Battle Camp バトルキャンプ

Battle Camp バトルキャンプ

パブリッシャー WRKSHP

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

『ポケモン』+『パズドラ』なMMOパズルRPG!?モンスターを集めて他プレイヤーと競い合おう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Battle Camp バトルキャンプ androidアプリスクリーンショット1

フィールド上のモンスターをタップして戦闘開始だ。

パズルを操作してモンスター同士を戦わせる3マッチパズル+RPG

Battle Camp バトルキャンプイメージ

Battle Camp』は3マッチパズルを動かしてモンスターと戦い、様々なモンスターを仲間にしていくパズルRPG

簡単に言うと『パズドラ』+『ポケモン』みたいなゲームだ。

パズル盤のジュエルのどれか1つをスワイプで動かして、同じ色のジュエルがを3つ以上並ぶように誘導していこう。

揃ったジュエルと同じ色の属性の仲間モンスターが相手に攻撃を加えるので、敵の属性相性や仲間の個々の攻撃力、ジュエルの配置などあらゆる状況を考慮に入れてパズルを動かしていくのが重要だ。

仲間に出来るモンスターの数は1000以上

モンスターを倒したりガチャを引いたりして手に入れたタマゴを孵化させ、いろんなモンスターを仲間に加えていこう。

『Battle Camp』の特徴は豊富な寄り道要素!島の隅々まで探索しよう

Battle Camp バトルキャンプ androidアプリスクリーンショット2

クリアしてバッジを手に入れた地域に再び訪れると色々変わっていたり…

主人公は新人レンジャーの少年/少女。最強のレンジャーとなるために、各地のリーダーが持っているバッジを集める旅に出る、というのがメインのストーリー。

とはいえ、このゲームはメインストーリー以外の要素がかなり多いので色々寄り道していくと楽しいぞ。

他プレイヤーとチームを組むとチームラウンジの施設が解放され、ペットを飼ったり、モンスターの装備を作ったり、レイド戦を行うといった協力プレイが楽しめる。

他プレイヤーと競い合いたいというのならアリーナで戦うというのもいいし、歯ごたえのあるバトルをしてみたいというのなら一度クリアした地域に戻ってみると面白いぞ。

寄り道でしか手に入らないモンスターや強化要素もあるので、マップの隅から隅までいろんな部分を探索してみよう。

『Battle Camp』の攻略・ジュエルの使い分け

Battle Camp バトルキャンプ androidアプリスクリーンショット3

高度なテクニックなんかは「パズドラ・動かし方」あたりでググると参考になるぞ。

バトルにおけるジュエルは1ターンに1つしか動かせないけど、一定時間以内なら自由に動かせるので、他のジュエルと「入れ替える」ことによって干渉することが可能だ。

出来るだけ多くのジュエルを揃えることが出来ればその分だけデカいダメージを与えることが出来るぞ。

ジュエルを5個以上揃えれば攻撃が全体攻撃になるし、ジュエルを1度に揃えた種類が多ければコンボとなって総合ダメージが増加する。

ボス戦回復スキル持ちが敵にいる場合、全体攻撃を狙うよりコンボをつなげた方がやりやすくなる場合が多いので、「大きくそろえる」「細かく沢山つなげる」の使い分けができるように練習しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ Battle Camp バトルキャンプ攻略スクリーンショット1
ストーリー部分の文章は外国語をそのまま機械翻訳した感じなので若干日本語が怪しいけど、言わんとしていることは大体わかる。
androidアプリ Battle Camp バトルキャンプ攻略スクリーンショット2
同じ色を3つ以上つなげて攻撃しよう。上図の場合、左下の岩をぐるっと回して雲・水・岩の三つをつなげようとしたけど思ったよりコンボがつながった。
androidアプリ Battle Camp バトルキャンプ攻略スクリーンショット3
L字に同じ色が並んでいる所は横からなぞると一直線になる…みたいな感じで細かいテクニックをたくさん覚えていつでも使えるようにしておこう。
androidアプリ Battle Camp バトルキャンプ攻略スクリーンショット4
敵を倒すとモンスターのタマゴや通貨を落とす。レア以上のモンスターは複数のタマゴを集めなければいけない場合も。
androidアプリ Battle Camp バトルキャンプ攻略スクリーンショット5
アリーナでの対レンジャー戦。一部のレンジャー戦・ボス戦では時間制限があったりするので迅速にパズルを動かそう。…時間がないのに敵が回復スキルを使って泥沼になることも。
androidアプリ Battle Camp バトルキャンプ攻略スクリーンショット6
モンスターとの連続戦闘を行う洞窟戦。最後は強いモンスターが出てくるので最終戦直前はジュエルの調整をしてから挑んでもいいかも。
androidアプリ Battle Camp バトルキャンプ攻略スクリーンショット7
一度クリアした地域で戦うことのできるボス戦。制限時間が1分しかないので難易度最低でもPR(戦力値)が3万は欲しい。…結局コイン消費してコンテニューして撃破。
androidアプリ Battle Camp バトルキャンプ攻略スクリーンショット8
いらないモンスターは合成させて他のモンスターのレベルUPに利用。レア以上のモンスターはレベルが一定以上で進化可能になるので積極的に育てたい。

関連動画