The Visitor

The Visitor

パブリッシャー Zeebarf Games Inc.

ジャンル アドベンチャーゲーム

人間喰って、デカくなる。寄生した相手を乗っ取って進化していくエイリアンを操るホラーAVG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

The Visitor androidアプリスクリーンショット1

▲右下が主人公。オバさんと犬をどう排除するか。

一言でいうと、エイリアンが寄生主を喰い破り進化していくホラーAVG!

The Visitorイメージ
『The Visitor』は、宇宙から隕石と共にやってきた小さいワーム型エイリアンを主軸に進むアドベンチャーゲーム。

この謎の生物は「寄生した相手を乗っ取って、よりデカく成長する特性」を持っていて、最初は豆粒程度だがドンドン大きくなる。

やがては民家に侵入し、人間を次々と喰い散らかして……と、B級映画のパニックホラーみたいな展開となっている。グロ注意。

操作はタップすると反応するギミックがあるので、それを駆使して進行する。謎解きパズル脱出ゲーっぽい。

十数分でサクッと遊びきれる程良いボリュームなので、スリリングな夜を過ごす気分の時にピッタリな逸品だ。

『The Visitor』は相手に寄生して進化していく過程を楽しめるのが魅力。

The Visitor androidアプリスクリーンショット2

▲水辺に隕石が墜落。お話はここから始まる。

この子は相手の口や尻の穴など、どこでもいいから体内に侵入されたら最後。寄生主を喰い破り、特長を取り入れた姿で生まれ変わる。

最初はカエルから始まり、動物などを経て、最後は人間と、わらしべ長者のように異形の姿へと進化を続ける。

これは全て自分で操作するので、強大な相手を工夫して殺害、寄生して乗っ取っていくゲーム性が楽しい。

静かな深夜の日常がメインで、リラックスしてるキャラ達の隙を突き、じわじわと侵入していく過程も非日常的でソソる。

ちなみに本作は十年近く前のFlashゲーの移植版。人気だったしやったことある人も多いのではないだろうか。

機能的にはズームや多少の視点移動が可能になり遊びやすく、モノローグやチュートリアルが付いた。諦めた人は再挑戦するのも一興だ。

『The Visitor』攻略のコツや始める上で知っておきたいポイント。

The Visitor androidアプリスクリーンショット3

▲寝てる間にこんなん来たら最悪だ。

まずは怪しい箇所をタップしてみよう。取り返しのつかない要素は基本無いのでタップしたもん勝ち。

意味のあるオブジェクトなら、何かしら反応がある。つまり謎解きに使える。

ただしタップする順序といった謎解き、タイミングが必要なアクション要素も少しあるので考慮してみよう。

若干タップ反応が悪いので、ズームして何度も繰り返すとイケることもある。

序盤でつまづきやすいのは魚釣り。ただ釣るのではなく、釣り竿を利用する方向で考えてみよう。

エンディングは3種。クリア後スグやり直せるので、気楽に進めよう。

ゲームの流れ

androidアプリ The Visitor攻略スクリーンショット1
宇宙からやってきた侵略者?いかにもーな設定がイイよね。

今までFlashをブラウザで起動するだけのパクリゲーばっかだったけど、作者が公認で出した。良かった。

androidアプリ The Visitor攻略スクリーンショット2
隕石は水辺にドッポーン。ここから物語が始まる。
androidアプリ The Visitor攻略スクリーンショット3
隕石に乗ってるオレンジなのが初期形態。

最初はチッチェーんだ。

androidアプリ The Visitor攻略スクリーンショット4
チュートリアルの解説も付いた。親切。
androidアプリ The Visitor攻略スクリーンショット5
まずは釣り竿をセットしよう。後は頑張れ。

ちなみに同じ場面の画像が多いのは……できるだけネタバレ減らしたいからだよォ!進む楽しみってのがあるよォ!

androidアプリ The Visitor攻略スクリーンショット6
無事民家に侵入。

お母さんの気を引くことができる。どうにかして排除できないか……。

androidアプリ The Visitor攻略スクリーンショット7
最終局面では、エイリアン視点ではなく生存者視点になる。

完全にバケモノと化したエイリアンの姿は!?そして、怪物相手に生き残れるか!?

androidアプリ The Visitor攻略スクリーンショット8
クリアしたら特定の場面から即やり直し可能なのでコンプも楽々。やさしくなったなぁ。

続編も出てる(今知った)ので、気になったらPCで遊んでみよう。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)