エターナルリンケージ ~蒼穹のアムネシア~

エターナルリンケージ ~蒼穹のアムネシア~

パブリッシャー Jupit Inc.

ジャンル カジュアルRPG

「神獣召喚」で巨大なモンスターに立ち向かえ!ダイナミックな演出が迫力の3DバトルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

eternallinkage_01

自動攻撃とスキルを駆使して戦え。

謎の少女との邂逅が運命を変えるRPG「エターナルリンケージ ~蒼穹のアムネシア~」

エターナルリンケージ ~蒼穹のアムネシア~イメージ

「エターナルリンケージ ~蒼穹のアムネシア~」は、少年と少女たちが世界の運命を変える冒険へと出かけるファンタジーRPGだ。

300年の歴史を誇るガーニア王国が、天に現れし巨大な鎖によって大地ごと虚空へと吊り上げられた。

後に「大連環事変」と呼ばれる出来事から2年が経ち、少年「アレックス」は浮遊城に囚われた父親の影を追いながら日々鍛錬を続けていた。

そんな中、ひとりの少女「ミリア」が浮遊城から大地に降り立つことで少年と世界の運命が交差する!

迫力のリアルタイムバトル

随所にアドベンチャーパートが挿入される物語を読み進めながらモンスターとのリアルタイムバトルに挑もう。

バトルは基本オートで進み、ゲージを溜めて好きなタイミングでスキルを発動させる。神獣や特定の武器がトリガーとなる「リンケージスキル」も駆使して勝利を目指そう。

スタートダッシュがきめやすい!

チュートリアルクリア後に20連相当のダイヤを獲得でき、SSRキャラやSR以上獲得チケット5枚もまとめて獲得できる。

初心者用のアチーブメントの達成報酬やログインボーナスでもSSR確定チケットを入手でき、ゲームの進行だけで最高ランクのキャラが数多く仲間に加わるゲームだ。

エターナルリンケージ ~蒼穹のアムネシア~の特徴はRPGとしてのまとまりの良さ

eternallinkage_02

アドベンチャーパートも読み応えあり。

3Dグラフィックで構成され、神獣召喚時にはカメラアングルの変化やダイナミックな演出が取り入れられているリアルタイムバトル。

少年と少女の成長を描いたファンタジーストーリーにスキルツリー型の育成システム、最大4人で参加できるマルチプレイなどなど。

良くも悪くも王道のスマホRPGらしさがあり、独自性は薄いが遊びやすかった。

エヴォルツリーや装備による育成

キャラはバトルで経験値を得て成長する他、素材を消費して各ポイントを開放し、能力値を上げていく「エヴォルツリー」メニューがある。

装備品やスキルの強化、同キャラ獲得もしくは特殊アイテムによる限界突破があり、総じて育成メニューが充実している。

最大4人でマルチプレイも可能

スマホRPGではお馴染みの最大4人のプレイヤーによるマルチプレイ機能が搭載されている。

他プレイヤーと連携するバーストリンケージによって勝利を掴み、このモード専用の豪華報酬を得よう。

ゲームの流れ

eternallinkage_04大連環事変によって虚空へと吊り上げられたガーニア城。

その城にいたという父の影を追う少年「アレックス」は謎の少女「ミリア」と出会い、世界の命運をかけた戦いに巻き込まれていく。

eternallinkage_05メインストーリーや各種クエストは時間経過で回復するAPを消費して挑戦する。

1ステージの全ミッションクリアで3ダイヤ、ストーリーステージを見ると5ダイヤを得られるようだ。

eternallinkage_06バトルは基本オートで進み、パーティに編成したキャラが自動で通常攻撃を放つ。

それによってゲージを溜め、キャラ固有のスキルを発動させよう。

eternallinkage_07スキルには単体攻撃、全体攻撃、全体回復など様々な効果がある。

スキルと同様に神獣ゲージを溜めることで強力な神獣も喚び出せるようだ。

eternallinkage_08キャラはバトルで成長する他、経験値アイテムを与えることでレベルアップする。

同キャラを獲得もしくは特殊なアイテムを使うとレベルの最大値を増やせる(限界突破)。

eternallinkage_09個々のキャラにはエヴォルツルーというスキルツリーがある。

バトルなどでドロップした素材を消費してステータスを上げていこう。

eternallinkage_10キャラには個別ストーリーが用意されていて人となりなどを知ることができる。

本作はガチャを引きやすいこともあって序盤から複数のキャラのストーリーを見られるようだ。

eternallinkage_011

ストーリークエストとは別に協力プレイの討伐、一定時間アプリを放置して報酬を得る探索メニューがある。

探索はすぐに使えるのでアプリを閉じるときなどに設定しておこう。

エターナルリンケージ ~蒼穹のアムネシア~の序盤攻略のコツ

eternallinkage_03

ガチャを引いてパーティを編成

チュートリアルのクリア後にメールボックスからダイヤを550個ほど、ガチャでも排出されるSSR「リザ」、SR以上確定チケット×5枚などをまとめて獲得できる。

10連レアガチャには250個のダイヤを消費するので20連は引ける。うち1体はSSR確定

さらに、今後の動向によるがリリース当初に起きていた通信障害の補填も配られるようだ。

アチーブメントをクリアしよう

メインメニュー右にあるアチーブメントでは、条件を満たすことで様々な報酬を得られる。

ここで達成しておきたいのがLOBIスレへの登録やプロフィールの変更といった簡単な操作で大量のダイヤが得られる条件だ。これだけでダイヤを150~200個ほど貯められる。

友情のロコモコセットを購入

貯めたダイヤでそのままガチャを引いてもいいが、ショップにいくと「ロコモコセット」というアイテムパックが販売されている。

その中の友情のロコモコセットは無償ダイヤで買うことができ、10連チケットやAP回復薬などが200ダイヤという安価で手に入る。必ず購入しておこう。