レチェルルート

レチェルルート

パブリッシャー axel graphic works

ジャンル スワイプ系カジュアルゲーム

ムカつく!!…でももう一回遊びたい!戦略とスキルの使い道がキモとなる激ムズ陣取りパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

レチェルルート androidアプリスクリーンショット1

敵が線の上に乗ってもNG! 結構難易度は高い…。

敵に触られないように線を引いて面を作る陣取りパズルアクション。

レチェルルートイメージ

「レチェルルート」は、美少女キャラを操作して線を描き、面を作り上げていく陣取りパズルアクション。

上下左右のフリック操作で主人公の移動方向を操作。主人公の歩いた通りに線を描くことができ、線を他の線につなげて面を作り上げればそこが自分の陣地に。一定以上の陣地を獲得できればステージクリアだ。

ルールはカンタン、しかもキャラはキュートな美少女…と来ているものの、本作の難易度はかなり高い! なにせ、主人公が敵に触れる以外に、主人公の描いている途中の線に敵が触れてもミスとなるからだ。

敵は線で描いた面の中に閉じ込めることで倒すことができるが、その前に敵が線に触れてミスとなることが少なくない! 正直ムカつく!!

が、つまらないゲームじゃない。スキルや線の描き方を工夫することで、対処できるからだ。だから、「正直ムカつく!!」と思っても、「…もう一回やるか!」という気になれる。 難しい分、達成感も強く味わえるパズルアクションなのだ。

「レチェルルート」の特徴はスキル攻撃。

レチェルルート androidアプリスクリーンショット2

「デス」のスキルを使うと敵が全滅! 画面に線を描き放題だ。

実は、タイトー社のレトロゲーム「クイックス」をはじめとして、本作のように線で陣取りをしていくというタイプのゲームは他にも存在している。

それらのゲームと本作とが異なっているのは、本作がスキル使用を前提としていることだろう。

本作では、敵として出現する妖精を倒すことでスキルの使用が可能だ。スキルを使用することで一定時間高速移動できたり、画面上の敵を全滅させたりできる。

陣取りを優先するか? それとも妖精を倒すことを優先してスキルで一気に攻略するか? プレイヤーによって戦略の変わる奥深さが、本作の魅力となっているぞ。

「レチェルルート」の攻略のコツは一気に線を引かないこと。

レチェルルート androidアプリスクリーンショット3

一気に攻略しようとか、手っ取り早く妖精を捕まえようとするとすぐミスにつながる…!

本作において主人公は非常に不利だ。何せ、自分だけでなく、自分が描いている最中の線にまで当たり判定がある。主人公や目的地ばかり見ていると、アッという間にミスとなってしまう…。

このため、本作をプレイする大鉄則その1が、一度に長い線を描かないこと。長い線を描くということは、いたずらに自分のあたり判定を増やし、自分を不利に追い込んでいる。

次に、敵を倒そうとしたり、沢山面積を獲得しようとしたりしてはNG。そうではなく、敵を避けるように移動しよう。

最後に、大きな面を獲得するのではなく、小さな面をたくさん作っていこう。小さな面がたくさんできると、主人公が移動可能な部分がアップ。そうすると、当然ながら敵を回避しやすくなる!

この3つのポイントを守ってプレイすることで、スムーズにゲームを展開できるだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ レチェルルート攻略スクリーンショット1
少女のかわいらしさとともに、童話的なダークさが伝わってくるタイトル画面だ。画面中央の「GAME START」をタップしよう!
androidアプリ レチェルルート攻略スクリーンショット2
ゲームプレイ前にストーリーシーンが挿入。キャラがとってもかわいくて幸せな気分になれる…のだが、ゲームシステムに関する説明が行われないのがキツい…!
androidアプリ レチェルルート攻略スクリーンショット3
ストーリーが終わるとプレイ開始! 必要なのはフリック操作。上下左右にフリックした方に主人公が移動するぞ。
androidアプリ レチェルルート攻略スクリーンショット4
主人公が移動した通りに線が描かれる。線が他の線に繋がって面になると、そこが陣地になるぞ。一定以上の陣地を獲得すればクリアだ。
androidアプリ レチェルルート攻略スクリーンショット5
主人公が敵に接触するとミス!…なのは当たり前として、描いている最中の線が敵に触れてもミスなので、細心の注意が必要。
androidアプリ レチェルルート攻略スクリーンショット6
妖精を倒すことで、スキルの使用が可能になる。スキルを使用するためには、画面右側のスキルボタンをタップ! 光っているボタンが使用可能なスキルだ。
androidアプリ レチェルルート攻略スクリーンショット7
ステージクリアすると、次のステージへ! 難易度の上昇スピードは高く、3ステージ目でかなりてこずるレベルに達する…! その分クリアしたときの「やったぜ!」感はたまらない。