ワンスサーガ

ワンスサーガ

パブリッシャー WAMS

ジャンル 王道RPG

まじりっけ一切なしのファミコンライクな王道RPG!復活したドラゴンを倒す旅へ出かけよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ワンスサーガ androidアプリスクリーンショット1

オート操作なんぞいらないコマンド式のバトル。

王道RPGという概念をそのまま再現したオーソドックスRPG

ワンスサーガイメージ
「ワンスサーガ」は、平和な国に突如として現れたドラゴンを討伐するオーソドックスRPGだ。

PCフラッシュゲームなどでよく見るファミコンライクな王道RPGが登場!

プレイヤーは王様の命を受けた勇者となり、様々なモンスターと戦い、フィールドを冒険しながら世界を恐怖に陥れるドラゴンの討伐を目指す。

各所で発生するバトルはターン制のコマンド式。こうげき、まほうなどのコマンドを使って敵を倒す。

モンスターから経験値を得てキャラのレベルを上げ、稼いだ資金で装備品を整えながら冒険を進めよう。

ワンスサーガの特徴はJRPGとしての標準的なシステム

ワンスサーガ androidアプリスクリーンショット2

すべてのフィールドが一画面で構成されているという部分にも拘りを感じられる。

物語やドット絵グラフィックもさることながら、フィールド移動やターン制バトルといったレトロRPGにおける標準的なシステムを搭載している。

森の中に入るだけであぜ道よりも強力なモンスターが現れるなど、レトロRPGらしい大雑把な難易度設定にも懐かしさを覚えた。

また、フィールドや町の中といったすべてのマップが一画面で構成されており、全体的なボリュームは少ないがサクッと楽しめるのも魅力だ。

ただ、機種依存かもしれないが、メニューを開くと画面がチラつくことがあるのは気になった。

ワンスサーガの序盤攻略のコツ

ワンスサーガ androidアプリスクリーンショット3

町で装備品を買い揃えながらゆっくりと進めよう。

最初の城下町から北西にある町へ行き、その周辺で戦いつつ資金を稼いで装備品を整えよう。

森の中に入ると一気に敵が強くなるので、あぜ道でエンカウントしてレベルを上げるといい。

装備を整えたら南にある町やダンジョンへ行き、町の人に話しかけながらストーリーを進めていこう。

ゲームの流れ

androidアプリ ワンスサーガ攻略スクリーンショット1
王様の命を受けた勇者がドラゴン退治へと向かう。ドラクエⅠのオマージュっぽい物語。
androidアプリ ワンスサーガ攻略スクリーンショット2
フィールドの移動など、操作は画面下にあるゲームパッドで行う。町の人に話しを聞きながら進めよう。
androidアプリ ワンスサーガ攻略スクリーンショット3
バトルはターン制のコマンド式。たたかう、まほうを駆使する。バトル時に背景が切り替わらない(砂漠っぽいまま)なのは少し残念。
androidアプリ ワンスサーガ攻略スクリーンショット4
各所にある町には装備品やアイテムが売られている。全部買うというより必要なものだけ揃えるといい。
androidアプリ ワンスサーガ攻略スクリーンショット5
データはメニュー画面からセーブしないとロードできないので地味に注意。本作の場合、いきなり強い敵が現れることもあるので、小まめなセーブは必至だ。