監獄少年 ~謎解きノベル×脱出ゲーム~

監獄少年 ~謎解きノベル×脱出ゲーム~

パブリッシャー ESC-APE by SEEC

ジャンル アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

1920年代、大正浪漫の裏側。ここにありけり。組織に疑問を抱いた少年が探る長編アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

監獄少年 ~謎解きノベル×脱出ゲーム~ androidアプリスクリーンショット1

左下が主人公、相手は一緒に育った相棒▲

全てを捧げた機関は、本当に正しかったのか?

監獄少年 ~謎解きノベル×脱出ゲーム~イメージ
『監獄少年』は、帝国に仇なす反逆者を取り締まる機密警察「特高」をメインとした脱出ゲーム×本格アドベンチャー。

大正時代
の末、西洋の流行が入り混じって新たな文化が芽吹き始めた頃。とある事件をキッカケに、少年達は組織に不信感を募らせる。

ゲーム形式は、ノベル形式の長編ストーリーを読み進め、マップ上を「探索」して謎を解き、「尋問」で証拠を突きつけて真実を追求。

「逆転裁判」のようなシステムを基盤にし、「大正浪漫の裏側・その闇」といった目新しい切り込み口をプラス。

アリスの精神裁判」や「四ツ目神」に続くSEECの長編アプリ第3弾として、ゼヒ手にとるべきクオリティの高さを誇っている。

推理系ADVと脱出ゲーム、片方でも好きならオススメだ。

『監獄少年』は独創性とADVとしての出来の良さが光る!

監獄少年 ~謎解きノベル×脱出ゲーム~ androidアプリスクリーンショット2

「尋問」で相手を追い詰めるのが楽しい▲

大正浪漫。俗にモダンと呼ばれたこの頃の文化は現代からすると独創的で、「サクラ大戦」をはじめに人を惹きつけて止まない魅力がある。

本作でも威力は発揮されていて、色褪せたデザインや時代背景を感じさせる描写はアプリ市場では希少なものだ。

更に、薬物を利用した恐るべき陰謀といった戦前特有の“危うさ“をテイストに加えていて、事件の推理に緊張感を持たせてくれる。

物語の主軸となる登場人物にも詳細な設定・関係性が用意されていて、より奥深さを増した。

死別した両親へのトラウマ、完璧な親友への劣等感、絶対的な正義への疑問。彼らによって生まれ来る掛け合いも必見。

世界観、謎解き、キャラクター。アドベンチャーとして求める要素が三拍子揃っている。想像以上にズビッと刺さる人も多いハズだ。

『監獄少年』序盤攻略のコツ。

監獄少年 ~謎解きノベル×脱出ゲーム~ androidアプリスクリーンショット3

▲アイテムをズームしてみるのも大事。

本作の探索ステージは概ね、アイテム取得→それを使ってヒントとなるワードor仕掛けをゲット→パスワードの解除、といった流れだ。

まずはステージ中をくまなく探してアイテムを取得し尽くそう。

謎解きに関しては頭を柔軟にし、前後のキャラの発言をよく聞くこと。ヒントになることを喋ってくれることが多い。

尋問シーンでは記録を確認し直せるので、これまでの流れを踏まえてよーく推理しよう。

終盤は、とある条件達成やアイテムを取得していないと前のステージをやり直さないと進まない場合がある。

道中に残された謎は出来る限り解決してから先に進もう。分からなければ右下のHINTページから飛んでみてね。私が担当しました!

ゲームの流れ

androidアプリ 監獄少年 ~謎解きノベル×脱出ゲーム~攻略スクリーンショット1
BGMから細やかな演出まで、大正っぽさを感じさせる演出がフンダンに用意されている。

それでいて反乱因子を撲滅する特別警察といった、特殊な職業であるギャップが際立てている。

バンカラな服もいいっすねー。

androidアプリ 監獄少年 ~謎解きノベル×脱出ゲーム~攻略スクリーンショット2
主人公の哲。幼少の頃、とある事件でトラウマを負って心を閉ざす。

その後良家に引き取られ、兄弟の1人のように暮らす。

物事をしっかり考える子で、物語の進行もスムーズ。

androidアプリ 監獄少年 ~謎解きノベル×脱出ゲーム~攻略スクリーンショット3
途中から相棒を務める凪。哲を引き取った良家の2人兄弟の弟。

多くはツッコミに回るが、哲の天然っぷりに振り回されることもしばしば。

androidアプリ 監獄少年 ~謎解きノベル×脱出ゲーム~攻略スクリーンショット4
あからさまな敵意を持って接してくる大和。

事ある毎に主人公達につっかかってくるが、何か理由があるらしい。

androidアプリ 監獄少年 ~謎解きノベル×脱出ゲーム~攻略スクリーンショット5
とある人の死をキッカケに物語は動き出す。

充先輩は敵か味方か得体の知れない立ち位置がイカス。

androidアプリ 監獄少年 ~謎解きノベル×脱出ゲーム~攻略スクリーンショット6
探索パート。タップした箇所を調べる。

アイテムを物理的に使用したり、時には謎解きを考えたり。

ストーリーに脱出ゲームが加わり、より深く入り込める。

androidアプリ 監獄少年 ~謎解きノベル×脱出ゲーム~攻略スクリーンショット7
隠しアイテムとしてカードが落ちている。キャラの裏話が知れるので必見。

課金してアンロックすれば、個別の専用ストーリーも見れる。中々のボリュームなので気に入ったらアリ。

androidアプリ 監獄少年 ~謎解きノベル×脱出ゲーム~攻略スクリーンショット8
国家の反乱分子、黒幕、そして哲達の行く末は?

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

関連動画