ドクター・サム

ドクター・サム

パブリッシャー KITERETSU INC.

ジャンル 脳トレゲーム

柔軟な発想がパズルのカギ!小学生レベルの計算方法を用いた脳トレパズルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ドクター・サム androidアプリスクリーンショット1

操作は簡単!

小学生レベルの計算を使った、柔軟な発想がカギになる脳トレパズルゲーム!

ドクター・サムイメージ

『ドクター・サム』は、数字の書かれたパネルを動かし、計算式を成り立たせていく脳トレパズルゲームだ。

ドクター・サム新しいアイデアから編み出された数字のパズル。

プレイヤーはこの数字のパネルを動かし、の数字に計算を合わせていく。

操作は、数字を動かすための「スワイプ」のみというシンプルなもの。あとはプレイヤーの計算能力がカギになるぞ。

さまざまなギミックが用意された全50レベルのステージ。あなたはどこまでクリアすることができる?

『ドクター・サム』は、計算自体は簡単なところが大変魅力的だ。

本作に出てくるステージのほとんどは、小学低学年で習うような「たし算」「ひき算」が主な計算になってくる。

ここにかけ算わり算が追加されたらややこしくなりそうだが、計算自体には頭をあまり使わずパズルのほうに集中できる点が◎

また、スタミナも設定されていないようなので、好きな時間に好きなだけ遊ぶことが可能だ!

本作に関して操作面は特に悪い点は見たらないが、しいて言えばステージ移動がしやすいようにズーム縮小の機能が追加されたら非常に嬉しい。

『ドクター・サム』の攻略のコツは、いかに素早く答えを導き出せるかだ。

本作は少ない手数でクリアすればするほど評価も上がり、★の数も増加していく。

レベルが上がっていくにつれて、難易度も上がりそう簡単にはいかないだろうが、できるだけ無駄なムーブは避けつつ計算式を導き出していこう!

もしものときは画面右下「ヒント」に頼るのもアリ!

一手分正しい動きを示してくれるので、分からなくなったら積極的に使うことをオススメする。ただし使用回数は限られてるので注意だ。