込む。タワーディフェンスというよりアクションRPGに近い仕様なのが良い。
クラフトゲーに牧場ゲーのような膨大なコンテンツと自由度の高さがあり、RPGとして謎めくストーリーも。世界も美しい。
ボードゲーム感ある国造り&国盗りと、タワーディフェンスのようなバトルを両方楽しめる。買い切りなのでストレスもなし。
最大20名を率いるリアルタイムバトル。操作するユニットを切り替えて戦うのが斬新。あとBGMやセリフ回しがよい。
魔王城の防衛はタワーディフェンス、敵地への侵攻はタワーオフェンスで展開される。拠点のカスタマイズや物語もおもしろい。
効率よく素材を集めて加工していく「作業」そのものがとんでもなく楽しい時間泥棒ゲー。ゼルダやマインクラフトなどが好きな人はハマる。
農園ゲーの楽しさ、素材集め、仲間集め、とRPGの面白さを詰め込んでおり成長が楽しい。
奥深い育成。ノスタルジックなグラフィック。ユニークなキャラデザイン、グラフィックやBGMも懐かしい。
ダンジョンで素材集め→工房でクラフト→販売の流れをこなす鍛冶屋経営の要素も持ち合わせたRPG。
当時のキャライラストやボイスをそのまま収録。キャラの成長度も当時のまま再現されていてレベル9999や1億ダメージといった規格外の数値も叩き出せる。
放置できないほどのテンポ感のよさとハクスラ要素。施設やキャラの育成・強化が楽しくやめどきがわからない。
CDを入れなくてもデータベースからモンスターを再生できる。
パワプロを感じさせる生活感ある育成システムが、RPGのレベル上げになっておりユニーク。
ビジュアルシーンや世界観の再現度がすごい。ほぼオウガバトルサーガ。
無限にやり込める自由度の高い育成と全キャラの個性。ゲームバランスが秀逸すぎる。
ポケモンリスペクト作として品質が高く、2D時代が好きだった人には刺さるハズ。新要素のスタミナバトルも悪くない。
錬金術として腕を上げる過程がまさにRPGで楽しい。雰囲気も殺伐とした現代では癒やしそのもの。
のどかな町で薬師として生きていく世界観がおもしろい。病人を診察してから必要なポーションを作る、医者視点の要素が魅力。