プッシュ・ヒーローズ(Push Heroes)

プッシュ・ヒーローズ(Push Heroes)

パブリッシャー Crazyant

ジャンル シミュレーションRPG

ファイアーエムブレムヒーローズに物足りないと思ったらコレ!詰将棋のようなシミュレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

プッシュ・ヒーローズ(Push Heroes) androidアプリスクリーンショット1

カンタンそうなルックスに反して、ガチの知略が求められる!

ユニットを移動して敵の全滅を目指すターンベースシミュレーションRPG

プッシュ・ヒーローズ(Push Heroes)イメージ
「プッシュ・ヒーローズ(Push Heroes)」は、マス目で区切られたフィールドでユニットを動かして戦うシミュレーションRPG

スワイプ操作でユニットを移動、「Attack」ボタンをタップすると攻撃というシンプル操作。

移動と攻撃は1ターンで同時に行える上、範囲内の敵を一度に攻撃可能なのでテンポは極めてスピーディ

…こう書くと「カジュアル系のカンタンシミュレーションRPGね」と思うかもしれないが、全然逆!

むしろ敵を的確に攻撃範囲にとらえ、倒していかないとクリアができない

「詰将棋」やスーファミ版の「タクティクスオウガ」、ユニットの復活がない従来版の「ファイアーエムブレム」といった、頭脳の限界が試される楽しさが味わえる!


スマホの「ファイアーエムブレム ヒーローズ」をプレイしてそこそこ楽しんだけど、もっと昔の「ファイアーエムブレム」のような知略を楽しみたい!という人は是非プレイすべき作品だ。

「プッシュ・ヒーローズ(Push Heroes)」の特徴はパズルのようなギミック

プッシュ・ヒーローズ(Push Heroes) androidアプリスクリーンショット2

ルービックキューブのような操作!画面端ではワープするように敵を動かせる!

本作の戦略性を奥深くしているのが、操作に関するルール

スワイプによって上下左右にユニットを移動できるのだが、この時敵ユニットや岩など一部のマップギミックがタテ・ヨコに並んでいると、そのギミックも一緒に移動する

ルービックキューブの動きをイメージして欲しい。どこか一列を動かすと、その一列が一斉に動く。あれと一緒だ。

この時、マップの端っこにいる敵ユニットは反対側の端へとワープ。たとえば、敵ユニットが画面右端にいる際、その敵ユニットの横に移動した上で、さらに右方向へ動くと、敵は画面左端へとワープする。

これを使えば、敵を反対側に移動させて攻撃を回避したり、反対側にいる敵を呼び寄せて攻撃したりといったことが可能に。

より操作に慣れてくれば、毒の沼地などダメージを与えるマップギミックへと敵ユニットを追い込み、攻撃せずしてせん滅することも!

ユニットの動かし方次第で、ノーダメージで次々敵を倒せてしまう! パズルゲームにも近い楽しさが味わえる。

自分の知略に酔うことができるので、歴史シミュレーション好きなら、自分が竹中半兵衛や諸葛亮孔明にでもなったかのような気分が味わえるハズだ!

「プッシュ・ヒーローズ(Push Heroes)」の攻略のコツは敵の攻撃範囲の確認

プッシュ・ヒーローズ(Push Heroes) androidアプリスクリーンショット3

敵の攻撃範囲を事前に確認することは重要!

シミュレーションゲームにおいては敵の攻撃範囲を把握することが重要本作においては特に重要だ!

というのも、上下にしか攻撃できなかったり、左右にしか攻撃できなかったり…など、たいていの敵にユニットの攻撃範囲に、ノーダメージで攻撃可能なエリアがもうけられている

このため、事前に攻撃範囲をチェックさえしておけば、勝つ確率が相当アップするのだ。

敵の攻撃範囲は、敵をタップするだけで確認できるので、自分のユニットを動かす前に必ず確認するようにしよう。

なお、もしチェックした敵に安全に攻撃可能なエリアがない…という場合は、スキル攻撃や、毒の沼などのステージギミックを使うことを検討するといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ プッシュ・ヒーローズ(Push Heroes)攻略スクリーンショット1
マップからステージを選んでプレイ開始!
androidアプリ プッシュ・ヒーローズ(Push Heroes)攻略スクリーンショット2
上下左右にスワイプしてユニットを動かそう。
翼の生えた靴のアイコンの数字が、ユニットの歩ける数だ。
androidアプリ プッシュ・ヒーローズ(Push Heroes)攻略スクリーンショット3
ユニットの移動をミスしても大丈夫!
「Back」ボタンをタップすると1歩ずつ巻き戻すことが可能だ。
androidアプリ プッシュ・ヒーローズ(Push Heroes)攻略スクリーンショット4
ユニットを動かすと、タテ・ヨコに並んでいる敵や一部のマップギミックも連動して、ルービックキューブのように動く。
androidアプリ プッシュ・ヒーローズ(Push Heroes)攻略スクリーンショット5
もし、同じ直線状の敵の隣へ移動したい場合、「コ」の字状に迂回して近づこう。
androidアプリ プッシュ・ヒーローズ(Push Heroes)攻略スクリーンショット6
最初の主人公は、攻撃範囲内の敵をすべて攻撃可能だ。
一発でなるべく多くの敵を倒せるように移動しよう。
androidアプリ プッシュ・ヒーローズ(Push Heroes)攻略スクリーンショット7
見事ステージクリア!
パズル性が強いので、自分の頭脳によって敵を打ち負かしたという達成感が強く味わえるぞ。
androidアプリ プッシュ・ヒーローズ(Push Heroes)攻略スクリーンショット8
ステージで得たコインによってスキルなどの育成が可能。
これは難しい…と思ったら、育成によって打開するというのも手だ。