バトル魂2

バトル魂2

パブリッシャー museo

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

5人パーティ、特殊装備の収集・強化など!本格RPGに近いシステムを盛り込んだオートバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

バトル魂2 androidアプリスクリーンショット1

仲間を集めて様々なステージを攻略していこう。

見守っても放置しても楽しめるファンタジーRPG

バトル魂2イメージ
「バトル魂2」は、多彩なキャラや装備品を集めて戦うハクスラ風のオートバトルRPGだ。

町やダンジョンなどのステージを選択し、勇者一行を出撃させよう。

バトルは完全オートで進み、キャラが通常攻撃やスキルによって敵を倒すことで経験値、資金、まれに装備品をドロップできる。

稼いだ資金で新たなキャラや特殊な装備品を購入し、手持ちのキャラで陣形(パーティ)を組む。

特殊効果が付いた装備品を付け替え、キャラのレベルを上げてジョブを昇格させ、そうして勇者たちを育てながらゲームを進めよう。

バトル魂2は放置というよりハクスラRPGに近いシステム

バトル魂2 androidアプリスクリーンショット2

特殊効果のある装備品を集めよう。

「終末エクスプローラー」や「ソウルメーカー」を手掛けたmuseoさんの新作であり、ジャンルは放置RPGだが、プレイ感はハクスラRPGにかなり近い

自動で攻撃する勇者パーティを見守りながら育成を行う標準的な放置バトルシステムながら、町やダンジョンを指定できたり、最大で5人のパーティメンバーを編成できたりと本格RPGの仕様が多数盛り込まれている。

仲間の数が多く、個々にジョブを昇格させることができ、装備品の装着・強化など育成におけるやりこみ度も高い。

また、アプリを閉じていても経験値や資金、装備品を得られる放置RPGならではのシステムも搭載されていて、手軽さと育成やりこみ度が両立していた。

バトル魂2の序盤攻略のコツ

バトル魂2 androidアプリスクリーンショット3

キャラを育てて転職させよう。

まずは最初のステージで資金を稼ぎ、はじめの街で仲間と装備品を購入する。

3人編成を組めるようになったらステージ画面の右下にあるBOSSボタンを押してボスモンスターを出現させ、それを倒して次のステージを開放させよう。

ステージの進行に詰まったら各所で得られる「ダイヤ」を使って時間をスキップするか、アプリを閉じて放置する。

全滅してもデスペナルティのないゲームであり、放置することで勝手にキャラが育つため、じっくり進めるといい。

ゲームの流れ

androidアプリ バトル魂2攻略スクリーンショット1
ステージを選択してバトル開始。行動力等の消費なく楽しめる。
androidアプリ バトル魂2攻略スクリーンショット2
ダンジョンではキャラが自動で行動し、攻撃や固有のスキルを使って敵を倒す。
androidアプリ バトル魂2攻略スクリーンショット3
画面右下にあるBOSSボタンを押すとボスモンスターが現れ、それを倒すと次のステージが開放される。
androidアプリ バトル魂2攻略スクリーンショット4
アプリを閉じている間も勇者たちはそのステージで戦い続ける。資金や経験値だけでなく装備品も得られるようだ。
androidアプリ バトル魂2攻略スクリーンショット5
街では品数が限られるが新たなキャラや珍しい装備品を購入できる。