【FFBE】覚醒対象のアビリティが追加!トランスティナ、ヴィルヘルムなどのアビリティが覚醒するぞ!

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUSにて5月11日(木)17:00より覚醒対象のアビリティが追加されました。トランスティナ、ヴィルヘルム、ルネラなどのアビリティが覚醒!

アビリティが覚醒するとどのような効果が得られるのか確認しておきましょう!

FFBE FFBEアビリティ覚醒1705 01

覚醒対象のアビリティ

今回、新たに追加された覚醒アビリティについて、運営から情報が公開されています。情報をまとめましたのでぜひ、チェックしてみてください。

トランスティナ

受け継ぎし力(魔力・精神を30%アップ+沈黙無効)
覚醒+1:HPをアップ
覚醒+2:魔力上昇量をアップ(特大)、火・氷・雷属性耐性をアップ

アルテマ(敵全体に一部魔法防御無視ダメージ)
覚醒+1:消費MPを減少(大)
覚醒+2:魔法防御無視量をアップ(大)、ヒット数をアップ(中)

魔導力覚醒(自分の魔力・精神をアップ+次のターン「ケイオスウェイヴ」の消費MP0+ダメージをアップ)
覚醒+1:魔力・精神上昇量をアップ(中)
覚醒+2:魔力・精神上昇量をアップ(中)、5ターン「継承・マディンの力」「W白魔法」が使用可能

ケイオスウェイブ(的全体に一部魔法防御無視ダメージ)
覚醒+1:ダメージ量をアップ(中)、「魔導力覚醒」使用後のダメージ量をアップ(大)
覚醒+2:「魔導力覚醒」直後に「ケイオスウェイヴ」を使用すると「覚醒ケイオスウェイヴ」が使用可能

ちょこっとコメント:
魔導力覚醒を使用後にダメージが大幅にアップするケイオスウェイブが魅力的。さらにより強いアビリティが使えるようになるので、必ず覚醒させたいところ。

ヴィルヘルム

ジェネラルコマンド(味方全体の防御・精神をアップ)
覚醒+1:消費MPを減少(大)
覚醒+2:防御・精神上昇量をアップ(大)

不撓不屈(一時的に敵から狙われやすくなる+自分へのダメージを3ターン軽減)
覚醒+1:ダメージ軽減率をアップ(小)
覚醒+2:ダメージ軽減率をアップ(小)、消費MPを減少(中)

守護者(重盾・重鎧装備時、防御をアップ)
覚醒+1:重盾・重鎧装備時、精神をアップ
覚醒+2:HPをアップ、重盾・重鎧装備時の防御・精神上昇量をアップ(中)

インペリアルランス(敵1体にダメージ)
覚醒+1:ダメージ量をアップ(中)
覚醒+2:HP・MPを吸収

ルネラ

オレオール・レイ(敵全体に風・光属性ダメージ)
覚醒+1:ダメージ量をアップ(特大)
覚醒+2:ダメージ量をアップ(特大)、ヒット数をアップ(特大)

エルフの歌(歌っている間、味方全体のHP・MPを徐々に回復)
覚醒+1:攻撃・防御・魔力・精神をアップ
覚醒+2:攻撃・防御・魔力・精神上昇量をアップ(特大)

ブランの愛(沈黙・麻痺・石化を無効)
覚醒+1:雷属性耐性をアップ
覚醒+2:HPをアップ、悪魔系へのダメージをアップ

スペリオエルフ(風・光属性耐性を50%アップ+弓装備時、魔力・精神をアップ)
覚醒+1:楽器装備時、防御・精神をアップ
覚醒+2:弓装備時の魔力・精神上昇量をアップ(特大)

ブラン

雷光の盾(味方全体の雷・雷光属性耐性をアップ)
覚醒+1:雷・光属性耐性上昇量をアップ(中)
覚醒+2:ダメージを3ターン軽減、消費MPが増加(大)

サンダークラップ(敵全体に雷・光属性ダメージ+雷・光属性耐性をダウン)
覚醒+1:消費MPを減少(中)
覚醒+2:ダメージ量をアップ(中)

