Dawnbringer

Dawnbringer

パブリッシャー Kiloo

ジャンル アクションRPG

価格 基本プレイ無料

自由に重厚な世界を探索!「Infinity Blade」ライクなバトルが爽快なアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Dawnbringer androidアプリスクリーンショット1

フリックした方向に剣で攻撃! 敵の隙に攻撃を叩きこもう。

自由なフィールド移動ができるInfinity Blade型アクションRPG

Dawnbringerイメージ
「Dawnbringer」は、アクション性の高いバトルが特徴のアクションRPG。

画面をフリックした方向に剣を振ることができ、敵の攻撃と逆に攻撃を放てば攻撃をはじき返すことが可能! 敵の攻撃をはじき返し、その隙にこちらの攻撃を叩きこむ…というのがバトルの基本的な流れ。

このシステム、iOS向けにリリースされている「Infinity Blade」シリーズと同様のシステムだ。ただ、「Infinity Blade」シリーズがバトルに特化しているのに対し、本作は自由自在にフィールドを移動可能!

このため、実際にその世界に入り込んだかのような高い臨場感が楽しめる! 重厚でリアルなグラフィックもあいまって、没入感は深い!!

マッチョでゴツい男とクリーチャーしか登場しない、ハードコアなアクションRPGが楽しみたいという人にうってつけの作品だ!

「Dawnbringer」の特徴はフィールド探索

Dawnbringer androidアプリスクリーンショット2

フィールドのあちこちに宝箱などのオブジェクトが! 探索がしっかりおもしろい。

本作はフィールド移動中に敵と遭遇すると、バトルシーンへと突入する。つまり、移動とバトルが完全に切り分けられているわけだ。

こうしたシステムのスマホゲーでは、フィールド移動が単に次のバトルへのツナギとなることが多い。だが、本作は違う!

本作はしっかりとシナリオが用意されており、このアイテムを集めてこいとか、次はここに行けとかといったミッションが用意されている。RPGとして探索のおもしろさをバッチリ味わえるのだ!

スマホでプレイする場合の快適さも考慮されており、大きすぎず狭すぎない適切なフィールドの大きさ。また、マップ上のポイントをタッチするだけで瞬時にその場所へと移動できる便利機能も用意されている。

重厚な世界観でのガチの冒険を、気軽に楽しめるというのが素晴らしい!

「Dawnbringer」の攻略のコツはスピーディーに攻撃すること

Dawnbringer androidアプリスクリーンショット3

攻撃をはじき返した隙が小さくとも、3発程度は安定して攻撃を叩きこめる!

本作のように敵の攻撃を一旦回避し、隙を作り出して攻撃するというタイプのゲームでは、敵の大きな隙を狙うのが基本。小さな隙に攻撃してしまうと、与えるダメージが小さいし、反撃をくらう恐れもあるからだ。

しかし…本作、なかなか敵に大きな隙ができない。…なので、小さな隙でもガンガン攻撃を叩きこむしかない!

実際、プレイしてみると敵の隙が小さくとも、3~4発は攻撃を与えることができる

このため、敵の攻撃をフリックではじき返したら、スピーディーにフリックして3発ほど攻撃を叩きこむようにしよう

これができるようになると、かなりスピーディーに敵を倒していくことが可能だ!

ゲームの流れ

androidアプリ Dawnbringer攻略スクリーンショット1
オープニングムービーでは、天使の翼を持つゴツいオッサンが戦う! 引きの構図で登場した際には、パッと見天使=美少女かと見間違えてしまった。だが本作はゴツイ男とクリーチャーのガチバトルゲームだ!
androidアプリ Dawnbringer攻略スクリーンショット2
フィールドでの移動操作は独特。タップで移動開始し、タップで停止。方向はスワイプで操作可能。慣れるまでは違和感があるが、しばらくプレイしていると違和感はなくなる。
androidアプリ Dawnbringer攻略スクリーンショット3
敵キャラクターはフィールド上に表示されている。シンボルエンカウント方式だ。敵キャラの周囲のサークルに主人公が接触すると、バトルに切り替わる。
androidアプリ Dawnbringer攻略スクリーンショット4
敵のモーションをよく見て、敵の攻撃をまずはじき返そう。防御せずに敵に勝つことは不可能だ。
androidアプリ Dawnbringer攻略スクリーンショット5
こちらのHPがゼロになると、もちろんゲームオーバー。ゲームオーバーになると、戦闘前の状態からやり直しだ。
androidアプリ Dawnbringer攻略スクリーンショット6
フィールド上のさまざまな場所に、ツボや宝箱といったオブジェクトが仕掛けられている。見つけたらタップしよう。中に何か入っていれば、ゲットできるぞ!
androidアプリ Dawnbringer攻略スクリーンショット7
ミッションに関わるオブジェクトには「!」マークが表示される。英語でシナリオが分からなくとも、とりあえず「!」マークを追ってプレイしていればゲームは進行するぞ。
androidアプリ Dawnbringer攻略スクリーンショット8
フィールドで迷ったらマップボタンを押そう。マップ上のポイントをタップすれば、その場所に移動できるぞ!