グルカ

グルカ

パブリッシャー Nurida

ジャンル シューティングゲーム

最強傭兵を育成!多彩なキャラと武器を使い分け、ストーリーやリアルタイムPvPに挑むTPS

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

グルカ androidアプリスクリーンショット1

狙いすまして敵を撃て。

最強の傭兵チームを作り上げろ!

グルカイメージ
「グルカ」は自動小銃や狙撃銃など多彩な装備したキャラを編成して戦うFPSゲームだ。

特殊部隊のリーダーとなってステージにごとに敵を殲滅する「ストーリーモード」。

個人戦やチーム戦など様々なシチュエーションで楽しめるリアルタイム「PVPモード」。

無限に現れる敵を素早く的確に葬る「チャレンジモード」など様々なミッションに挑戦しよう。

操作は画面をドラッグして照準を合わせ、ショットボタンを押して銃撃を放つ。

自動小銃は照準が定まりにくいものの弾数が多いので手数で勝負でき、反対にライフルは一発ごとにリロードが発生するが照準を定めやすくヘッドショットを狙えば一撃で敵を仕留められる。

これらの銃やキャラごとのスキルを使い分け、幾多のミッションをクリアしていこう。

グルカの特徴は装備の切り替えによる操作感の変化とリアルタイムで行えるチームPvP

グルカ androidアプリスクリーンショット2

白熱のリアルタイムPvPモードを搭載。

グラフィックが美しく、リアルタイムPvPやレイドなど多彩なモードを収録している。

装備品はステージでドロップするかガチャから入手することになるが、キャラとともに切り替えや強化が可能。

自動小銃や狙撃銃など武器による特性の違いを考慮して使い分けるのがおもしろく、ストーリーモードの1-4をクリアすると狙撃銃を入手できるので、そこから一気におもしろさが加速する。

PvPについても個人戦だけでなく2対2のチーム戦を行うことができ、ランク上位に入れば課金通貨も得られる。

キャラの購入費用がかなり高めだが、現状プレイヤーが少なくPvPモードのランキングを利用して課金通貨を集めやすくなっている。

グルカの序盤攻略のコツ

グルカ androidアプリスクリーンショット3

育成メニューも豊富に揃っている。

ストーリーモードの1-4あたりまでは、クリアするごとにキャラ強化や武器強化のチュートリアルが挿入されるのでひと通りクリアして説明を受けておこう。

ただし、各ステージの星評価の中に「○人をヘッドショットで倒す」といった条件があるが、狙撃銃がないとヘッドショットが狙えない、アサルトライフルだと照準がブレてほぼ当てられないので1-4までは星評価を気にせずに進める。

ストーリーをクリアする過程でプレイヤーレベルを上げると行動力が全快するため、一定のレベルまではサクサク進められるはずだ。

これ以降は、キャラや武器の強化に勤しみつつPvPやチャレンジモードに挑戦するといい。

ゲームの流れ

androidアプリ グルカ攻略スクリーンショット1
ストーリーモードでは時間経過で回復する行動力を消費してステージを選択する。1-4までは星評価を気にせずに進むといい。
androidアプリ グルカ攻略スクリーンショット2
バトル中の操作は画面右上にあるアイコンで武器を選び、画面をドラッグして照準を合わせ、ショットボタンを押す。
androidアプリ グルカ攻略スクリーンショット3
狙撃銃はショットボタンを押すと画面が拡大され、敵を狙いやすくなる。一発撃つごとにリロードが発生するので、アサルトライフルとうまく使いわけよう。
androidアプリ グルカ攻略スクリーンショット4
バトルで資金と強化素材を入手し、それを使うことでキャラを強化できる。プレイヤーレベルが育成上限になっているので一気に鍛えることはできないようだ。
androidアプリ グルカ攻略スクリーンショット5
武器も素材と資金を使って強化する。新たな武器はPvPショップやガチャで手に入るようだ。