デュエルエクスマキナ

デュエルエクスマキナ

パブリッシャー DeNA Co., Ltd.

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

強化、スキル発動、地形構築etc…キミだけの戦略をデッキにこめるバトルフィールドTCG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

デュエルエクスマキナ androidアプリスクリーンショット1

3Dフィールドで行われる戦略性の高いバトル。

神々と織りなすバトルフィールドTCGついに配信開始!

デュエルエクスマキナイメージ
「デュエルエクスマキナ」は、幾多の神々と織りなす新感覚トレーディングカードゲームだ。

2×3のバトルフィールドを舞台に、日本やギリシャなどの神話をモチーフにした美麗イラストカードを戦略的に召喚し、勝利をその手につかもう。

基本ルールは、毎ターンごとに最大値が増え、上限まで回復するマナを消費してカードを召喚・発動させる。

場に出したキャラクターカードは縦方向にいる敵や、そこに何もいなければ奥にいるガーディアンを攻撃でき、敵ガーディアンのライフを0にすると勝利となる。

出したばかりのカードは1ターン行動できない「召喚酔い」、それを無効にする「速攻」効果、ステータスの強化、スキル発動、地形構築などなど。

勝敗を左右する数々の要素を利用し、自分だけのデッキを組みあげよう。

デュエルエクスマキナの特徴は戦略性の高さとカードパックの入手しやすさ

デュエルエクスマキナ androidアプリスクリーンショット2

カードの種類も最初から豊富。

スマホゲームとしては先駆者となる「シャドウバース」や「遊戯王デュエルリンクス」に引けをとらないクオリティの本格派TCG。

カードルールはローカル作品だが、個人的にはかなりおもしろいと思っている「ゆるゆるTCG」に近く、毎ターンごとに溜まるマナを消費して各種カードを召喚する。

強化やスキル発動、地形といった様々な要素がカード効果に盛り込まれており、リリースされたばかりだが、すでに300種のカードが収録されているというボリューム感がある。

通信対戦におけるラグ等はないがテンポはそこそこ。先攻の方が有利な気はする。

カードの入手方法は上記2作品よろしく1回の購入につき5枚手に入るカードパック形式

チケットやマナコインといった通貨が手に入りやすく、カード生成機能もあるのは良かった。

デュエルエクスマキナの序盤攻略のコツ

デュエルエクスマキナ androidアプリスクリーンショット3

デイリー・通常ミッションをクリアしよう。

初回DL特典としてチケットを10枚ほど得られるので、それを使ってパックを購入しておこう。

カードの種類が豊富なのでいきなりデッキを組んでいくのは難しいが、慣れないうちは構成が決まった「レシピ」を使うのがオススメだ。

構築したものをカジュアルモードなどで使ってみて使用感を確かめるといい。

それと同時にストーリーを進める、もしくはイベントワールドにある「パズルバトル」を進めて報酬を得ていく。

この過程でいくつかのミッションを達成できるので合わせて報酬を貰おう。

ゲームの流れ

androidアプリ デュエルエクスマキナ攻略スクリーンショット1
ストーリー、カジュアル、コロシアムの3つのモードを搭載。まずは、ストーリーから進めていこう。
androidアプリ デュエルエクスマキナ攻略スクリーンショット2
バトルの基本ルールは画面左下にあるマナを消費し、キャラクターや魔法カードを召喚・発動させる。ターンごとにマナの最大値は増えるようだ。
androidアプリ デュエルエクスマキナ攻略スクリーンショット3
場に出したキャラクターは縦方向にいる敵や、フィールドが空いていれば奥にいるガーディアンに攻撃できる。敵のガーディアンのライフを0にできれば勝利となる。
androidアプリ デュエルエクスマキナ攻略スクリーンショット4
新たなカードはチケット、もしくはマナコインを消費して入手する。1回購入すると5枚(1パック分)手に入る。
androidアプリ デュエルエクスマキナ攻略スクリーンショット5
入手したカードを分解するなどして素材を集めると、特定のカードを生成できる。本格TCGに欲しい機能は軒並み揃っているようだ。