脱出ゲーム 道

脱出ゲーム 道

パブリッシャー YoGreenSoft

ジャンル 脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

夢の中のような不思議な道の謎を解く脱出ゲーム!どこか懐かしい感じが魅力

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

脱出ゲーム 道 androidアプリスクリーンショット1

難易度控えめと快適なインターフェースが特徴の脱出ゲームだ。

不思議な道の謎を解いて自宅に帰ることを目指す脱出ゲーム

脱出ゲーム 道イメージ
「脱出ゲーム 道」は、道を通って家に帰ることを目指す脱出ゲーム

道といってもちょっと不思議な道で、謎を解かないと前に進んでいくことすらままならない。家に帰るためには、まず道に仕掛けられた謎を解こう…という内容だ。

ゲームシステムは脱出ゲームとしてスタンダード。画面をタップして謎の手掛かりを探り、時にはアイテムを入手。アイテム欄をタップすればアイテムを選択し、使うことができる。

広告を間違えてタップしてしまうようなキワどい位置にボタンがある…なんてことがないので、快適にプレイできるのはナイス!

また、難易度は控えめなので、本作ではじめて脱出ゲームに触れるという人も、脱出ゲームのおもしろさを堪能することができる良作だ。

「脱出ゲーム 道」の特徴は幻想的でどこか懐かしい世界観

脱出ゲーム 道 androidアプリスクリーンショット2

夢の中のような、思い出の中のような…居心地がいい世界観が魅力!

本作の特徴は、なんといっても幻想的な世界観だ

ふんわりとした色彩、だだっ広い平野に伸びた道に設置された停留場とベンチ…。そんな、夢の中に出てくるような光景が、不思議な感覚を生み出している

ファンタジーというほど現実離れしているわけじゃないけど、明らかに現実的ではない…どこか思い出の中の風景を見ているようでもあり、なんとなく懐かしさも感じてしまう

この不思議な世界観は、クリックアドベンチャーの名作「MYST」に通ずるものがある!

残念なのは、本作のボリュームが少ないこと。脱出ゲームとしては別にフツーのボリュームなのだが、もっとこの雰囲気に浸っていたかった…。

「脱出ゲーム 道」の攻略のコツはヒントをメモすること

脱出ゲーム 道 androidアプリスクリーンショット3

こうした数字はメモしておくのがベスト!

先に書いた通り、本作の謎は難易度を控えめ。初心者でも行き詰らずにクリアできるレベルだ。

ただ、ヒントを覚えておかなければならないタイプの謎が多いため、できればメモをしながらプレイした方がイイ

メモした方がいい場所は、看板に書かれた数字、二つの街頭が点滅する順番、夜空の星が輝く位置と順番…などなど。

「メモなんてめんどう…」と思うかもしれないが、いざ謎解きシーンになった際、「アレ? どんな順番だったっけ…?」と確認しに引き返すのも、それはそれでめんどうだと思う。

スマホのメモ機能を使って、サクッとメモしてしまおう。

ゲームの流れ

androidアプリ 脱出ゲーム 道攻略スクリーンショット1
最初からプレイする場合は、「NEW GAME」をタップ。続きからプレイする場合は「LOAD GAME」をタップしよう。なお、セーブは自動だ。
androidアプリ 脱出ゲーム 道攻略スクリーンショット2
様々な場所をタップして調べていこう。
androidアプリ 脱出ゲーム 道攻略スクリーンショット3
手前に戻りたいという場合は、画面下の矢印をタップ!
androidアプリ 脱出ゲーム 道攻略スクリーンショット4
アイテムを使いたい場合は、画面下のアイテム欄で使いたいアイテムをタップした後、使いたい場所をタップしよう。
androidアプリ 脱出ゲーム 道攻略スクリーンショット5
森の中のシーンでは、左に移動するとキノコが4つ、右に移動するとキノコが2つ、前方に移動するとキノコが1つ生えている。この数字が何と対応するかが謎解きのポイント!
androidアプリ 脱出ゲーム 道攻略スクリーンショット6
風景に加えて、自分以外の人間が出てこないことが、幻想的な雰囲気を生んでいる。
androidアプリ 脱出ゲーム 道攻略スクリーンショット7
ゲーム中、日が暮れてしまった! 昼のシーンと夜のシーンでは同じ場所でも異なる手がかりが手に入る。一度行った場所でももう一度調べてみよう。
androidアプリ 脱出ゲーム 道攻略スクリーンショット8
とうとう家についた…! エンディングまであともう少し…!