カードウォーズ・キングダム

カードウォーズ・キングダム

パブリッシャー Cartoon Network

ジャンル 対戦カードゲーム

米国アニメが原作のキャラゲーと侮るなかれ!コストと駆け引きが重要な本格的カードバトル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

カードウォーズ・キングダム androidアプリスクリーンショット1

盤上のユニットもカードを出すプレイヤーもいろんなアクションを見せてくれる

ユニットを魔法カードでサポートして戦わせる米国カートゥーン原作のスマホカードゲーム

カードウォーズ・キングダムイメージ

カードウォーズ・キングダム』は外国のカートゥーンアニメ『アドベンチャー・タイム』を原作としたカードゲーム

プレイヤーは自陣のユニットを様々な「魔法カード」でサポートして敵と戦わせよう。敵陣のユニットを全滅させればバトル勝利だ。

直接バトルを行う「生き物カード」のユニットキャラクターたちはかなり個性的だ。シュールなネタ要素なのか、米国カートゥーンのファンタジー表現なのかはわからないけれど、どいつもこいつも強烈すぎる!

といってもキャラの見た目だけに捕らわれちゃあいけないぞ。コスト管理や対戦相手との駆け引きが求められる対戦システムや、3Dで動きまわるポリゴンの綺麗さ、BGMやボイスなど、どれをとっても基本無料アプリとは思えないほどの出来栄えだ。

個性的なのは見た目だけじゃない!『カードウォーズ・キングダム』の特徴的なカードたち

カードウォーズ・キングダム androidアプリスクリーンショット2

魔法もステも優秀な壁役として活躍してくれるトウモロコシの壁。見た目はアレだけど

召喚した「生き物カード」のユニットたちはそれぞれ複数の「魔法カード」を持っておりユニットが敵に直接攻撃したにランダムで1枚手に入るぞ。

魔法カードは指定ユニットの次の攻撃ダメージを倍加させたり、敵ユニットの攻撃コストを増加させたり、2回攻撃が可能になるフィールドを作り出したりといったバリエーション豊かなものが盛り沢山!

敵を殴って出てきた魔法で味方をサポート。さらに敵をぶん殴るといった流れでどんどん魔法を使っていこう。一定以上魔法カードを使ってゲージが溜まるとコストゼロで使える超強力なカードが発生するぞ。

能力値の低い生き物カードでも優秀な魔法カードを排出することがあるのでユニットのステータスをよく見てデッキを吟味しよう。

『カードウォーズ・キングダム』の攻略はコストをうまくやりくりしよう

カードウォーズ・キングダム androidアプリスクリーンショット3

キャラクターをスワイプで攻撃だ

ユニットの左側や手札カードの左上にある紫丸の中の数字はユニットの攻撃や魔法カード使用に必要なコストだ。

基本的に強力なカードはコストが高く表示されているので、自陣のコストをうまくやりくりしたり、相手ユニットのコストから攻撃を予想するといった駆け引きが重要。

プレイヤーが1ターンに使えるコストはターン毎に1ずつ増えていくのでコスト5とか6とかのカードはバトル後半にならないと使えない。

召喚するだけなら低コストで済むので初っ端から肉壁上等で強力なユニットを召喚してもいい。直接攻撃できずとも、反撃の魔法カードをセットすれば存分にその攻撃力を発揮してくれるぞ。

上手く魔法カードと組み合わせればコストの節約が可能になる。よく考えて戦略を練ろう。

ゲームの流れ

androidアプリ カードウォーズ・キングダム攻略スクリーンショット1
このゲームは原作『アドベンチャー・タイム』の「バトルの鬼」というエピソードを基に作られている。
androidアプリ カードウォーズ・キングダム攻略スクリーンショット2
先攻後攻はコイントスで決定、最初のターンはコストが1しかないので召喚しかできない。
androidアプリ カードウォーズ・キングダム攻略スクリーンショット3
手札に生き物カードが残っていても場に出ているユニットが全滅したらその場で敗北だ。ユニットは多めに出しておこう。
androidアプリ カードウォーズ・キングダム攻略スクリーンショット4
最初に選べるデッキの1つ、「トウモロコシ・チーム」は味方を強化しまくって一気に敵を粉砕するデッキだ。魔法をうまく重ねがけて強化しよう。
androidアプリ カードウォーズ・キングダム攻略スクリーンショット5
ユニットの周りの数字は真ん中がHP、下段左から攻撃コスト、攻撃力、魔力になっている。攻撃力は数字と同じダメージを敵に与えることが可能だ。
androidアプリ カードウォーズ・キングダム攻略スクリーンショット6
バトル開始4ターン目、所持コスト4の状態なのに相手が攻撃コスト6の強力なユニットを召喚!?…あと2ターンは直接攻撃してこないが、相手が魔法カードを使ってユニットに魔法攻撃させることがあるので注意。
androidアプリ カードウォーズ・キングダム攻略スクリーンショット7
トウモロコシ・チームのデッキは他の強化魔法カードと組み合わせるとより強力になるカードが多いのが特徴。一気に強化して敵をなぎ倒そう。
androidアプリ カードウォーズ・キングダム攻略スクリーンショット8
バトルに勝って資金を溜めたら生き物カードを合成してレベルUPさせたり、ガチャを引いたりして、より強いデッキを目指していこう。