大砲王 デイヴ

大砲王 デイヴ

パブリッシャー Mediawork

ジャンル 放置系育成ゲーム

放置RPGにおけるザコ敵とのバトルをカット!計3000フロアをサクっと進めるオートバトルSLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

大砲王 デイヴ androidアプリスクリーンショット1

大砲を強化して撃ちまくれ。

大量の大砲を装備して世界征服を狙う大砲育成&戦略ゲーム

大砲王 デイヴイメージ

「大砲王 デイヴ」は、大砲を使って世界征服を目論む大砲育成&バトルシミュレーションゲームだ。

軍に飼われて裕福な暮らしをしていた猫の「デイヴ」だが、彼を可愛がっていた参謀総長が失脚したことで生活が一変してしまう。

贅沢三昧な日々を取り戻すためデイヴは仲間のネコを集め、自分だけの猫軍団を作りはじめるのだった。

バトルパートでは、画面を右方向へ逃げるネズミに向かって自動で大砲を放ち、イヌハッカという資源を手に入れる。

また、定期的に隣町などから対戦を挑まれるのでそれに勝利してフロアを進行しよう。

イヌハッカ以外の資金と猫という資源は時間経過によって入手でき、徐々に溜まる資源を使って各パートの強化を行い、徐々に征服範囲を広げていこう。

大砲王 デイヴの特徴はコミック形式で読める物語と遊びやすさ

大砲王 デイヴ androidアプリスクリーンショット2

コミック形式で物語が進む。

デベロッパーはやりこみハクスラRPG「地獄塔:レイダース」を手がけたMediaworkさん。

今作も隣町 1000階+隣都市 1000階+隣国 1000階の計3000階層にも渡る対戦ステージが用意されており、非常にやりこみ度が高い。

ゲームの進行によってコミック形式の物語が挿入されるためストーリー性を感じることもできる。

育成面でも、大砲・バイト・開発室と豊富なメニューがあり、平行世界への移動(転生)も行える。

また、征服メニューを利用するとワンボタンでフロアを進行できるのも魅力のひとつだ。

例えば既存の放置RPGが10WAVE ザコ戦→ボス戦→倒すとフロア移動だとすると……。

本作は、資源集め戦→40秒ほどで隣町の侵攻→倒すとフロア移動となる。

部隊をしっかり鍛えていればこの40秒をカットでき、地味にありがたいテンポアップ機能となっていた。

大砲王 デイヴの序盤攻略のコツ

大砲王 デイヴ androidアプリスクリーンショット3

資源の生産量を増やしつつゲームを進めよう。

資源を倍々ゲームで増やすべく、各パートの強化を行っていくのがポイント。

最初は開発室にある段ボールボックスキャットタワーを優先的に強化し、時間経過で獲得できる猫の数を増やす。

次に猫をバイトメニューに投資して資金の獲得量を上げ、その流れで大砲の強化を行ってステージの進行やイヌハッカの入手量を増やそう。

部隊を充分に鍛えている、もしくは転生後にサクッと進めたいと思ったら征服メニューから「今攻撃」を選んでこちらから敵地を攻めるといい。

ゲームの流れ

androidアプリ 大砲王 デイヴ攻略スクリーンショット1
基本のバトルモードでは、大砲によって逃げるネズミを倒して「イヌハッカ」という資源を得ていく。
androidアプリ 大砲王 デイヴ攻略スクリーンショット2
大砲の強化は資金で行い、施設開発メニューを強化すると設置台数を増やせるようだ。
androidアプリ 大砲王 デイヴ攻略スクリーンショット3
時間経過で増えるネコを消費し、バイトメニューを開放することで資金の獲得量を増やせる。
androidアプリ 大砲王 デイヴ攻略スクリーンショット4
施設開発では大砲やバイトの強化など、ゲームの全般的な強化が行える。こちらではイヌハッカを消費する。
androidアプリ 大砲王 デイヴ攻略スクリーンショット5
特定の階層まで進むとコミック形式の物語が挿入される。一度読んだ物語は、オプションメニューでいつでも閲覧できるようだ。