【フリックでおもちゃを導き戦うRPG「トイフリック」プレイ日記1回目】人とおもちゃの物語!カワイイ…だけじゃない戦略RPG

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執筆者:編集部

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トイフリック レビュー

人とおもちゃの物語を描く戦略型RPGトイフリック

王道ストーリーとキャラの背景までしっかり作り込まれた世界観

タップとフリックのみという簡単操作なのに

プレイヤーの采配がキモになってくるバトルが面白く、一旦プレイしたら止まらなくなってしまった。

敵も味方もポップだ。

敵も味方も全部おもちゃのキャラで戦っていくぞ。

人一倍頼りになりそうな可愛い女の子の友人・アンちゃん。なんだか友情やラブコメの匂いがプンプンするの。

人一倍頼りになりそうな可愛い女の子の友人・アンちゃん。なんだかアツい友情やラブコメの匂いがプンプンするの。

登場キャラクターやおもちゃたちがファンシーでカワイイのとは裏腹に、

忙しいほどに戦術を構築してかなくてはならなくなってくるマジさ加減。

これから5回にわたってフリックバトルのコツ戦略法などを極めていくぞ!

今回はまず「トイフリックがどんなゲームなのか?」というところから解説していっちゃうよ〜!

人とおもちゃが織り成す王道RPG!

事のあらましは主人公のおとんがやられてしまったことから始まる…!

左がダイナ。右の猫がキッド。

左がダイナ。右の猫がキッド。最後まで余裕のある奴が勝つんだぜ。

ヤツを止めなければ…!」と躍起なるおもちゃ・キッドとそのブリーダー・ダイナ

二人は援軍が来るまで耐えようとするがあと一歩というところでダイナは力尽きてしまう…。

シリアスな雰囲気なのでなにか禍々しい魔物でも出てくるのかなと思ったらファンシーな魔物が登場する。世界観はそのままでお送りするトイフリックに好感度アップだ。

シリアスな雰囲気なのでなにか禍々しい魔物でも出てくるのかなと思ったら可愛らしいおもちゃの魔物が登場したのに好感度が上がったよ。

ダイナは我が子に全てを託し、散っていく…。

そしてプレーヤーはその息子(主人公)となり「伝説のトイブリーダー」になることを決意し、晴れてその一歩を踏み出すのだった…。

幼馴染のカイ共々「トイブリーダー試験」に合格するさま。理由はわからないけど心がシクシクしてきた。

幼馴染のカイ共々「トイブリーダー試験」に合格するさま。理由はわからないけど心がシクシクしてきた。

フリックバトルで戦況を有利に変えていこう!

全員を戦闘中にあっちこっち移動させるのがこのゲームのやり方なんだと俺は悟った。

キャラ全員の位置を随時動かしてバトル!戦闘中にあっちこっち移動させるのが忙しいけど気持ち良いの!

トイフリックは1つのパーティーにつき6体までのおもちゃで構成し、バトルをしていく。

戦闘は基本的にフリックタップで行われ、敵味方共に攻撃に必要なゲージが溜まると攻撃可能。

そして、最大の特徴は味方6人の位置を自由にフリックで移動させながら戦うことができる事だ

そのため状況によって攻撃する対象を変えたり、弱点を突いたり、

はたまたピンチの時にはHPの高いおもちゃに身代わりになってもらう事もできる。

自分の采配次第でバトルをどんどん有利にも不利にも変えていけるぞ!

おもちゃたちのゲージをためてスキルコンボを使うこともできる!

複数のおもちゃたちのゲージをためてスキルコンボを使うことで攻撃力がUPするぞ!

右上のアイコンのタップで倍速化が可能。めまぐるしいスピードで繰り広げられる戦いもオツなもんです。

右上のアイコンのタップで倍速化が可能。めまぐるしいスピードで繰り広げられる戦いもオツなもんです。

また、フリックバトル時にゲージの溜まる速度倍速にしたりもできるが、敵も同じ条件なので余裕が無いうちにやるとバンバン攻撃されてやられてしまう。

なのである程度慣れてきから倍速でチャレンジしてみるといいぞ!

ちなみにワイのお気に入りおもちゃはこの子

アイドルらしいがアイドルが木でできた棍棒なんて持ってていいのか。

アイドルらしいがアイドルが木でできた棍棒なんて持ってていいのか。

今現在主力として活躍してくれているのがこの子「絶斬あやめ」さん!

ACEスキル(俗に言うリーダースキル)は[HPが満タンの味方は攻撃力が1.2倍になる]というもの。

スキルは[自身の攻撃力を一定時間2倍にする]

火力重視のぼくにとってはありがたい子なんです。

おれはあやめさんを主軸に敵を叩いて叩いて叩きまくるんだぜ!

絶斬あやめさんはスキルを使ったり攻撃したりするとヤンデレ顔になるのがポイント。

絶斬あやめさんはスキルを使ったり攻撃したりするとヤンデレ顔になるのがポイント。これからどんどん強くさせたい。

戦闘にも関わる要素「お部屋システム」!

ただおもちゃが遊んでいるだけに見えて実は能力が向上している。侮れないぜお部屋。

ただおもちゃが遊んでいるだけに見えて実は能力が向上している。侮れないぜお部屋システム!

さらに、特徴的なのは1つの部屋に最大2体のおもちゃを部屋に住まわせ、

家具壁紙を設置することができる「お部屋」システム。

一見なんの関係も無いように思えるこのシステムだが、

実は戦闘に大きく関わっており、「部屋ステータス」「コーディネートボーナス」によっておもちゃの能力を上げることができるのだ!

家具右・家具左・壁紙と置くことができる。ある程度レベルが上がってきたらセンスよく配置しよう!

家具右・家具左・壁紙と置くことができる。

家具や壁紙はノーマルガチャからの排出、もしくはイベントダンジョンでのドロップ入手となるので、

自分好みにレイアウトするもよし、上昇させたいステータスに合わせてレイアウトするもよしだ

ちなみに同じシリーズの家具を揃えて配置すると「コーディネートボーナス」も発動するぞ!

ある程度レベルが上がり、家具が揃ってきたらセンスよく配置していくのがベストだ。

次回はフリックバトルについてコツを紹介していく予定だ!

お楽しみに!

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執筆者: 編集部