三国ロマンス~乱世を終える少女

三国ロマンス~乱世を終える少女

パブリッシャー TOJOY GAME

ジャンル 恋愛ゲーム

ジョブ×武将×陣形×地形がカギを握るシミュレーションRPG!30回引き直し可の10連ガチャ付き

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

sglms_01

リアルタイムでキャラを動かす戦略バトル。

愛し合い、殺し合う男女の劉備と曹操を描いたSRPG「三国ロマンス~乱世を終える少女」

三国ロマンス~乱世を終える少女イメージ

「三国ロマンス~乱世を終える少女」は、三国志の世界観をモチーフにした戦略シミュレーションRPGだ。

300人以上の可愛くてカッコイイ三国志の武将たちが登場!

彼らを絆を繋ぎ、自由に部隊を編成してジョブ×武将×陣形×地形がカギを握る戦略バトルに挑戦しよう。

今なら30回までリセットできるスペシャルガチャチケットを配布中! 最高ランクの星5キャラを2体揃えてスタートダッシュをきめよう。

三国志のifが描かれる

sglms_02
三国志における曹操が女で、劉備と恋仲にあったのなら――。

愛をとるか国をとるか、三国志のifストーリーが50万字のシナリオで描かれる。

戦略性の高いバトル

物語の節目に挿入されるバトルはリアルタイムで進み、グリッドで区分けされたフィールドを指でなぞり、キャラの移動を指示する。

キャラは攻撃範囲に入った敵を自動で攻撃したり、味方を回復したりするのでキャラや職業ごとの特性、敵味方の陣形、障害物が置かれたフィールドの地形をよく見て戦略を立てよう。

三国ロマンス~乱世を終える少女の特徴は多彩な武将と育成要素

sglms_04

引き直しできるガチャで厳選が可能!

複数の要素がからむバトルは戦略性があり、倍速やオートモードなど手間のかからないテンポアップ機能もある。

武将についても10連で厳選できるほか、後述するが育成メニューが充実していて育てがいがあった。

尖ったシステムはないが、遊びやすく王道的に作られたスマホ用の戦略シミュレーションRPGという印象だ。

美男子や美少女武将を育てよう

sglms_05
キャラにはレベルや素材を使った限界突破進化に覚醒といった育成メニューが用意されている。

武器についても同様に強化・進化ができ、育成の幅が広く、花澤香菜さんや南條愛乃さん、久保ユリカさんといった人気声優のボイスも収録されていた。

ゲームをはじめてすぐに引ける10連ガチャ

冒頭のアドベンチャーパートからメインクエストへ移るチュートリアルは画面左上にある「戻る」ボタンで中断でき、そこからガチャメニューへいける。

最初の10連レアガチャは無料かつ星5も出現し、30回も引き直せる仕様になっている。

排出率は5%あり、星5は2体まで出現するようだ。

ゲームの流れ

sglms_07
時間経過で回復するスタミナを消費してエリアとステージを選択する。

序盤は難易度が易しく、ガチャでキャラを厳選していれば難なくクリアできる。

sglms_08
バトルはリアルタイムで進み、キャラを指でなぞって移動させ、近距離や遠距離といったキャラごとの射程に敵を入れると攻撃する。

すべてを自動操作にするオートモードや倍速も利用できるようだ。

sglms_09
敵を攻撃するとキャラのゲージが溜まり、アクティブスキルを使用できる。

この他にキャラのレベルを上げることで複数のパッシブスキルが発現するようだ。

sglms_10
本作には複数のミッションやログインボーナスが用意されている。

序盤は細かいミッションの獲得に注力しよう。なかでも資金と上限解放用のカケラは優先的に集めたい。

sglms_11
拠点画面から右へスクロールすると資金や特殊通貨のコインなどで支払いをする秘密ショップがある。

ここで足りない強化・進化素材を獲得し、一部の武将も手に入れよう。

三国ロマンス~乱世を終える少女の序盤攻略のコツ

sglms_12

武将を育成しよう。

スペシャル10連ガチャでは星5もしくは星4の回復キャラを1体は確実に確保する。

もう1体は前衛系の星5キャラを獲得しておこう(星5キャラは2体までという制限があるため)

レベル上限を開放しよう

初期状態のキャラのレベル上限は一律で10しかなく、強化素材を多く持っていてもあまり意味がない。

レベル上限を上げるには、プレイヤーレベルを一定値まで上げ、上限解放用のカケラを複数所持し、大量の資金を持っておく必要がある。

ミッションを達成しよう

カケラと資金はミッションの達成報酬で得られるので、残りのPレベルをメインストーリーで上げておこう。

資金はショップなどでも使いたいところだが、レベルの上限アップを優先した方が戦力アップに繋がる。