モンスターボックス

モンスターボックス

パブリッシャー DAN-BALL

ジャンル 放置系育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

地味だ。画面も狭い。だが、おもしろい!棒人間を引っぱって数百ものモンスターをなぎ払うバトルSLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

モンスターボックス androidアプリスクリーンショット1

狭い画面におもしろさが詰まっている。

無限に現れるモンスターを蹴散らす爽快バトルシミュレーション!

モンスターボックスイメージ

「モンスターボックス」は、棒人間部隊を編成してモンスターを倒しまくるバトルシミュレーションゲームだ。

画面中央に置かれた「箱」から次々と噴出する数十、数百体のモンスターたち。その脅威に立ち向かうべく、棒人間たちが剣を取る!

ボクサー、グラディエーター、スナイパー、マジシャンの4種の中からクラスを選び、棒人間をフィールドに配置しよう。

彼らは自動でクラスに応じた行動をとり、ボクサーであれば近接攻撃、スナイパーなら上空の敵へ向かって矢を射る

画面をドラッグして引っぱれば棒人間を好きな場所へ移動でき、彼らをモンスターが密集した場所へ導きながらキャラの強化や追加、モンスターの強化(強くなるが獲得資金アップ)を行おう。

モンスターボックスの特徴は数百もの敵を一気に蹴散らす爽快感

モンスターボックス androidアプリスクリーンショット2

画面は狭いし、地味だけどおもしろい。

数多くの人気PCゲームをリリースしているDAN-BALLさんの新作アプリ。

このデベロッパーらしい棒人間を使ったバトルシミュレーションになっていて、フィールドに棒人間とモンスターを出現させ、敵を倒して資金を得ながら機能を拡張することになる。

ゲームを少し進めると数百もの敵が画面をひしめき合うのだが、それを鍛えた棒人間たちが一気に倒す爽快なバトルアクションを楽しめる。

これが妙にクセになるというか、育成のテンポも良いので止め時が分からなくなる。

また、放置ゲームにしては珍しく地上や空中といった好きな場所へ棒人間を動かせたり、敵の出現量やその強さを調整できたりと本作独自の要素が盛り込まれていた。

モンスターボックスの序盤攻略のコツ

モンスターボックス androidアプリスクリーンショット3

キャラクターの特性を把握しよう。

ゲームの流れは、棒人間の強化・追加→モンスターの強化→棒人間の強化…というかたちで交互に進めるのがポイント。

ボクサーとグラディエーターは主に地上戦、スナイパーとマジシャンは空中戦に適しているのでバランス良く配置しよう。

とくに、スナイパーは一度に発射する矢の数を集中強化すると空中の敵をほぼ壊滅状態にできるのでオススメだ。

ある程度、ゲームを進めたらボスモンスターを任意で出現させ、それを倒してダイヤを獲得する。

これを使ってキャラのレベル上限を上げるなど、さらなる部隊強化を図るといい。

ゲームの流れ

androidアプリ モンスターボックス攻略スクリーンショット1
操作は画面上で行われる棒人間とモンスターのバトルを見守りながらキャラの強化などを行う。
androidアプリ モンスターボックス攻略スクリーンショット2
画面上にあるMボックスをタップし、ゲージがチャージされるとモンスターが噴出される。ゲージの上昇を止めることができる他、モンスターの強さや量も調整できる。
androidアプリ モンスターボックス攻略スクリーンショット3
棒人間を指で引っぱると好きな場所に移動させることができる。近接攻撃主体のボクサーを敵の密集地へ送るなどしよう。
androidアプリ モンスターボックス攻略スクリーンショット4
モンスターの出現率調整メニューにはボスモンスターの出現ボタンがあり、それを倒すとダイヤが得られる。ダイヤを使うと特殊な強化が可能となる。
androidアプリ モンスターボックス攻略スクリーンショット5
ゲーム内で一定の条件を満たして報酬を得る実績メニューも搭載されている。獲得資金量がアップするといった恩恵があるようだ。