爆撃アリス

爆撃アリス

パブリッシャー E CUBE, K.K.

ジャンル パズルゲーム

アリスをぶつけて敵を爆殺!AIをいじるように軌道を予測して導く宇宙SFパズルアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

爆撃アリス androidアプリスクリーンショット1

▲パズル部分は3Dで全体を見回せる。

一言でいうと、遠回りしてから敵に当たるよう誘導するパズルゲーム!

爆撃アリスイメージ
『爆撃アリス』は、A.L.I.C.Eと呼ばれる美少女……ではなく、ルンバみたいな爆弾を敵にぶつけて爆殺していくパズルアドベンチャー。

通称アリス爆弾は上下左右の4方向へと発射できて真っ直ぐ滑り、物にぶつかると必ず左折する。

この習性を上手く利用、矢印で軌道を予測し、ステージ上のアイテム・エネルギーを多く集めることでダメージが倍増!

地形を活かすだけでなく自分で壁を置いて動きを修正可能で、頭を程良く使って楽しめる良質パズルとなっている。

宇宙SFと「不思議の国のアリス」というミスマッチなようで味のある独特な世界でのストーリーや、オフラインで遊べるポイントにも注目だぞ。

『爆撃アリス』は軌道を修正するAIいじりのようなゲーム性が特徴。

爆撃アリス androidアプリスクリーンショット2

新人後輩オペレーターちゃんが可愛い▲

パズルはRPGにおける滑る氷床を思い浮かべると分かりやすい。あれの左折しかできない感覚が近い。

不便そうに思えるが、実際は画面下部アイコンの「リフレクター」という壁を任意の場所に置くことで自在に動ける。

一定回数ぶつかると壊れる特性があり、壁に何度も反射させた後に敵への新ルートに行くようにしたり、創意工夫のやり甲斐がある。

パズルながらもプログラムや人工知能をいじるようなゲーム性で、テンポも快適。ギミックも多いし理解するほど面白くなるだろう。

また、挿入されるアドベンチャー形式の物語も楽しい。

ちゃんと選択肢によって展開が異なったり、キャラにもキレがあり、全体的に丁寧な作りが好印象だ。

『爆撃アリス』序盤攻略のコツ。

爆撃アリス androidアプリスクリーンショット3

▲偶然ランキング上位取れちゃった!

アリス爆弾そのものに成長要素はなく、一回の発射で数十回と壁にぶつかって限界まで走ってくれる。

思ったより長く走るので、基本はエネルギー回収のために遠回りさせてからぶつけるのがポイント。

重要なのは「リフレクター」。敵へのダメージは拾った玉エネルギーと、反射した数によって倍率が上がる。

高ランクのものは使いどころが難しいので、序盤はNでダメージボーナスが強いものを使おう。

定期的に中身が入れ替わるショップで購入もできるので、低価格のNを買いまくってレベルを上げておくと良い。

ゲームの流れ

androidアプリ 爆撃アリス攻略スクリーンショット1
宇宙人が攻めてきたから爆弾で撃退しようというお話。

爆弾対策のためにブロックをおいたり、コミカルでSFな世界観。

androidアプリ 爆撃アリス攻略スクリーンショット2
オペレーターちゃんが丁寧にガイドしてくれる。

まっずぐで即ぶつけるのは愚行。

androidアプリ 爆撃アリス攻略スクリーンショット3
方向を決めて右下のレバーで発射。

エベルギーを吸い込み、溜めた分にボーナスがかかり、ダメージが算出。

アリスちゃんはスピーディに駆け回るので気持ち良い。

androidアプリ 爆撃アリス攻略スクリーンショット4
範囲攻撃やマスを指定踏む地雷除去とか、いろんな要素がある。

リフレクター自体も「爆破攻撃」など、攻略法はほぼ無限大。

ランキングでハイスコアを目指すのもいいし、オフラインでまったりやるのもいい。

androidアプリ 爆撃アリス攻略スクリーンショット5
ストーリーは、すき。お軽いノリながらも安定感がある。

ロードに1コマ漫画挿入とか芸コマも。アリス爆弾立体化機能は標準搭載しといてよ!!

androidアプリ 爆撃アリス攻略スクリーンショット6
リフレクター編成画面。アリスの世界を模してる物が多い。

8種を好きに持ち込める。反射回数はバラけさせるのが得策。

androidアプリ 爆撃アリス攻略スクリーンショット7
育成システムはクラロワ式で、報酬の宝箱を時間経過で開ける式。

でもちょっと待ち時間長すぎる。専用通貨使えば序盤はバリバリ開くけど、正直厳しい。

androidアプリ 爆撃アリス攻略スクリーンショット8
とはいえステージは200種以上、ストーリーも面白いし遊び込める内容。

1プレイも短いし、気軽に試してみるといい。