【FGO】花咲き乱れる理想の城! マーリンとマシュで鉄壁耐久パーティを組もう #1

イベントでの高難易度クエスト、激化するメインストーリーの戦闘……。始めて間もない人は勿論、長く続けている人も、火力一辺倒では少し厳しくなってきたと感じていませんか?
そこで今回は、我々マスターを見守る花のお兄さんことマーリンと、頼れる相棒マシュの2騎で運用する鉄板・鉄壁の耐久パーティをご紹介します!

サポート欄

キャスターサポート欄を占領気味な2騎

マーリンとマシュは互いを補助しあえる性能

どんなパーティの援護も軽々こなすマーリンと、育てれば間違いなくトップクラスの強さと評判のマシュ。
2騎とも味方の補助に特化したイメージですが、実際のステータスやバトルで期待できる活躍はどのようなものなのでしょう?
まずは詳細な性能を見ていきます。

マーリンのステータス

Lv.90 HP14259(フォウ強化後15249)  ATK10546(フォウ強化後11536)

コマンドカード:Buster1枚、Arts3枚、Quick1枚

スキル1「夢幻のカリスマA」 
味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)&NPを20増やす

スキルレベルを上げるとCTもかなり短くなるため、コンスタントな攻撃バフとNPチャージが可能。長期戦になればなるほど、スキルレベルアップによるCT短縮の恩恵が大きく感じられます。
NPチャージ数値は20固定、CTは最大レベルで5です。

スキル2「幻術A」 
味方全体に無敵状態を付与(1ターン)&スター発生率をアップ(1ターン)&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)

味方全体に無敵を付与するため、全体宝具の来る直前がスタンダードな使用タイミングでしょう。
敵全体のクリティカル発生率を3ターンの間下げてくれる効果も、派手ではありませんが有用です。クリティカルを連発してくるスプリガンや、新宿のアヴェンジャーを相手にする時、非常に重宝するスキルですね。
味方のスター発生率も上げてくれるため、第3スキルの英雄作成と合わせて使えば相当のクリティカルダメージを見込めます。
CTは最大レベルで7です。

スキル3「英雄作成EX」
味方単体のBusterカード性能をアップ(3ターン)&最大HPを増やす(3ターン)&クリティカル威力をアップ(1ターン)

キングメイカーの名を関するマーリンに相応しい、強力なサポートスキルです。
Buster性能アップはわかりやすいですが、長期戦でこっそり活躍するのが最大HPの増加。最大値の引き上げと共に現在HPも増加するため、緊急回復としても使えるのですが、スキルレベル1で2000という数値。最大にするとなんと3000の増加です。今回は耐久パーティなのでそれほど重要な効果ではありませんが、攻撃特化のバーサーカー等と組ませる時にはBusterバフ・クリティカル威力バフと共に大いに力を発揮するでしょう。
CTは最大レベルで6です。

クラススキル「陣地作成C」によるArts性能アップと「混血EX」によるNP効率の高さもマーリンの強み。マシュも含めたArtsパーティでは、毎ターン宝具を撃つマーリンの姿も。

マーリン宝具

楽園を顕現する宝具

宝具「永久に閉ざされた理想郷」(ガーデン・オブ・アヴァロン)
ランク C
種別 対人宝具
味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5ターン)&毎ターンNP獲得状態を付与(5ターン)&自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

5ターンもの間、味方にHP回復・NP獲得状態を付与し、更に自身はスターまで獲得。これでも実装時に一部弱体化したというのだからとんでもないサーヴァントです(第7章のサポートで登場する時には即時HP回復もついています)。
宝具レベル1でHP回復量は1000ですが、2で1500と跳ねあがります。可能であれば2までは上げておきたいところですね。最大レベルでは毎ターン2000回復します。重ね掛けも可能。
NP獲得量は5で固定です。スター獲得数はレベル1で5、以降レベルが上がることに5ずつ増加し最大25です。

マシュのステータス

ここでは、ストーリーを進めてスキルや宝具が強化された状態のマシュについて紹介します。

Lv.80 HP12877(フォウ強化後13867)  ATK8730(フォウ強化後9720)
序盤では火力不足に思えますが、ストーリーを進めてレベル80まで上げられるようになると火力も充実してきます。後述する特性によって、実際に与えるダメージは更に高くなります。

