光ヘラドラ光染め 実装前に闘技場1用パーティを組んでみる!!

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執筆者:編集部

3/24(金)12:00よりパズドラレーダーに煌雷神・ヘラ=ドラゴンが追加されます!!

https://padr.gungho.jp/medal/170317_add_medal.html

闇アテナと同様、実際にメダルを購入することで入手できるキャラクターです。

今後モンポでも販売されるかもしれないですね!

今回は光ヘラドラで闘技場1に行くことを想定してパーティーを組んでいきます。

光ヘラドラはヨミドラより闘技場1と相性がいい?

https://padr.gungho.jp/medal/170317_add_medal.html

HP倍率があるため、ヘラの先制を潜在で対策する必要がない!

ソロでも神や悪魔で揃えればHPが10万近くになります!

闇吸収してくるキャラは3体、光は2体なので気にする敵が少なくなるのでいいですね!

グリザルが結構硬いですが、属性相性が良くなるので抜きやすくなりますね。

全快していれば、ディオス、リファイブ、ヘラの先制ラッシュを耐えれるので、回復ドロップを消すスキルを気にせず使えるのも強いです!

対策が必要な事もあります!

99%の割合ダメージ後に盤面の回復ドロップのみで対応するには限界があるので、回復スキルは必須になってしまいそうです。

ゼローグで光吸収の場合、回復が間に合わないため威嚇か軽減が必要になってしまいます。

封印をサブで確保する必要があるサブが限られてしまいます。

いい面もある一方、サブで優秀なキャラがコラボに多いため編成難易度が高くなりそうです。

封印を100%にしよう!!

ヘラドラゴンの覚醒には、封印がありません。

なので、サブで封印を確保する必要があります!

4体で100%にしたいので、封印耐性を複数持つキャラクターを入れる必要があります。

封印耐性を複数持つ光キャラクター 相性が良さそうな4体!

輝翼の閃龍喚士・ナヴィ

ヒロインガチャの星6キャラクター!

封印耐性を4つ持っているため、他のサブの自由度はかなり高まるので使えそうですね!

スキブ2個、操作時間延長も持っていて、スキルも陣なのでたまり直しをブブの毒花火の保険としても使えるので相性はいいと思います。

ポルックス

究極はどっちでも使えると思います!神キラーの方は、ソティスを抜きにくくなりますが、他を抜きやすくなるのでお好みで!

スキルが7ターンで1ターンヘイスト!毒やお邪魔も消してくれるので非常に使い易い!

回復ドロップ強化の覚醒もあるので、少しですが回復力を上げてくれるのもいいですね!

アルキオネ

毒やお邪魔を含むダブルドロップ変換!1ターンヘイストも付いているので優秀です!

カーリーでのドロップ確保に使えそうですね!

転生インドラ

指が3個あり、2ターン75%カットするスキルを持っているので相性が良さそうです!

カーリーの発狂対策や、割合ダメージの対策に使えます。

2体で最強の妖・うしおととら

スキル、覚醒が非常に優秀!

スキルは6ターンで3ターンバインド回復、お邪魔や毒を変換できるので使いやすい!

覚醒も、操作時間延長が2個、バインド耐性2個も持っているので相性がいい!

パーティを組んでみよう!

サブ:転生インドラ→操作時間延長+封印確保。

サブ:光降舞神・アマテラス→5f・14f回復。

サブ:聖鐘の花嫁・エスカマリ→変換。

サブ:オルファリオン→スキブ確保。

継承

リーダー:ヘラドラ(継承)→威嚇。

はじめに変換として使い溜まり直しで威嚇として使用。

サブ:転生インドラ(継承)→軽い変換。

溜まったら使用。たまり直しで軽減として使用。

サブ:光降舞神・アマテラス(継承)→なし。

5Fまでの割合ダメージ回復に使用。

たまり直しで14Fの割合ダメージの回復に使用。

サブ:聖鐘の花嫁・エスカマリ(継承)→なし。

ドロップ供給用。

サブ:オルファリオン(継承)→変換。

カラットエンハの倍率上昇用。

リーダー:ヘラドラ(継承)→カラット。

初期で変換として使用。たまり直しでエンハとして使用。

感想 光染めは厳しい?

組んでみたが、全てに対応しようとすると非常に編成難易度が上がってしまいました。

想像以上に封印と指を確保するのが大変ですね。

ソロであればバッジもあるのでなんとかなりそうではあります。

でも、HPだけでなく回復力も欲しいですね。

闇光のパーティで回復力がないとゼローグで吸収に引っかかると怖いです。

実装前ですが、ソロ闘技場1ならヨミドラで良さそうです。

光染めで使うよりも、ヨミドラと組んで闇に寄せたり、他の属性を入れるのがいいかもしれません。

ヨミドラと光ヘラドラで組んだら、HPも封印も回復力も確保できるので闘技場1だけでなく闘技場3もいけそうです。

完全に新しいリーダースキルではないので、藍染や闇アテナなどと比べるといろいろ劣ると思いますが・・。

マルチであればHPが20万超えてくるので編成の幅が広がりそうなので、実際に使ってみたいですね!

ヨミドラと組んで使った方が良さそうなので、フレンドやマルチの相手に出してもらって使うことになりそうです(笑)。近くにメダルを販売してくれそうなところないので・・。

モンポ販売してくれるはずなので、モンポためて買いたいです!

ヨミドラや闇アテナ、どっちと一緒になるんでしょうね。それも気になります!

 

執筆者: 編集部