ノーブルエルフ(雷・光属性耐性を50%アップ)
覚醒+1:剣装備時、攻撃をアップ
覚醒+2:物理攻撃を受けると確率で「雷光の剣」が発動

ヘレナ

一流冒険家(片手用の短剣・鞭・投擲・銃を2つ装備可)
覚醒+1:敵からのアイテムドロップ率をアップ、銃装備時、攻撃をアップ
覚醒+2:バーストストーンによる上昇量をアップ、攻撃上昇量をアップ(中)

ベストショット(敵1体にクリティカルダメージ)
覚醒+1:消費MPを減少(大)
覚醒+2:ダメージ量をアップ(中)

終わらない夢(自分を睡眠にしHP・MPを回復)
覚醒+1:攻撃をアップ、LBゲージが増加
覚醒+2:攻撃上昇量をアップ(中)、攻撃上昇の効果ターン数をアップ(中)、LBゲージ増加量をアップ(特大)

ティナ

モグのおまもり(バトル終了時に毒・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・病気・石化を回復)
覚醒+1:毒・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・病気・石化耐性をアップ
覚醒+2:毒・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・病気・石化耐性をアップ(大)

魔導力解放(自分の魔力をアップ+3ターン「れんぞくま」「メテオ」「ケイオスウェイヴ」が使用可能)
覚醒+1:魔力上昇量をアップ(大)、「メテオ」のヒット数をアップ(小)、「ケイオスウェイヴ」のヒット数をアップ(中)
覚醒+2:魔力上昇量をアップ(大)、「メテオ」のダメージ量をアップ(中)、「ケイオスウェイヴ」のダメージ量をアップ(特大)

命の守り手(魔力を20%アップ+バーストストーンによる上昇量をアップ)
覚醒+1:HP・MPをアップ
覚醒+2:物理攻撃を受けると確率で味方全体のHPを回復

ちょこっとコメント:
トランスティナとティナのアビリティが覚醒対象になっています。こちらのユニットもお忘れなく!

ケフカ

裁きの光(敵全体に一部魔法防御無視ダメージ)
覚醒+1:消費MPを減少(特大)
覚醒+2:魔法防御無視量をアップ(大)

高笑い(物理攻撃を受けると確率で敵全体の攻撃・防御・魔力・精神をダウン)
覚醒+1:ダウンさせる確率をアップ(中)
覚醒+2:攻撃・防御・魔力・精神減少量をアップ(小)

破壊の魔導士(魔力を20%アップ+魔法攻撃時、人系へのダメージをアップ)
覚醒+1:魔力上昇量をアップ(中)
覚醒+2:魔法攻撃を受けると確率で「ハイパードライブ」が発動

ローゼリア

白光の加護(沈黙・麻痺・混乱を無効)
覚醒+1:毎ターン防御・精神をアップ
覚醒+2:毎ターンMPを回復

ラグルス

思い出の歌(歌っている間、味方全体のHP・MPを徐々に回復)
覚醒+1:HP回復量をアップ(特大)
覚醒+2:HP回復量をアップ(特大)

つくりだす(敵全体にランダムでアビリティを使用)
覚醒+1:発動するアビリティの効果がアップ(中)
覚醒+2:発動するアビリティの効果がアップ(中)、「つらぬきの槍」「激・土鈍りの剣」「激・土削りの大剣」「激・土滅斧」が1ターンのみ使用可能

ドワーフの底力(土属性耐性を30%アップ)
覚醒+1:攻撃をアップ
覚醒+2:攻撃上昇量をアップ(中)、物理攻撃時、石系へのダメージをアップ

まとめ

覚醒対象のアビリティが追加されたことについてご紹介させていただきました。皆さんは対象のユニットを持っていますか?

覚醒対象のユニットを持っていれば、クエストなどの攻略がより優位になることは間違いなしですね。この機会にユニットの強化を行っておきたいところ。

たくさんのユニットが追加されているので、必ずご確認ください!FFBEの世界をみんなで楽しもう!

筆者: ニュー侍

【自己紹介】 iPhone3GSを手に入れてからスマホゲームに魅了されてきました。楽しいスマホゲームをみんなに届けるべく日々、アプリをプレイしています!

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