脱出ゲーム 事故物件からの脱出

脱出ゲーム 事故物件からの脱出

パブリッシャー ESC-APE by SEEC

ジャンル 脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

安らぎの場所が、恐怖に変わる。自宅を舞台に怪奇現象の謎を追うホラー系脱出アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

脱出ゲーム 事故物件からの脱出 androidアプリスクリーンショット1

▲露骨ゥ!これ以上無く露骨に不自然なのが!

一言でいうと、サックリ楽しめる実話が元となった良シチュ脱出ゲーム!

脱出ゲーム 事故物件からの脱出イメージ
『脱出ゲーム 事故物件からの脱出』は、曰く付きの事故物件に引っ越してしまった主人公宅を探索するホラー系脱出アドベンチャー。

オカルトマニアな女の子(可愛い)が一緒で、この子の指示の下に怪奇現象の謎を調べていく。

実話を元にしているらしく、来歴などお膳立てもバッチリ。嫌な汗が出てしまいそうになる夏らしいホラー展開が楽しめる。

ビクビクしながら先へ進む感覚はもちろん、美少女と二人っきりなシチュエーションにも注目ポイント!

クリアは一周なら1時間程で、SEEC作品らしい上質な体験をサックリ味わえるアプリとなってるぞ。

『事故物件からの脱出』は自宅を舞台にした怖さと良演出に盛り上がる!

脱出ゲーム 事故物件からの脱出 androidアプリスクリーンショット2

▲あぁー露骨だ。かといって無視していいのか。

事故物件。火災や殺人などの事件だけでなく、昔の処刑場跡だったりとパターンは豊富。

舞台はごく普通な家の中なので、「もしかしたらウチでも起こるかも」と想像を掻き立てるコンセプトが良い。

安らぐはずの自宅なのに、不可解な事象が起きたり明らかにおかしいモノがあったりするのが怖い。

それらを発見してしまった時も、強制2択を迫られるのが不安を煽る。

ホラー演出はもちろん、物語としてもそこそこ頻繁に一枚絵が挿入されるので嬉しい。

怪奇現象にハシャいじゃうようなヒロインと一緒に進む美少女ゲーとしての面も見逃せないね。

『事故物件からの脱出』攻略のコツや始める上で知っておきたいポイント。

脱出ゲーム 事故物件からの脱出 androidアプリスクリーンショット3

▲ホラーなんだけど「やばい」で笑ってしまった。

始めるといきなり放り出されるので、メニューから説明を確認しておこう。

最初の盛り塩の場面は、アイテム詳細から合成→あやしい場所でアイテムを使って設置

ノーヒントで手当たり次第探る場面も多いので、部屋を慎重に観察しつつタップ連打しよう。

移動してイベントが発生してから進むパターンもあるので、詰まったらグルグル動くのもアリ。

選択肢は間違うとバッドエンド。己の感を信じよう、死んでこそのホラー。

真のエンディングを見るには、各章で6つの「古い記事」が必要。ヒントを出すなら、ギミックを繰り返し見直すといいことあるかも。

ゲームの流れ

androidアプリ 脱出ゲーム 事故物件からの脱出攻略スクリーンショット1
主人公のミサキ君、引っ越した新居は事故物件でした。
androidアプリ 脱出ゲーム 事故物件からの脱出攻略スクリーンショット2
怪奇現象に困っていた所、オカルトマニアと噂のシイナちゃんに相談することに。

こうして謎に満ちた自宅を探索することになったのでした。

androidアプリ 脱出ゲーム 事故物件からの脱出攻略スクリーンショット3
ホラーものの定番だけど、異世界とか変な舞台より自宅系が一番コワイよね。誰にでも当てはまるし。

まあ、自宅を探索するってスゴイ違和感だけどさ。

androidアプリ 脱出ゲーム 事故物件からの脱出攻略スクリーンショット4
もう直接的に霊とか出る。自宅ででたらどーすりゃええのよ。

タイプとしては、結構殺意高い系。怖がり屋な筆者が手で隠しつつ進める程度の怖さ。

androidアプリ 脱出ゲーム 事故物件からの脱出攻略スクリーンショット5
でも、頼りになる系クーデレヒロインがいればもう何も怖くない。

androidアプリ 脱出ゲーム 事故物件からの脱出攻略スクリーンショット6
なんというかね……ホラーな空気でのあざとさがイイと思うんだ。

コワイの苦手な人も、こっちをモチベにすれば大いに楽しめると思うんだ。

androidアプリ 脱出ゲーム 事故物件からの脱出攻略スクリーンショット7
ステージ2以降では攻略とは直接関係ない隠しアイテムが手に入る。

最初はノーマルエンド確定なので、気にせず進めていいよ。2周目からね。

そして、最後は幽霊の画像を出しますよ……!準備はいいですか……?

androidアプリ 脱出ゲーム 事故物件からの脱出攻略スクリーンショット8
アンギャーーーーー!!!(※かなり怖いのでモザイク処理)

正体はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

関連動画