コマンドカード:Buster2枚、Arts2枚、Quick1枚

スキル1「誉れ堅き雪花の壁」 
味方全体の防御力をアップ(3ターン)&被ダメージカット状態を付与(1回)

どのタイミングで使ってもパーティを助けてくれるスキルです。被ダメージカット数値は一律2000と高く、防御力アップと合わせてダメージを0に抑えてくれることもしばしば。
CTは最大レベルで5です。

スキル2「時に煙る白亜の壁」 
味方単体に無敵状態を付与(1ターン)&NPを増やす

いざという時に味方や自身を守り、更にNPチャージもしてくれるスキル。第3スキルと併用し、単体宝具をマシュに集中させて無敵で耐えるのがオススメ。
CTは最大レベルで7です。

スキル3「奮い断つ決意の盾」
自身にターゲット集中状態を付与(1ターン)&NP獲得量を大アップ(1ターン)

前述のとおり第2スキルと併用すれば、無敵状態で攻撃を吸って味方を守り、更に自身のNPもチャージしやすくなるスキルです。複数回攻撃を受ける宝具では一瞬でNP100%超えもあり得るでしょう。
CTは最大レベルで6です。

マシュ宝具

心が折れない限り決して崩れない王城

宝具「いまは遥か理想の城」(ロード・キャメロット)
ランク B+++
種別 対悪宝具
味方全体の防御力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&被ダメージカット状態を付与(3ターン)&自身を除く味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)

強化前は堅牢な護りをもたらす宝具でしたが、強化後は攻撃の補助効果も加わりました。王城を具現化する宝具に相応しい攻防一体のものとなっています。
第1スキルと併用して重ね掛けすれば防御力の上昇は著しいものとなり、味方全員の被ダメージが0になることも。

ここがポイント! マシュはクリティカルを出しやすい

スターコマンドカード

孔明・マーリンとの差は歴然

シールダーであるマシュは、クラス補正により「非常にスターを吸収しやすい」という特性を持っています。
例えばマーリンと孔明とで組んだ場合は、9割方マシュにスターが集中。ライダークラスと組むと流石に吸収率は落ちますが、それでも相当なもの。
そしてマシュの強みは、「どんなクラスにも等倍を取ることができる」ことにもあります。
序盤では等倍だからこそ火力不足と感じるかもしれませんが、城塞の如きルーラーや、6章の相性だけでは突破しにくい戦闘の時には、この全等倍+クリティカル連発が重要なダメージソースとなります。

ここまででもうお分かりの方もいるかと思います。
そうです。スター発生率や威力を上げ、宝具で毎ターンスター獲得をするマーリンは、防御だけでなく攻撃面でもかなりマシュと相性がいいのです!

オススメの礼装

FGOにはサーヴァントの能力を上げたり、効果を付与したりする「礼装」があります。
このパーティだとこんな礼装がピッタリです!

防御型のマーリンにはプリズマコスモス

マーリンには以下の礼装がオススメ。
・プリズマコスモス(毎ターンNP8%獲得状態を付与)
・2030年の欠片(毎ターンスター8個獲得状態を付与)

どちらもマーリンの特性にマッチした礼装です。ただし両方☆5礼装なので入手しにくいのが難点。
宝具回転率を上げることで鉄壁度が増すのはプリズマコスモスです。

火力の底上げならマシュに騎士の矜持を

マシュには以下の礼装がオススメ。
・騎士の矜持(自身のクリティカル威力を40%アップ、防御力を20%ダウン)
・2030年の欠片

騎士の矜持にはデメリットがありますが、マシュの耐久力ならばさほど気になりません。攻防のバランスを攻撃側に調整する時はこの礼装を使いましょう。

また、防御力を上昇させる「鋼の鍛錬」を装備すれば更に安定感が増します。先日のホワイトデーイベントで交換できた「熱砂の語らい」もクリティカル威力とスター集中度をアップさせますが、マシュは元々高いスター吸収率なので礼装の恩恵はそれほど大きくないようにも感じられます。スターの取りこぼしを防ぎたい時に良いでしょう。

#2につづく……

筆者: さばかん

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