【ブレソル】アップデートの実施で上限レベルが200に!プレイヤー格差が広がるとの懸念も!

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執筆者:編集部

ブレソル能力開放
昨日アップデートが施され、ver.4.5.0になったブレイブソウル
今回のアップデートで、かなりのシステム変更が施されましたね!

キャラクター間での広がりが大きくなりすぎた強さ。
これを解消するという意味でも有益なアップデートになるのでしょうか?
今回は、ver.4.5.0の目玉となった『能力解放』に焦点を当ててご紹介いたします。

能力解放は意外と簡単!?

既に能力解放に到達したプレイヤーも見受けられますね。
レベル200というと、そこに辿り着くまでにはかなり大変な作業なのですが、そこに到達するためには条件があります。
その条件をまず達成しなければなりません。

能力解放には3つの条件達成とアイテムが必要

能力解放の条件を以下にまとめます。
1.)キャラクターを★6に覚醒済みであること

2.)レベルが150に到達していること

3.)ソウルツリーを100%にしていること(最大までの解放)

上記、3つの条件を達成した状態で、今回新たに登場したアイテム『崩玉の意志』を必要個数を用意します。
崩玉の意志

崩玉の意志の必要な個数は★5から★6に覚醒させるときに使った崩玉の数と同じとなっています。
能力解放を行うと以下のようにソウルツリーが拡張変化します!
能力解放後のソウルツリー

崩玉の意志の獲得方法

崩玉の意志の獲得方法は3つ用意されています。
1.)バトルランキングで上位を獲得

2.)ウィークリー指令(デイリー指令を30個制覇)

3.)降臨クエストでのドロップ

以下はバトルランキングで獲得できる崩玉の意志と順位の一覧です。
崩玉の意志獲得バトルランキング順位
総隊長リーグ
1~30位 / 3個
31位~ / 2個

隊長リーグ
1~20位 / 3個
21~300位 / 2個
301位~ / 1個

副隊長リーグ
1~250位 / 2個
251位~ / 1個

三席リーグ
1~2500位 / 1個

四席リーグ
1~1500位 / 1個

バトルでの想定は四席リーグからとなっていることが伺えますね。
しかし、意外なほどハードルが低いなというのが筆者の持った印象ではありますが、これからレベル
200勢が多数現れると思うと、勝つのが恐ろしく難しいゲームになりますね。

レベル150でソウルツリー100%というのは中々大変な道のりです。
しかし、こまめにキャラクターを育成させてきたプレイヤーさんは100%になっているキャラクターを所持しているかと思います。
キャラクターの成長が苦にならないプレイヤーにとっては意外と簡単に能力解放ができると思ったハズ!

能力解放後のソウルツリーには新アイテム「強化の雫」が必要

まずは強化の雫の画像をどうぞ。

こちらは崩玉の意志よりも多少、集めるのに苦労しました。

降臨クエストで獲得する形になるので、曜日クエストでは入手できません。
そして、強化の雫には、定番である「強化石 / 強化昌ドロップ量UP」の効果が適用されないという点です。
降臨クエストは難易度が高いものが多く、かつ1回に付き何十個と入手できるものでもないため時間が掛かります。

能力開放しただけでは貰えない新たな勲章!

キャラクターサムネイルに付いている勲章
この勲章は能力解放後も変わらないのですが、レベル200に到達すると新たな勲章が追加されます!
レベル200到達の勲章

能力解放レベル200はキャラクター間格差がさらに生まれる?

能力解放後、レベルに応じて上昇するステータスは、必要とする崩玉の意志の数によって今のところ2つに分かれます。

崩玉の意志を3つ使用するキャラ
体力+203
攻撃+95
防御+57
会心+55
霊圧+62

崩玉の意志を5つ使用するキャラ
体力+101
攻撃+47
防御+28
会心+27
霊圧+31

崩玉の意志が5つ必要なキャラクターは3つ必要なキャラクターの半分の上昇となっている。
現在開催中の「猿蛇乱舞」のようなイベント配布系のカードをレベル200にしたところで、通常のガチャで入手できるキャラクターとのステータスの差はさらに広がってしまうということになり、キャラリンク用員としての立ち位置をより強めてしまう。

まとめ:能力解放後の意味が今のところ感じられない

能力解放後、レベル上限が200に上がり、更なる強化が可能になった。
しかし、現在のインフレ傾向にあるキャラクター間の強さが狭まることがないのが現状。
レベルだけでなく新たな習得可能なアビリティを追加するなどしなければ、初期の頃のキャラクターが再度日の目を見ることはないだろうし、”速八”や”技一護”を使用するプレイヤーが溢れている今の状態を打破できない。

150レベルでソウルツリー100%を条件としているため、課金をしているプレイヤーや長時間やりこんでいるプレイヤーと無課金のプレイヤーとの差が生まれやすくなり、これからブレソルを始めるプレイヤーにとっては、バトルでの勝率がかなり下がることが予想される。
バトルにおけるルール改正(五席リーグまでは150レベルまでなど)も必要なのではないかと考えさせられる。

強いキャラクターが限られている現在のブレソルをより面白くできるのかは今後のアップデートに期待したいところだ。

執筆者: 編集部