あくしず戦姫 ~戦場を駆ける乙女たち~

あくしず戦姫 ~戦場を駆ける乙女たち~

パブリッシャー Donuts Co. Ltd.

ジャンル 育成シミュレーションRPG

ガルパン・ストパンの考証担当が監修!陸・海・空の兵器を150種以上も擬人化した育成RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

あくしず戦姫 ~戦場を駆ける乙女たち~ androidアプリスクリーンショット1

▲これカットインじゃなくて敵がデカいんです。脱げます。

司令官、どの娘と出撃しますか?

あくしず戦姫 ~戦場を駆ける乙女たち~イメージ
『あくしず戦姫 ~戦場を駆ける乙女たち~』は、萌えミリタリー雑誌「MCあくしず」が全面協力をした育成RPG。

各国の軍隊で使用された兵器を美少女として擬人化していて、戦車から戦闘機、戦艦までと陸・海・空から出展の欲張りセット。

「ガルパン」「ストパン」といった有名作の世界観・軍事考証を中心に携わった鈴木貴昭氏が監修していて、本作も見所がいっぱい!

バトルはセミオートのターン制。途中で隊列を変更することでHP管理をしたり、攻防共に影響を与える。倍速もできてテンポが良い。

長期メンテが開けたばかりで良いアプリとは言い難いが、一度気に入ればのめり込んでしまいそうなスルメバカゲーだ!

『あくしず戦姫』はおバカなキャラゲーとして楽しむべし!

あくしず戦姫 ~戦場を駆ける乙女たち~ androidアプリスクリーンショット2

この子のデザインかっこよすぎ。初期配布です▲

ミリタリー方面を本業とする方々が携わっているだけあり、忠実に寄せたキャラデザイン周りは親しみやすい物が多い。

陸・海・空とオールスター状態での共演も高ぶるね。兵器+美少女or収集RPGが好きならまず楽しめるハズ。

150人以上の戦姫はクセが強くて全員ボイス付き、アニメーションもあり、☆7まで成長、イラスト変化などキャラゲーとしての上っ面はイイ。

ただ……これらを打ち砕くのが所々で漂う残念感。使い勝手の悪いUIをはじめに不便なシステムが多い。

更に攻め過ぎな大破イラスト幼女をタップしまくって奪い取るなど「これアウトでしょ」って同人っぽいおバカな面も満載。

カオスな出来に笑いながらプレイするのが面白くて、全部ひっくるめて楽しいクソゲーだと思う!!

『あくしず戦姫』序盤攻略のコツ。

あくしず戦姫 ~戦場を駆ける乙女たち~ androidアプリスクリーンショット3

「鹵獲」ではマークを数回タップするといい▲

ある程度「戦場」からストーリーを進めたら「任務(ミッション)」を達成しよう。

報酬でプレイヤーレベルがいっきに上がるし「物資」から専用アイテムを売却することで通貨を得られる。分かりにくい。

ステージクリア時にはたまにレイドボスが襲来してくる。参加するには戦闘団に所属している必要がある。

現状一覧に出るのはほぼ埋まっているのでソロギルドを設立したほうが良いかも。ただしボス撃破の旨味は少ない。

バトルでは、各キャラのスキルに合わせて隊列を変えるように。前列と後列で内容・威力が違う。

いつでも一時停止できるので、画面上の玉(エナジージェム)を拾いつつ落ち着いて判断しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ あくしず戦姫 ~戦場を駆ける乙女たち~攻略スクリーンショット1
やーー、正直ストアで言われまくってる通り問題児だなぁ。

でも嫌いじゃあない。不快な以上に面白いポイントもあるし。

androidアプリ あくしず戦姫 ~戦場を駆ける乙女たち~攻略スクリーンショット2
プレイヤーは司令官として着任する。

ストーリーはほぼフルボイス。アニメーション付き。

お金掛かってる所は掛かってると思う。ズレてるけど。

androidアプリ あくしず戦姫 ~戦場を駆ける乙女たち~攻略スクリーンショット3
バトル画面。ミニキャラが左上順から攻撃していく。かなりテンポは良い。

他作品だと「ひめがみ絵巻」とほぼ同じかな。

androidアプリ あくしず戦姫 ~戦場を駆ける乙女たち~攻略スクリーンショット4
バフやスキルの内容も多めだし、隊列もあって意外と戦い応えはある。

アニメーションもかなり凝っていて好き。

androidアプリ あくしず戦姫 ~戦場を駆ける乙女たち~攻略スクリーンショット5
問題のシーン、鹵獲(ろかく)。

「制圧」モードでボスを倒すとミニゲーム、成功でキャラゲット。

危うげなボイスが出るのは大丈夫なのだろうか。

androidアプリ あくしず戦姫 ~戦場を駆ける乙女たち~攻略スクリーンショット6
ホーム画面。現在3キャラ+別衣装から待受キャラを設定できる。

そりゃもうすっごい揺れる。ここらへんは頑張ってる。

androidアプリ あくしず戦姫 ~戦場を駆ける乙女たち~攻略スクリーンショット7
キャラ画面。設定は細やかになされている模様。

ただ、入手も進化も難易度が高そう。ここらへんのバランスは気になる。

androidアプリ あくしず戦姫 ~戦場を駆ける乙女たち~攻略スクリーンショット8
とはいえどのキャラも個性的。この子なんてアヘ顔かと思ったわ。そうでなくともアウトだけど。

こんな子がいっぱい居るなんて震えるぜ。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)