【パズドラ】トレジャーキャラクター・アムネル!比較的楽に高倍率をだせるぞ!

ガンホーフェスティバル2017ツアー会場でパズドラレーダーを使って入手できるダンジョン「アムネル降臨」をクリアする事で手に入れるできるキャラクターウォレス。
ぱっと見ミルに似ているキャラクターですが、実際ミルとはどう違うのでしょうか?

それではアムネルの性能やオススメサブについて紹介していきます。

アムネル トレジャーキャラクター・アムネル!

タイプ・ステータス:攻撃力回復力ともに高い

●属性/タイプ
光/ドラゴン・回復

●ステータス(+297換算)
HP 1370
攻撃 2645
回復 1317

回復力と攻撃力をかなり高めに設定されています。HPは他のトレジャーキャラ同様かなり低いです。

HPはプラスを振らなければ370しかないというのはちょっと笑えてきますね。

リーダースキル:ミルに似ているがミルとは違う

●リーダースキル
ドロップを3個以下で消せないが、攻撃力が4倍
回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が3倍

回復の十字消しで倍率を出すところはミルと同じですが、アムネルは十字消しを作らなくても無条件で4倍の倍率を出すことが出来ます。なのでダメージ調整は非常にしやすいでしょう。

ただドロップを3個以下で消せないというペナルティがある為、落ちコンにはあまり期待できないかもしれませんのでコンボ吸収があるダンジョンは苦戦する事になるでしょう。

リーダーフレンドアムネル運用で、ダメージ75%カットしつつ攻撃倍率は144倍出せるのでかなり強いキャラクターというのは間違いありません。また回復十字を作るだけという、比較的緩い条件もグッドです。

スキル:ミルとは逆のスキル

●スキル(レベル最大7ターン)
回復以外のドロップから光ドロップを5個生成
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

ミルが光以外から回復生成するスキルだったのに対して、アムネルは回復以外から光ドロップを生成します。

どちらのスキルがいいかはその人の好みかもしれませんが、筆者的には回復を作ってくれた方が助かったような気がします。ただ攻撃色を生成するというのも非常に大事ですので、いいスキルというのは間違いありません、ヘイストもついてますしね。

覚醒スキル:覚醒スキルの数は少ない

●覚醒スキル
操作時間延長×3・スキブ・封印耐性

操作時間延長が3個もついているので、安定したパズルを組むことが出来ますがアムネルは回復十字さえ作ってしまえば最高倍率を出すことが可能ですのでそこまで難しいパズルを要求されるわけではありません。

その為出来る事ならば、操作時間延長ではなくて2WAYや列強化など火力を強化できるような覚醒スキルが欲しかったような気がします。

オススメサブ・覚醒孫悟空:回復+光同時生成

●ステータス(+297換算)
HP 4618
攻撃 2485
回復 463

●スキル(レベル最大9ターン)
水ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

●覚醒スキル
光列強化×2・バインド耐性×2・スキブ・封印耐性・操作時間延長・バインド回復

ミル同様時アムネルのサブも、回復ドロップと攻撃色を同時生成できるキャラクターはスーパーサブとなります。

また孫悟空は覚醒進化したことによって完全バインド耐性持ちになりましたので、バインド回復役としても活躍する事が出来ます。

オススメサブ2・星刻の時龍契士・ミル:回復ドロップ確保に

●ステータス(+297換算)
攻撃 5570
HP 2205
回復 957

●スキル(レベル最大7ターン)
光以外のドロップから回復ドロップを7個生成
7秒間、時を止めてドロップを動かせる

●覚醒スキル
バインド耐性×2・光列強化・2WAY・光ドロップ強化×3・封印耐性・スキブ

ミルは降臨キャラクターながら高いステータスと優秀な覚醒スキルとスキルを持ち合わせていますので、アムネルのサブとしては最適でしょう。

またアムネルとミルのスキルを同時に使用する事によって、光ドロップと回復ドロップを両方確保する事が出来ますので、そういった使い方もありかと思います。

やはりミルはリーダーとしてもサブとしても優秀なキャラクターですね。このキャラクターがいつか廃れる事があるのでしょうか?あまり想像できませんね。

総評:ミルとの差別化は出来ている!?

アムネルは一見ミルのようで実際はミルとはちょっと違ったキャラクターですね。

ミルは攻撃倍率こそ高くはないのですが、ミル自身のステータスが高かったり、操作時間がものすごく長い為安定してダンジョン攻略をしていくことが可能です。

対してアムネルはリーダースキルの軽減率はミルと同じですが、攻撃倍率がミルに比べてかなり高いです、その分アムネル自身のステータスが低かったり、3個以下では消せなかったりというペナルティが存在します。

なのでどちらの方が優秀かと聞かれたら、どちらとも言えないといった感じです。
それぞれ一長一短ありますしね。なのでダンジョンによってミルとアムネルを使い分けるという使い方がいいかもしれませんね。

筆者: 熊本太郎

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