アリスインスピードランド

アリスインスピードランド

パブリッシャー Systemcreate Co., Ltd.

ジャンル テーブルゲーム

トランプの「スピード」で勝負!『不思議の国のアリス』の女王が戦うカードRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

アリスインスピードランド androidアプリスクリーンショット1

お互いにカードが出せなくなるブレイク状態になるまでがRPGの1ターンと考えよう。

ハートの女王がトランプの「スピード」で勝負!カードを積むほど相手に大ダメージ!!なトランプRPG

アリスインスピードランドイメージ

アリスインスピードランド』はルイス・キャロルの童話不思議の国のアリス(Alice’s Adventures in Wonderland)』を題材としたトランプRPGだ。

主人公のハートの女王が道中立ちふさがる『不思議の国のアリス』の登場人物たちとトランプゲームの「スピード」で勝負。

真ん中の「」に出されたカードの前後1違いのカードを場にどんどん出していき、自分のカードを減らしていこう。カードを出すのは早い者勝ち!文字通りのスピード勝負だ。

出したカードが多ければ多いほど敵に大きなダメージを与えることが出来るぞ。

こちらの攻撃力HPは女王のひきつれている仲間(メイト)の能力に依存するのでより強力な仲間を揃えて強敵に立ち向かおう。

『アリスインスピードランド』の特徴は個性あふれる童話の住民たち

アリスインスピードランド androidアプリスクリーンショット2

臆病ライオンは『オズの魔法使い』から参戦?

道中立ちふさがる敵キャラや、ハートの女王についてくる仲間(メイト)たちは『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』など、西洋の童話のキャラクター達が中心だ。

「臆病ライオン」「ジャブジャブ鳥」「トランプの兵隊」などの、敵味方共に強烈な個性を持つキャラクターの掛け合いや物語を楽しもう。

『アリス』の登場キャラは特に個性的。「本当に150年近く前のキャラなのか?」と思ってしまうぐらいのいかれ具合のキャラも多いけど…そういうヤツほど人気があって実力も確かなのでうまく使ってあげよう。

『アリスインスピードランド』ではとにかくカードを減らすのが攻略の鍵

アリスインスピードランド androidアプリスクリーンショット3

フィニッシュ時のダメージは文字通り桁違い

スピードの勝負中、先に所持カードをすべてを場に出すと「FINISH!」となり桁違いのダメージを相手に与えられる。

逆に相手がカードを出し切ったら大ダメージを受けてしまうのでいかに先にカードを消費するかがこのゲーム攻略のカギだ。

より多くカードを出すためにはカードを速攻で出す判断力の速さも必要だけど相手の手札を考慮に入れる視点の広さも結構重要。

たとえば上左図の場合、「8」を速攻で出せば1枚カードを消費できるが、相手に先に「8」を出させれば「9」→「8」→「9」と一気に3枚のカードを消費可能だ。

ゲームに慣れてきたら自分と相手の手札による「数字の流れ」を頭の中で作ってみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ アリスインスピードランド攻略スクリーンショット1
ふしぎの国のアリス』の劇中詩の怪物「ジャバウォック」に城を奪われたハートの女王。怪物を倒す手がかりとなる「アリス」と「ヴォーパルの剣」を求めて旅に出ます。
androidアプリ アリスインスピードランド攻略スクリーンショット2
中央にある2枚のカードの数字から前後1違いのカードを出して重ねていこう。上図の場合、「Q」「10」「6」「4」のカードが出せるけど、どちらの陣営も手札にないのでブレイクになります。
androidアプリ アリスインスピードランド攻略スクリーンショット3
ブレイクになるとお互いにカードを出した分だけ相手にダメージを与えられます。
androidアプリ アリスインスピードランド攻略スクリーンショット4
ブレイクするまでにカードを出した枚数は手札下のゲージに表示され、10コンボ以上だと「Good」「Amaging!! 」「Call Me Queen♡」となり、スコアボーナスがすごいことに。
androidアプリ アリスインスピードランド攻略スクリーンショット5
ブレイク時に山札がゼロの場合、手札から好きなカードを1枚場に出すことが出来る。相手の手札を考慮に入れてカードを出そう。この場合「3」を出すと勝利確定。「6」を出すと敗北確定だ。
androidアプリ アリスインスピードランド攻略スクリーンショット6
敵を攻撃したりされたりしているとSPが上昇し、スキルが発動可能になる。ブレイク時に味方のアイコンが光ってたらタップして発動しよう。
androidアプリ アリスインスピードランド攻略スクリーンショット7
1日に1回だけアリスと勝負が可能。仲間の力を借りずに「先にカードを出し切った方が勝ち」という純粋なスピード勝負だ。
androidアプリ アリスインスピードランド攻略スクリーンショット8
ハートの国を脱出してスペードの国へ。最終的にすべての国を回ることになる?