監獄島

監獄島

パブリッシャー Nobuya Inoue

ジャンル アドベンチャーゲーム

僕は今どこに…?謎の島に閉じ込められ必死に逃げ出すことを試みるレトロ風脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

監獄島 androidアプリスクリーンショット1

一瞬RPGのようにも見えるね!

謎の監獄島から逃げ出すことを試みる、レトロ風脱出ゲーム!

監獄島イメージ
『監獄島』は、ステージ上に出現する宝石をゲットしながら逃げ出そうとするレトロ風脱出ゲームだ。

あなたは監獄島に閉じ込められてしまった!この恐怖の島から無事に抜け出すことはできるか?

プレイヤーは主人公のキャラを操作し、逃げ出そうと必死にもがきだす。

操作自体は簡単!オートで動くキャラ「フリック」方向転換させていくだけのシンプルなもの。

ドット絵のようなグラフィックが印象的な本作。興味のある人はぜひ遊んでみよう!

『監獄島』は、RPGと脱出ゲームのコラボレーションが魅力的!

監獄島 androidアプリスクリーンショット2

懐かしい!

『監獄島』は、「RPG要素」と「脱出ゲーム」のコラボレーションが魅力的だ。

本作を遊ぼうと思った人の大半は、RPGと勘違いしたのではないだろうか。

それくらいゲームが一昔前の「ドラクエ」のような雰囲気を醸し出している。

どちらに主に焦点を当てているのかは分からないが、普段の脱出ゲームといえばイラストをスライドしながら手がかりを見つけつつ謎を解いていく、というコンセプトのものが多い。

そんな中RPG要素を取り入れてきた点は、今までにない新しさを見出そうとしていて制作者の熱い思いを感じることができた。

『監獄島』の攻略のコツは、方向転換のタイミング。

監獄島 androidアプリスクリーンショット3

予め入力しておくといいかも。

『監獄島』の攻略のコツは、キャラが曲がるときの方向転換のタイミングだ。

本作のキャラは基本オートで勝手に動き出す仕様になっている。

壁などに衝突するまで止まることはほぼはない中、曲がるときは手動で任意のタイミングで行わなければいけないので、若干操作がぎこちなく感じてしまう。

それが原因で道中の敵に見つかってしまうこともしばしばあるため、キャラが動き出したら予め方向転換先を決めて入力しておくのがオススメ。

また、敵に捕まったら最初からやり直しなので充分注意すること!

ゲームの流れ

androidアプリ 監獄島攻略スクリーンショット1
本作のホーム画面。

「はじめから」をタップするとゲームスタート!

androidアプリ 監獄島攻略スクリーンショット2
画面をフリックで方向転換するだけの簡単操作!
androidアプリ 監獄島攻略スクリーンショット3
キャラには残機が決められている。

androidアプリ 監獄島攻略スクリーンショット4
道中に落ちている宝石は必ず全部ゲットしながら進んでいこう!
androidアプリ 監獄島攻略スクリーンショット5
敵と衝突すると最初からやり直しなので注意しながら立ち回ろう!