【パズドラ】覚醒ヨミドラ!?HPに倍率がかかり耐久も可能!?筆者の性能予想!

現在モンスターポイントドラゴンと呼ばれるキャラクターは5体で各属性に1体ずつ用意されています。

現在ラードラゴンやオーディンドラゴンはリーダーとして第一線でバリバリ活躍中のキャラクターですが、ヨミドラ・ネプドラ・シヴァドラなどは高難易度ダンジョンを攻略するには若干性能不足感が否めません。

そこでもしも、それらのモンポドラゴンが覚醒進化した場合どのような性能になるのか?筆者なりの予想をたててみました。

今回は覚醒ヨミドラです。現在の超究極ヨミドラの性能をおさらいしつつ紹介していきましょう。

【パズドラ】覚醒ヨミドラ!?HPに倍率がかかり耐久も可能!?筆者の性能予想!

属性&タイプ~悪魔タイプ追加されれば・・~

【属性/タイプ】
闇・光/神・ドラゴン

現在のヨミドラは闇光属性ということで、なかなか扱いやすい属性となっています。ここは正直変える必要がないと思いますがみなさんはどう思いますか?

タイプは神ドラゴンとあと一つ闇属性キャラクターに多い悪魔タイプを追加されれば、今以上にサブとしての需要もグンとあがるかもしれません。

ステータス~今以上のアップは厳しいか!?~

【ステータス(+297換算)】
HP 5891
攻撃 2899
回復 542

ステータスは、今でも申し分ないくらい高いのでこれ以上アップする事は考えづらいですね。

ただ、若干の不満を言わせてもらえば回復力が少し低めと言うところでしょうか?それ以外は完璧すぎるステータスといえますね。

スキル~スキルはごっそりと変えていきたい~

【スキル(レベル最大9ターン)】
ランダムで闇と回復ドロップを4個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

今でもかなり便利なスキルであることは間違いありませんが、もしも覚醒進化した場合はそのスキル内容はごっそりと変わるのが面白いかもしれません。

陣スキルなどはどうでしょうか?ただし2色陣だった場合は、闇ドロップが繋がってしまい強化ドロップの5個消しが出来ないといったことになりかねませんので出来れば3色陣や4色陣がいいかもしれませんね。

リーダースキル~耐久性能をアップ~

【リーダースキル】強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4.5倍。 神タイプの攻撃力と回復力が2倍。

リーダーフレンド超究極ヨミドラ運用の場合、神タイプであれば強化ドロップ5個消しをするだけで81倍だすことができ、回復力は4倍ですので決して弱いというわけではありません。

ただ、HP倍率がなかったり軽減効果がなかったりということで耐久性能が正直乏しいです。

覚醒進化した場合には耐久性能をプラスするだけでリーダー性能はかなり上がるはずでしょう。

覚醒スキル~現在でも十分優秀だが・・~

【覚醒スキル】
闇ドロップ強化・バインド回復・操作時間延長×2・スキブ×2・バインド耐性×2・封印耐性

覚醒スキルは現在でも優秀すぎるといっていい内容ですね。ですので変える必要はないかと思います。

覚醒ヨミドラの性能はこれだ!

【属性/タイプ】
闇・光/神・ドラゴン・悪魔

【ステータス(+297換算)】
HP 6000
攻撃 2900
回復 750

【リーダースキル】
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。7コンボ以上で攻撃力1.5倍ダメージを半減。 神タイプと悪魔タイプの攻撃力と回復力が2倍。

【スキル(レベル最大9ターン)】
全ドロップを闇・光・回復ドロップに変換

【覚醒スキル】
闇ドロップ強化・バインド回復・操作時間延長×2・スキブ×2・バインド耐性×2・封印耐性

属性は据え置きで、タイプに悪魔タイプを追加してます。

ステータスはHPと攻撃力を若干上げて、回復力を200ほどあげています。正直ヨミドラは回復力に倍率がかかりますのでリーダー運用する場合は回復力が低かったとしても、そこまで影響はないのですが、サブとして運用する場合には出来るだけ回復力は高い方がいいと思い若干あげました。

リーダースキルは強化ドロップ5個消しした時の倍率を上げ、7コンボ以上でさらに倍率を上げ、ダメージを半減することも可能となりました。リーダーフレンドヨミドラ運用で最大攻撃倍率は225倍ですのでかなりアップすることになります。さらに攻撃力と回復力に倍率がかかるタイプに悪魔タイプを追加しましたので、サブの自由度はかなりあがります。

そしてスキルは思い切って3色陣にしてみました。スキルターン数は据え置きです。闇光回復ドロップはたしかファイナルファンタジーコラボのセシルと同じでしたかね?なんにせよこのスキルがあればサブとしてもリーダーとしても今以上の需要が望めそうですね。

覚醒スキルはもともと優秀な為なにも変えていません。

筆者が思うに今のヨミドラに足りないものは、耐久性能だと思います。その為思い切ってダメージ半減効果をリーダースキルに追加させていただきました。

たとえ攻撃倍率が据え置きの81倍だったとしても、半減効果さえつけば十分すぎるほどの性能は確保する事が出来ると思います。その為攻撃倍率225倍はやはりやりすぎだったかな?という感じもしますが、あくまで予想であり筆者の理想ですのでご了承ください。

筆者: 熊本太郎

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