呪縛 ~脱出×アドベンチャー~

呪縛 ~脱出×アドベンチャー~

パブリッシャー ESC-APE by SEEC

ジャンル マルチエンディング脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

愛か、死か!人外美女と協力関係を築きあげて生還を目指す和風脱出アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

呪縛 ~脱出×アドベンチャー~ androidアプリスクリーンショット1

▲雰囲気たっぷりな洞窟を探検……って旦那さまァ!?

一言でいうと、絡新婦と協力し、殺されぬよう生還を目指す脱出ゲーム!

呪縛 ~脱出×アドベンチャー~イメージ

『脱出ゲーム 呪縛』は、地下寺院に囚われていた妖しい女性と一緒に洞窟からの脱出を目指す探検アドベンチャー。

なのだが……この女性、普通ではない。言葉遣いが古いし超人的なを発揮するし、何十年と一人だったのに生きてるし。

その正体は、妖怪:絡新婦(じょろうぐも)!とある目的の為に主人公を必要としていたのだ!

いつ襲われるかという不安を抱くが、脱出に不可欠な協力者でもある。気を損なわないよう接するうちに、関係性も変わって行く。

和風ホラー+危うくてドキッとさせる二人の間柄がタマラナイ!マルチエンディングやオマケの着せ替え機能もあってボリューム感も丁度良い!

流石SEEC!と言いたくなる鉄板な一品となってるよ!

『脱出ゲーム 呪縛』は絡新婦との危ういキャッキャウフフが素晴らしい!

呪縛 ~脱出×アドベンチャー~ androidアプリスクリーンショット2

▲デレたりもするけど、死因の殆どは彼女のせいです。

主人公は脱出に絡新婦の助けが必須で、また相手も自分を必要としている。

利害関係は一致しているが、相手は人ならざるモノ。ヘンな素振りを見せたり踏み込んでしまうと、何が起きてもおかしくない。

なので主人公は、絡新婦に逆らわず警戒心を伝えてはならない。だが、相手も怪しまれている事は分かっている。

結果、表面上は良好な関係を築くしかない。選択肢や行動も、仲良しが一番なのだ。

殺されるかもしれないだけど、味方でもある。この絶妙な距離感がヒジョーに良い。

そして絡んでみると絡新婦は意外とチョロくて可愛く、色んな表情を見せてくれる。その過程で心情に変化も起き、最後には……。

最高なシチュ人外和風美女とのハートフルストーリー。これが面白くないワケが無い。

『脱出ゲーム 呪縛』序盤攻略のコツや抑えておきたいポイント。

呪縛 ~脱出×アドベンチャー~ androidアプリスクリーンショット3

▲この時計のが一番悩んだ。他はガンバレ。

基本進行は脱出ゲーム形式なので、かたっぱしから調べ倒していこう。

頭を使う謎解きよりかは、直感的なものが多いのでやわらかく考えてみよう。

また同じステージでも、進行すると新しく出現するアイテムも。詰まったらもう一度探しまわってみよう。

6章で舵を取るシーンでは、時計の時数に注目したい。これを回数だと捉えれば……?

絡新婦との会話やエンディング回収率、ステージに隠されているを集めた数でコンプ率が上がっていく。

これに応じて着せ替え用の衣装や、トゥルーエンドにて感動の後日談が開放される!極めるっきゃないぜ!

ゲームの流れ

androidアプリ 呪縛 ~脱出×アドベンチャー~攻略スクリーンショット1
雨が降る夜、山道を通っていたら謎の声に導かれて洞窟に落ちてしまう。

入ってきた所は崖になっていて脱出不可能。他の道を探さねば。

androidアプリ 呪縛 ~脱出×アドベンチャー~攻略スクリーンショット2
そこで閉じ込められていた女に出会う。

浮世離れしている容姿に見惚れるが、正体は妖怪だったのだ。

androidアプリ 呪縛 ~脱出×アドベンチャー~攻略スクリーンショット3
そのくせマッチにビビったり現代文化にうとくて笑える。チョロ可愛い。
androidアプリ 呪縛 ~脱出×アドベンチャー~攻略スクリーンショット4
一緒に釣りをしたり。仲良しか。

お腹が膨れると協力してくれたりするトコが好き。

androidアプリ 呪縛 ~脱出×アドベンチャー~攻略スクリーンショット5
血を吸い出してくれたり、縄で縛り上げたり。ラブラブか。

そもそも旦那さまって呼び方が官能的で困る。結婚しろ。

androidアプリ 呪縛 ~脱出×アドベンチャー~攻略スクリーンショット6
ゲーム面も補足しとくと、攻略には直接関係無いがコンプ要素としてをゲットできることも。

各章に2匹くらい隠れてるので、スマホ画面の明るさを挙げて探そう。

androidアプリ 呪縛 ~脱出×アドベンチャー~攻略スクリーンショット7
基本的には彼女の言うことに従おう。そして、変に踏み入らない。

妖怪である前に、彼女もレディなのだ。そこがまた愛おしいのだが。

androidアプリ 呪縛 ~脱出×アドベンチャー~攻略スクリーンショット8
最終的には、同じベットで朝を迎える関係に……?そうだったらイイノニナー。

後はアナタの目で絡新婦との行く末を確かめてくれ!(お約束)

関連動画