【ファイアーエムブレムヒーローズ】子供チキのステータスと使い方をご紹介!

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執筆者:編集部

今回ご紹介するのは優れた範囲攻撃と回復スキルが優秀な子供チキです。
使いやすいと評判なだけに、多くの方がチキ目当てにリセマラをしていたことでしょう。
きちんとチキの使い方をマスターして、戦闘を有利に進めましょう!

子供チキ

サポート役に最適な子供チキ

子供チキのステータスと習得スキル

まずは子供チキのステータスと習得スキルについて見ておきましょう。

また、注意点なのですが、ステータスに関しては個体差があるので必ずしも表記通りのステータスにはなりません。あくまで参考程度にお考えください。

ステータス数値は筆者の子供チキのものを使用しています。レベルは最大値の40です。

子供チキのステータス

・HP:41
・攻撃:46
・速さ:27
・守備:32
・魔防:32

子供チキの習得武器スキル

・火のブレス
威力:6 射程:1

・火炎のブレス
威力:8 射程:1

・灼熱のブレス
威力:11 射程:1

・灼熱のブレス+
威力:15 射程:1

子供チキの習得奥義

・砕火
自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ。

・爆火
自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ。

子供チキの習得パッシブスキルA

・金剛の一撃1
自分から攻撃した時、戦闘中の守備+2。

・金剛の一撃2
自分から攻撃した時、戦闘中の守備+4。

・金剛の一撃3
自分から攻撃した時、戦闘中の守備+6。

子供チキの習得パッシブスキルC

・生の息吹1
自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を3回復。

・生の息吹2
自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を5回復。

・生の息吹3
自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復

子供チキの使い方

さて、一通りステータスについて説明し終えたところで、次は子供チキの使い方についてご紹介していきます。
もちろん「絶対にこれ!」という使い方があるわけではありませんが、スキルや奥義的に向いている戦い方というものがあります。
それを知って、有効的にチキを運用するようにしましょう!

奥義の『爆火』がかなり強力

チキの奥義である爆火は、その広い効果範囲が魅力的です。

奥義の爆火

使いやすい奥義『爆火』

上手くいけば多数の敵を同時に倒すことができるので、戦闘を有利に進められます。

なるべく狭い場所に誘い込んで、一気に奥義で敵を倒していきたいですね。

パッシプスキル『生の息吹』で味方をサポート!

生の息吹は自分から攻撃した戦闘後、周囲1マスの味方のHPを回復させるスキル。
パッシプスキルなので、習得させておけば知らぬ間に味方のHPが回復していた、なんてことが多々あります。意識せずとも効果が発動するのが嬉しいですね。

『金剛の一撃』のおかげでかなり耐久値が高い!

金剛の一撃を習得すれば、自分から攻撃した時に戦闘中の守備力が上がります。

打たれ弱そうな印象のチキですが、この金剛の一撃のおかげでなかなかの耐久力を誇ります。とはいえ相手のターン時に攻撃されてもこの金剛の一撃は発動しないので、調子に乗って前進し過ぎると痛い目にあってしまいます。注意しましょう。

また、金剛の一撃で上昇する数値は『守備』のみなので、物理以外の魔法攻撃には打たれ弱いです。

『ファルシオン』相手にはかなり弱い

チキは赤の竜なので、竜特攻持ちのファルシオン使いにはめっぽう弱いです。
闘技場ではファルシオン持ちが多いので、上手く立ち回らないと活躍出来ないでしょう。

個体値にもよりますが、闘技場よりシナリオでその真価を発揮するキャラですね。

早めに覚えさせておきたいスキルランキング

最終的にはSPが貯まっていくので全部のスキルを習得させると思いますが、手に入れた当初はSPが足りなく順番に習得させていくしかないでしょう。

そんな時「どれから習得させればいいんだろう?」と悩まないように、ここで「早めに習得させておきたいスキルランキング」を掲載しておきます。

是非ともプレイの際の参考にしてみてください。

1位 生の息吹1

生の息吹1はSP50で習得できます。必要SPに対して効果が高いので、1番最初に習得するスキルとしておすすめですね。

1を覚えさせた後すぐに2にいきたいところですが、2は必要SPが100なのに対し効果は2しか変わらないので、後に残して一気に3まで習得させた方がお得でしょう。

2位 奥義「爆火」

習得に必要なSPは300。かなり高いですが、それだけの効果はあります。
最初の奥義「砕火」ではやや効果範囲が心許ないので、できるだけ早めに爆火の方を習得させておきたいところです。

3位 金剛の一撃

金剛の一撃は強力なものの、他2つのスキル・奥義と比べると少し見劣りしてしまうので、必然的に優先度は低くなります。

とはいえ、ステータスには個体差があるので「敵の攻撃が強すぎてチキがすぐ倒されちゃう!」という場合もあるでしょう。

その場合は爆火より先に金剛の一撃1まで覚えさせておくと良いですね。

まとめ

チキは爆火と生の息吹のおかげで、かなり万能性があります。
チームに1人いるだけでかなり戦況が変わってきますね。

筆者の持っているチキのように、速さのステータスが他の個体より低い場合はなかなか闘技場では活躍できないかも知れませんが、それでもシナリオなどでは十分活躍できます。

チキの強さ、弱さをしっかりと把握し、是非とも攻略のオトモにしてください!

執筆者: 編集部