ARCANE-アーケイン-

ARCANE-アーケイン-

パブリッシャー Gala Japan Inc.

ジャンル RPG

キャラもスキルも装備も動物もレベリングしまくれる!やり込み甲斐タップリの正統派ファンタジーRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ARCANE-アーケイン- androidアプリスクリーンショット1

クエストのメッセージも、ユーモアが込められていてしっかり読んでいくとハマる!

ファンタジーRPGに求める要素が詰まった充実の見下ろし型オンラインアクションRPG

ARCANE-アーケイン-イメージ
「ARCANE-アーケイン-」は、ファンタジー世界を舞台とした見下ろし型視点のオンラインアクションRPG

ウォリアー、メイジ、シャーマン、アーチャーという4つの職業から選んで自分のキャラクターを作成し、ファンタジー世界に降り立とう。

ゲームの流れはアクションRPGとして王道、モンスター退治や素材集めなどのクエストを受注しながらストーリーを進行していく…というもの。

ただ、クエストの受注から移動、モンスターとのバトルまでオートで実行できる超便利機能がついているため、なかば放置ゲームのようにプレイすることも可能だ。

…こう書くととってもカジュアルなゲームのように見えるが、そうではない。

キャラの育成はもちろんのこと、共に戦ってくれるバディや搭乗可能なバディといった生き物、アイテムを集めるハクスラ要素、アイテムの強化育成、ギルドに闘技場…と、やれることがてんこ盛り!

「ファンタジーRPGだったらこれがやりたいな」とファンが考えていることは、およそすべてできる! そんな要素充実のRPGだ。

ファンタジーRPGを求めているなら、プレイして後悔はしないハズだ。

「ARCANE-アーケイン-」の特徴はやり込み甲斐のある育成要素

ARCANE-アーケイン- androidアプリスクリーンショット2

やり込み度合いが高い上に利便性も高い育成要素が魅力的!

たくさんの要素がてんこ盛りの本作の中で、とりわけ魅力的なのが育成要素だ。

「育成要素」と一言で言っても、自分のキャラクターのレベルや装備、スキル、共に戦うバディ、乗り物となる動物マウント…など、育てられるものが多い!

さらに一つ一つの要素も作り込まれている。たとえば装備については、装備を変更するとパラメーターの変更だけでなく、主人公の外見も反映される。強さを目指すだけでなく、アバター的にお気に入りの姿も追及できるというワケだ。

RPGの育成が好きな人にとっては、どこまでもどこまでもレベリングをやり込んで強キャラを作り上げる楽しみに浸れる

「闘技場」という施設によって、オートバトルではあるが他プレイヤーのキャラクターとPVP(プレイヤーVSプレイヤー)で戦うことが可能なので、作り上げた強キャラの腕試しができるのも魅力的

レベリングを自動実行可能なオート機能があるため、やり込みが苦にならないところも素敵すぎる!

「ARCANE-アーケイン-」の攻略のコツはボス戦でのスキル使用にアリ

ARCANE-アーケイン- androidアプリスクリーンショット3

外見もでかいが能力的にも強力なボスキャラ!手動でスキルを使用しよう!

育成が魅力的な本作、闘技場などのゲーム内コンテンツも育成にともなって解放されていくため、ゲームが始まったら何はなくともとりあえずキャラを育てるというのがキホン

…といっても、移動から戦闘までオートで行ってくれるため、自動機能任せにしていれば勝手にレベルがアップし、クエストも進行する(クエスト完了時にはボタンをタップする必要アリ)。

なので、ついついオートに頼ってしまいがちだが、ボス戦だけはオートにまかせっきりにはしないほうがイイ

ボスキャラは、さすがに強力! 放置しておくとガンガンHPが削られていくので、HP残量を確認しつつ、適宜スキルボタンをタップしてスキル攻撃を行おう

また、さすがのオートもスキルの強化までは行ってくれないため、プレイ中は、こまめにステータスを見てスキルポイントが貯まっていたらスキルに割り振っておこう

ちなみに、スキルボタンを使って手動プレイしていると「やっぱりオートより手動の方がおもしろさは上だな!」なんて気づかされる。これに気づいちゃったら、クエスト進行やボス戦は手動プレイ、レベリングはオート…という使い分けがオススメだ!

現在7月31日までイベント開催中で、動物マウントガチャ50%OFFイベントなどが行われているのでぜひチェックしてみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ ARCANE-アーケイン-攻略スクリーンショット1
まずは職業を選択。
ウォリアー、メイジ、シャーマン、アーチャーから選ぼう。
性別もここで選ぶことができるぞ。
androidアプリ ARCANE-アーケイン-攻略スクリーンショット2
職業を選ぶと、絵物語のように壮大な背景ストーリーが語られる。
ワクワクしつつ、世界観に浸ろう。
androidアプリ ARCANE-アーケイン-攻略スクリーンショット3
ライナー夫人との会話からゲームスタート!
RPGに慣れているとメッセージを読み飛ばしがちになるが、本作のメッセージはユーモアたっぷりなので読み飛ばすのはもったいない!
androidアプリ ARCANE-アーケイン-攻略スクリーンショット4
デフォルトでオートが選択されているため、タップしているだけでメッセージが進行し、主人公が移動し、戦闘が行われる。
とりあえずは見守っていればOK。そうそう負けない。
androidアプリ ARCANE-アーケイン-攻略スクリーンショット5
スキルを使って歯ごたえあるボス戦をプレイするのは楽しい!
スキルポイントは手動でないと割り振れない上、スキルの効果を左右するため重要! こまめにチェックしよう。
androidアプリ ARCANE-アーケイン-攻略スクリーンショット6
レベルがアップすると闘技場が解放! 他プレイヤーとオートバトルで対戦が楽しめる。
androidアプリ ARCANE-アーケイン-攻略スクリーンショット7
搭乗することが可能な動物・マウントもレベルアップによって解放される。
モンスターに登場しての移動は、なかなかに優越感をくすぐられるぞ!
マウントも育成が可能で、やり込み甲斐がある。
androidアプリ ARCANE-アーケイン-攻略スクリーンショット8
レベルアップによって段階的に解放されていくメニューが多数用意されている。
オート機能によって快適な育成が可能なので、育成に思いっきりハマってしまう…!