ダミーブレイブ

ダミーブレイブ

パブリッシャー ARCHIVER. LLC

ジャンル RPG

1000Fの迷宮に向かうのはただの門番!?永続強化や転生を駆使してゴリゴリにキャラを育てるRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ダミーブレイブ androidアプリスクリーンショット1

門番を鍛えながら1000Fを目指せ。

模造された勇気が本当の勇気に変わる物語!?

ダミーブレイブイメージ
「ダミーブレイブ」は、人材不足のファンタジー世界で門番がダンジョンの攻略に挑む見守りRPGだ。

モンスターを倒すことに集中しすぎて恋をしない勇者が増え、その血脈が途絶えつつあるファンタジー世界。

とある王国にダンジョンが出現するも勇者になる者はおらず、国はただひとりの新人「門番」を迷宮へと向かわせるのだった。

プレイヤーは画面上で戦い続ける門番をサポートすべく、モンスターを倒して得た資金で彼をレベルアップさせ、ステータスを割り振っていく。

一定のフロアまで進めると回復や防御アップといったポーション(※アイテムではなくスキル扱い)を使えるようになり、それらを適切なタイミングで行いながら全1000Fにわたるダンジョンの踏破を目指そう。

ダミーブレイブの特徴は充実した育成システム

ダミーブレイブ androidアプリスクリーンショット2

操作が手軽。育成システムも豊富に揃っている。

RPGではあるがプレイ感はシミュレーションに近く、バトルはほぼオートで進み、適切なタイミングで育成したりポーションを使ったりして門番をサポートする。

ある程度キャラを鍛えれば完全放置でダンジョンを進むことができ、アプリを閉じていても資金が貯まるため、操作に手間がかからないのは良かった。

育成システムについてもかなり充実しており、資金を使ったキャラの強化、装備品の装着やその精錬、ペットの入手・育成、各種通貨を消費して購入する永続強化アイテムがある。

このジャンルではお馴染みの「転生」システムも搭載されており、周回を繰り返してキャラをコツコツ育てるおもしろさを心ゆくまで体感できるアプリになっていた。

ダミーブレイブの序盤攻略のコツ

ダミーブレイブ androidアプリスクリーンショット3

永続強化アイテムを集めよう。

転生が行える100Fまで進んで周回を繰り返しつつ門番を永続強化していくのがポイント。

序盤でもミッションクリアの報酬として得られるダイヤを使うことで、ショップ→スペシャル(えいぞく)から攻撃力や命中率、体力や防御力を上げるアクセサリを購入できるのでうまく利用しよう。

本作では転生時に装備品も引き継がれるようなので、レアな物は残しつついらない物を特殊通貨「ブレイブストーン」に変換しておくといい。

ゲームの流れ

androidアプリ ダミーブレイブ攻略スクリーンショット1
勇者不足のため、ダンジョンに駆り出されてしまった門番。彼を育てながらダンジョンの踏破を目指そう。
androidアプリ ダミーブレイブ攻略スクリーンショット2
基本操作は、画面上で戦う門番を見守りながら資金を使ったレベルアップとステ振りを行い、ポーション(スキル)を使って戦闘をサポートする。ポーションは一定時間経つと再使用できる。
androidアプリ ダミーブレイブ攻略スクリーンショット3
敵を倒すとまれに装備品をドロップできる。装備させて門番の能力を上げよう。
androidアプリ ダミーブレイブ攻略スクリーンショット4
ゲーム中に特定の条件を満たすと特殊通貨のダイヤを得られる。
androidアプリ ダミーブレイブ攻略スクリーンショット5
ダイヤを使うと装備品ガチャが引ける。序盤はこちらよりも、永続強化アイテムの購入を優先しよう。