【打倒ホモォいじり!】最終回「ホモォより萌える!?戦国BLアプリ、魔王信長 乱世に萌ゆ」

公開日:

執筆者:編集部


[関連記事]
【打倒ホモォいじり!】記事一覧

おひさしぶりです!アプリカのくろです!

(このアイコンとももうお別れか…)

(このアイコンとももうお別れか…)

そう…今回が最終回となってしまいました(´;ω;`)寂しい…

思い返せばもう二か月近く前、入社…といってもアルバイトを初めて9日目に

「くろちゃん、連載の記事書いてみない?」

と、言われたのがきっかけでした。

(“入社して一週間しか経ってない上、ソシャゲ知らないのに何を書けと言うのでございましょう…アプリカの評判下がっても知らないよ?!”と内心思っていたのは、これを読んでくださっている方と僕の秘密です…。)

無事最終回を迎えているのだから、為せば成るということでしょうか。

打倒ホモォいじりも為せば成るのでしょうか。

読んでくださった皆様にはアプリカはホモォだけじゃない!ことが、伝わったかと思います。

さて!最終回となる今回は絶賛開発中の戦国…BL…アプ…リ……?

ん?んん?さっきまで【打倒ホモォいじり!】と息巻いてたのに…またBLに帰ってきてしまったのか…。

…さぁ!改めてご紹介します。開発中の戦国BLアプリ「魔王信長 乱世に萌ゆ」(以下信長)のディレクター、Nさんです! 今回はゲーム中の登場キャラ・徳川家康で登場です!

(イ、イケメン!)

(イ、イケメン!)

■萌えとBL

Nと申します。

去年の2月ぐらいに入社しました。

―アプリカで唯一のクリエイティブディレクターという話を聞いたのですが…?

クリエイティブディレクターと言われていますが、僕も何をしているのかよく分からないんですけど(笑)。

なんすかね、カードイラストとかソーシャルゲームの独特な表現について「これはユーザーに刺さる・刺さらない」みたいなのを精査させていただいてます。

―前もゲーム会社で?

そうですね。前職では携帯乙女ゲームを作っていまして…

―(笑)

なんで笑うんですか!!

―いや、いいと思います。乙女ゲーム!(真剣)

そうですね。僕もいいなって思って入りました。けどずっと乙女ばかりだったので、そろそろ他の分野にも手を伸ばしてみたくなって、自己成長のために転職を決意しました。

―乙女ゲームだけじゃなくBLも詳しいんですか?

はい。乙女・BL・アニメ・漫画・ゲームなど、分野は問わずに色々な作品を愛好していて、気が付くとオタク歴がかれこれ15年以上になっておりました……。その間に『萌え』のノウハウとかが溜まっていったんでしょうかね

―それが信長に活用されてるんですね。

そういうところはありますね。

今までどういうキャラに女の子たちがキャーキャー盛り上がっていたかとか、「そこで萌えるか萌えないか」とか。

―名言っぽいですね。シェイクスピアの”To be, or not to be”みたいですね(内容はかっこよくないけど…)。何故テーマが戦国系なんですか?萌とは逆方向な気がするんですけど…

戦国時代には男色が普通だったんですよ。世の中の殿様とか偉い人は自分のステータスとして若い小姓をはべらせたりとか、そういうのが結構普通にあったんですよ。

とりあえず日本の時代にはホモが普通だった時もあるん…デス…(段々小声に…)

―そこからなんですか?(笑)

そこからですよ!戦国時代のBL作品が意外に少なくて、僕も一度戦国で男同士のストーリーをしっかり見てみたい!と思って実行に踏み切りました。

(戦国BLファンが好みそうなティーザーサイトのTOP画像)

(戦国BLファンが好みそうなティーザーサイトのTOP画像)

―簡単にゲームについてお聞きできれば。

普通のBLゲームだとテキストをひたすら読んでっていうのが多いと思うんですけど、これは一般的なRPGに近くて、クエストを進めて戦ってみたいな。その中で一人選んでお供にして、そいつと仲を深めていきましょう、みたいなね。

―実際にそのBLゲームを出すと決まった時の社内の反応とかってどうだったんですか?

もうなんか「やりたいんだったらやれよ」って感じです(笑)

―おすすめポイントとかってありますか?

やっぱりキャラクターですかね!だからビジュアルにもこだわるし、ストーリーも重視しています。それがソーシャルゲームと違うところでもあって、キャラに愛着を持っていただけたらと思ってますね。あと、もう一つ重大な要素が……。これは近日中に発表予定なので、ぜひお楽しみに!

―ティーザーサイトを見るとツイッターでも現時点で400回以上も呟かれてますよね。

ありがたいことですね。僕もツイッターを始め、皆さんの反応を一つの手ごたえにしてます。

―そしてツイッターでも散々つぶやかれてますが…公開日は?

…2013年ってことで!!楽しみにしていてください!

2013年!広い!けど噂によると、スケジュール通り着々と進んでるそうなので、これはわくわくして待つしかない…!!!!

↓↓ティーザーサイトはこちら!↓↓

http://starmine.applica.jp/nobunaga/

ツイッターもフォローしてね!→@nobunaga_moyu

ということで、【打倒ホモォいじり!】最終回は何故かホモォに歩み寄ってしまいました。

が!開発中のアプリも続々!個人的に楽しみにしているのもあるのです…ムフフ。

これからもアプリカのアプリをホモォ共々!よろしくお願いいたします(ペコリ)

[関連記事]
【打倒ホモォいじり!】記事一覧

・ 過去のインタビュー「60万腐女子がハマった「ホモォいじり」作ったのはやっぱり腐女子たちだった!しかもAndroid初心者が1か月で。」

執筆者: 編集部