IRroid~恋の有効フロンティア~

IRroid~恋の有効フロンティア~

パブリッシャー 株式会社QUICK

ジャンル 恋愛ゲーム

株価と感情が連動するだと!女の子に恋をして資産を稼ぐ新機軸の恋愛・株取引シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

IRroid~恋の有効フロンティア~ androidアプリスクリーンショット1

様々なIRroidと仲良くなろう。

株取引は恋の有効活用につながる!

IRroid~恋の有効フロンティア~イメージ

「IRroid~恋の有効フロンティア~」は、資産を増やしつつ恋愛感情も育てる株取引恋愛シミュレーションゲームだ。

株価に感情が連動する「IRroid」たちが暮らす近未来世界。プレイヤーは彼女たちが応援する企業の株に投資し、資産を増やしながら交流を深めていく。

株取引パートでは実在する上場企業の株価が反映されており、対象となる株を購入して女の子を登場させる。

株価は日ごとに移り変わり、その変動によって資産を増やしたり減らしたりしながらお金を貯めていこう。

恋愛パートでは行動力を消費して「会話」をすると親密度が上がる他、個々のストーリーの閲覧やプレゼントの購入も行える。

親密度が上がると新たなストーリーが開放されて対象となる株の利益にボーナスが付き、そうして資産を増やしつつ女の子との仲も深めていこう。

IRroid~恋の有効フロンティア~の特徴は株取引と恋愛ゲームの融合

IRroid~恋の有効フロンティア~ androidアプリスクリーンショット2

カジュアルに株取引を楽しめる。

株取引パートではゲーム内通貨だけで株(女の子)を保有でき、初期保持している資産もそれなりに多いため、一点買いやまんべんなく買うなど幅広い取り引きが行える。

アプリ内だと1週間程度の株価データしか表示されず、取引銘柄も少ないなど儲けるための情報量は薄くなっているが、カジュアルに株取引を体感するゲームとしてはこれくらいが良いのかもしれない。

一応、アプリから同デベロッパーの株取引情報サイトに移行できるのでそこから細かい情報を得ることは可能。ただし、初心者向けの情報がないのがツラい。

恋愛パートは親密度の上昇に応じて株取引の利益にボーナスが付く機能がおもしろく、女の子の見た目やキャラクター性も実在する企業のイメージが反映されている。

個々のキャラには阿澄佳奈さんやM・A・Oさんなど豪華声優陣のボイスも収録されていて、最低限の株を買うだけで女の子が開放されることを考えると、単純な恋愛ゲームとしては無料で遊べる幅がとても広くなっていた。

IRroid~恋の有効フロンティア~の序盤攻略のコツ

IRroid~恋の有効フロンティア~ androidアプリスクリーンショット3

恋愛ゲームを楽しみたい人はキャラ萌で選ぶべし。

最初に好きなキャラの株を一定数保有できるが、一番株価が高い「日ノ本信乃」(日本電信電話=NTT)を選ぶのがオススメ。

ここでは資金を消費することなく購入でき、所有枠を圧迫するようなら売却すればいいので扱いやすい。

あとは、カブ取引メニューで好きな女の子が応援する株を買うか儲けが出そうな株を買っておき、会話で親密度を上げていこう。

資金がある程度貯まってきたら対象となる女の子のデータをよく見て、好みのプレゼントを購入してあげるといい。

ゲームの流れ

androidアプリ IRroid~恋の有効フロンティア~攻略スクリーンショット1
ゲームをはじめたらカブ取引を行って株を購入しよう。初期資産が豊富なので、最初はイラストや声優の好みで選んでも問題ない。
androidアプリ IRroid~恋の有効フロンティア~攻略スクリーンショット2
会話メニューでは、時間経過で回復する行動力を消費して女の子と話し、親密度を上げていく。
androidアプリ IRroid~恋の有効フロンティア~攻略スクリーンショット3
親密度を一定まで上げると女の子との個別ストーリーが開放される。
androidアプリ IRroid~恋の有効フロンティア~攻略スクリーンショット4
資産(クロウ)がある程度貯まってきたらプレゼントを購入し、女の子にあげることで親密度を一気に上げられる。女の子によって好みが違うのでプロフィール画面をよく見て推察しよう。
androidアプリ IRroid~恋の有効フロンティア~攻略スクリーンショット5
各種ランキング機能も実装されていて、順位に応じた報酬を得られるようだ。