元祖糸通し

元祖糸通し

パブリッシャー Spicysoft Corporation

ジャンル カジュアルアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

元祖・超難易度系アクションが進化して登場!中毒性のあるBGMや細かい演出にも脱帽!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

元祖糸通し androidアプリスクリーンショット1

正直ほとんどのユーザーは20本超えるだけでもかなりキツイはず。

ガラケー時代の中毒ゲームが超絶パワーアップしたシンプルアクション!

元祖糸通しイメージ
元祖糸通しはガラケー時代の大人気アプリが超進化した、シンプルな高難易度アクション。

タップで上昇、下降をコントロールするだけのシンプルすぎる操作性ながら、テンポよい感覚、「電撃イライラ棒」を彷彿とさせる高難度が、時間泥棒とも言うべき中毒性を孕んでいる。

さすがはスマホ版
今回は全国のプレイヤーとハイスコアを競い、ランキングが表示される。また、さらなるハイスコアを目指したいユーザーには、禁断のコンティニュー機能も実装。

甲本ヒロトではないが…スクショには映らない面白さがある!

元祖糸通しの特徴は激しい高難度と中毒性

元祖糸通し androidアプリスクリーンショット2

友人は10本行くこともできなかったという…。今まさに君のスマホテクが試される!

シンプルな操作ながら、上昇下降のスピードを操るのが難しく、ハイスコアを伸ばすのが難しい。
それ故に何度もリプレイしたくなる中毒性を産んでいる。
根拠の無い暴論であることを自覚して言わせて、近年、5000万ダウンロードを記録し、人気が出すぎて公開停止になった伝説のアプリ「フラッピーバード」は、このゲームが元ネタなのでは!?
と思わせる。

それほどまでに、この操作性、難易度の高さが癖になるゲーム性は完成されていたと言える。

元祖糸通し攻略のコツ

元祖糸通し androidアプリスクリーンショット3

ちなワタスのハイスコアは現在31。皆さんこれ超えられるかね?

いやー難しい。
だがコツは少しわかってきた。

針をくぐる→次の針までに高さを合わせる→小刻みに高さを調整し地面と平行に飛ぶよう心がける。

これを意識するだけで安定してスコアが20を超えるようになった。

しかしこのゲーム時間泥棒と言いたいくらいやってしまう。

余談だが、中毒性のあるBGMは「ハルメンズ」であり、「ゲルニカ」で戸川純とも交流がある上野耕路氏
キューピーのCM「たらこ」の作曲者と言えば馴染み深いだろうか。
この話を無理やり攻略のコツにこじつけると、BGMにノリながらビートを糸で描くことでもハイスコアが伸びがちだったぞ。

個人の感想ですけどね。

ゲームの流れ

androidアプリ 元祖糸通し攻略スクリーンショット1
重厚なタイトル画面!BGM!
androidアプリ 元祖糸通し攻略スクリーンショット2
あらかじめ名前を登録しておくとランキングに載った時に嬉しいぞ。
ビリヤニヒェア!ビリヤニヒェア!
androidアプリ 元祖糸通し攻略スクリーンショット3
このスクショをとるためにどれだけ苦労したかわかるまい!
こんな感じにあまり角度をつけないで入射すると安定する。
androidアプリ 元祖糸通し攻略スクリーンショット4
とかいっても1本目で死ぬこともある。まさに集中力。英語で言うとコンセントレーション・パウワーを要求される。
androidアプリ 元祖糸通し攻略スクリーンショット5
ハイスコア時などは花火があがり祝福してくれるぞ。
復活券は時間で復活or課金!