【パズドラ】新チャレンジモードなどのアップデート情報が激アツ!!

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執筆者:編集部

3月21日についに詳細が発表されたアップデート!

Ver11.0ですね!

この内容が思っていたよりもアツいアップデート内容でしたので、それについて一緒にみていこうと思います!

3人で協力プレイモード!

まずは新しい協力プレイモードについて。

http://pad.gungho.jp/member/updates/11_0.html

今まで二人で協力することができていた協力プレイですが、今回のアップデート後から3人で協力できるようになります!

3人でやるとリーダーをお互いにそれぞれ選べるみたいで、またいろいろとややこしくないそうですね。

目覚めは共有だとか、一人やられても二人で続くとかちょっとまだはっきりわからない情報が多いので、自分もあまりわからないのですが、これからの攻略の仕方がまた変わってきそうです。

最初はスタミナ0、報酬0で前の二人での協力プレイと同じくベータ版としての実装をするようですね。

どうなっていくか非常に楽しみです。

BOX整地機能搭載!

これも前に発表されていた内容ですが、BOXが整理できるようになるようですね!

http://pad.gungho.jp/member/updates/11_0.html

具体的には、まず進化素材と覚醒(たまドラなど)素材、強化用素材は自動的にまとめられて、他に2つ自分で自由に名前を決めてモンスターをそこへ収納することができるようになるみたいです。

この機能はオンとオフが可能で必要な人だけが使えばいい感じになっているので良いですね!

実際に自分もそうですが、BOX内にモンスターが何千とおり、使いたいモンスターを探すのが一苦労の人にはとても便利な機能となっていると思います!

モンスターBOXを一気に50個拡張!

モンスターBOXが一気に50個拡張できるようになるみたいですね!!http://pad.gungho.jp/member/updates/11_0.html

これは私も前から一回一回拡張するのがめんどくさいと思っていたので、非常にありがたいです。

モンポ所持上限9,999,999に!

これはいろんなユーザーから声が寄せられていそうですが、モンポの上限が低いんですよね、今は。

モンポ龍などをコンプしている人からすれば買うものはないし、モンスターはポイントカンストして売れないしで大変な時が私にもありました。

それが上限の桁が一つ増えるのでもう逆にカンストするほど溜めることはなかなかないかと思いますねw

無課金ユーザーにはあまりお得な情報ではないかもしれないですね、これは。

ガードブレイク覚醒の調整

これも多くのユーザーが使えないと言ったことをよく耳にすることですね。

ガードブレイクがいらない覚醒だとよく聞きますし、私自身使いどころがよくわからないし、全属性決めないといけないのでなかなか難しいと感じています。

全属性で発動するというのは変わらないのですが、相手の防御力を無視して攻撃するという内容になるようです。

これは相手の状態異常無効を無視して発動するのかどうかが気になるところですが、おそらくそうなりそうな予感はしますね。

+297でアシストするとステータスボーナスアップ!

今まで同属性でアシストするとステータスがボーナスされて少し上がっていましたね。

しかし、プラスを振ったモンスターの数値は反映されないといった内容でした。

それが今回のアップデートでプラスを完全に振り切った、つまり+297にしたモンスターをアシストした際、さらに同属性ならステータスにボーナスが付くみたいですね!

気をつけなければいいけないのがちゃんと+297にしないとプラス分のステータスは反映されないということですね。

これを利用するとパーティ全体のステータスが無視できないくらいに高くなりそうですね。

新チャレンジモード!三体編成!

これが今回の目玉の一つかと思っていますが、チャレンジモードがリニューアルされます!

今までのチャレンジモードは、自分でリーダーを決めて、サブフレンドのリーダーのみを選択でき、さらにリーダースキルは自分のリーダースキルしか発動できないという内容でした。

それが今回から三体編成で挑戦するというチャレンジモードに変わりますね。

これはおそらくリーダースキルもフレンドとお互いに発動すると思われるので、前のものよりやりやすくなりそうですね。

私はチャレンジモードは少し手をつけただけで正直めんどくさいだけでなんのおもしろみもないなと思っていました。個人差あると思いますがねw

もっと違う縛りプレイにしてほしいと思っていたので、これでやる気が起こりましたね!

3体編成ならば考えてクリアしてみようと思って楽しく頑張ることができそうですし、私自身動画投稿者なので、その編成での攻略動画を作ろうという意欲につながりとてもうれしいです!

その他の細かい内容

その他で私がいいなと思ったことを最後に述べたいと思います。

リーダースキル確認

一度ダンジョンに潜入するとリーダースキルを確認できず、あれなんだったっけという機会が何度かありました。

それにメジェドラなどにリーダーチェンジをされたとき、リーダースキルを把握していないモンスターにされることが多々あったので、そのときに使えそうですね!

操作時間確認

ドロップを動かす前の状態で長押しすると現在のドロップ操作時間の確認ができるようになるみたいですね。

時間短縮などによって、これどれくらい縮められて、どのくらいのスピードでパズルしないといけないのだろうと考えるときが相手によってはあったので、これもいい機能が付くかなと思っています。

最後に

早く対戦機能がついてほしいですw

執筆者: 編集部